PMS Music Side 小ネタ集


ここは日記で掲載した、もしくは日記に書きそびれた、PMS Music Side にまつわる

「ちょっといい話」をまとめてあります。


2008/05/16 <「守矢神社 盃セット」>

第5回 博麗神社例大祭にて頒布する「守矢神社 盃セット」につきまして少し補足をしたいと思います。

この盃セット、神奈子様の盃を作ろうと思い立って始めたのですが、結局3人(?)分造ることになってしまいました。

ですから、神奈子様ありきのセットなのです。

それに、この盃「蛇の目」って言います。 蛇つながりなんですよ。

(蛇の目は「きき酒」に使われる盃で、透明度が解るよう藍色の蛇の目模様を底に描いた盃のことです)

 

神奈子様(5勺サイズ)

神奈子様は胸に掛けている鏡をイメージしました。

神奈子様と言えばあの髪型と御柱と言うイメージかもしれませんが、

(御柱はともかく、髪型を盃にするのにはかなり無理が……)

まずこの盃を思いついたのには訳があります。

 

詳しい事は「諏訪探訪」の上社本宮の項を見て頂きたいのですが、

風神録のモデルとなった諏訪大社には「眞澄の鏡」と言う鏡があります。

この鏡は上社の3種の神器と呼ばれる物で、諏訪のお酒「真澄」もここから取ったものです。

盃に鏡のごとく酒を満たし、飲む。 そのお酒が「真澄」だったら、「真澄の鏡」じゃないかな?

ということで、神奈子様の鏡をイメージした盃になりました。

 

諏訪子様(3勺サイズ)

諏訪子様はあの帽子と衣装をイメージして作りました。

神奈子様よりも小さめな盃です。

 

早苗さん(2勺サイズ)

早苗さんは髪飾りの蛙と蛇をイメージして作りました。

こちらは諏訪子様よりも少し小さめの盃です。

 

この3つの盃は、マトリョーシカ人形のように入れ子にする事が出来ます。

(別に、ただそれだけですが……、収納するときコンパクトかもしれません。)

(注:入れ子状になりますが、盃が割れやすくなるので、お取り扱いにはご注意ください)

 

2006/11/14 <回顧的 京都小旅行(一泊二日)をお買い上げの皆様へ>

うちのシングルCDでは恒例の作業ですが、下図の赤線あたりで折っていただくと、ジャケットがCDにうまく収まります。

イラスト右下隅の、「ロケ地」の文字の左側あたりが目安です。

(几帳面な方は、前回に引き続き左端から12cmのところから折ってくださいませ)

 

 

2006/05/23 <郷花愁咲をお買い上げの皆様へ>

まりスペに引き続き、今回の郷花愁咲も下図の赤線あたりで折って頂くとジャケットがCDケースに上手く収まるようになってます。

(何だ、このアバウトさは! と、お思いの几帳面な方は、左端から12cmのところから折ってくださいませ)

 

 

すいません。今回もお買い上げの皆様のお力を借りてしまおうと言う、確信犯的なスタイルです。

また、今回使用したCD包装用のビニールがあまりにもペランペランなので、恐らく元に戻すのは困難だと思いますので、

ジャケットの紙を折って保存していただければ保存しやすいかな、と。こう思う次第で御座います。

2006/05/15の日記より <「郷花愁咲」のおまけデータ>

「郷花愁咲」にはおまけデータとして、次回作の「紅月奏夜」に収録予定の曲から一つ完成しているものを、

CD内のHTML解説書にMP3データとして一曲丸々掲載しています。

 

郷花愁咲 EX Music Data :次回作「紅月奏夜」より ほおずきみたいに紅い魂(ソウル) -Tonight is a Big Band Remix- β版

(original:東方紅魔郷より 「ほおずきみたいに紅い魂」)

 

なお、あくまでもβ版なので実際に収録されるものとは異なる可能性があります。

2005/11/19の日記より <まりスペをお買い上げの皆様へ>

まりスペをお買い上げの皆様へ、ちょっとした小ネタを。

「まりスペ」はジャケットがCDケースよりも大きいので、出荷時のビニールの袋に戻していると言う貴方!

下図の赤線あたりで折ると、ジャケットがCDケースに上手く収まります。

このジャケットは、出荷時もケースに収めるように折った場合でも、文字が折り目に掛からないようになっているのです。

「まりスペ」は、当初からスリムCDケースにしようと決めていたのですが、スリムCDケースは裏ジャケット絵を作る事が出来ません。

そこで曲名を入れる裏ジャケットと表の絵を一体化して、くるっと巻けば良いのでは?

と言う事でこのジャケット絵が生まれました。

(折って収納できるように、使用する紙も光沢紙で極力薄い紙を使用しています。

 

お買い上げいただいた方で、CDの収納にお困りの方は是非!

 

 

TOPに戻る