2005年11月分の日記


日記に戻る

2005/11/27

土曜日は忘年会があったのですが、飲みすぎた所為で調子が悪いです。

最近、痛飲するとどうも次の日、風邪を引くのです。

この先いろんなつながりで忘年会があるので、週末の度に風邪を引いたら体が持たないなぁ・・・・・・。

HPの方ですが、アンケートフォームなるものを作ってみました。

まぁ実験のようなものです。

一応、東方Projectのアレンジをする前から音楽CDを出してはいたのですが、なにぶん古い物ですので今回は割愛させていただきました・・・・・・。

(「夏コミで、昔のCDもってますよ」って、言ってくれた方が居ました。

まだHPも作っていなかったのに、うちのサークルの事気にかけてくださる方が居てくれるという事に感謝!)

 

アンケートにお答えしてくださった方には何かしら御礼をしたいとは思っていますが・・・・・・。

「期待しないで、待っててやるぜ」

という広いお心の方は、アンケートフォームにお名前とメールアドレスをご記入の上、送信してください。

 

それでは皆様も風邪には気をつけてくださいませ・・・・・・。

ではでは。

2005/11/24

今日の話は、食事中もしくはこれから食事をされる方は、読むのを控えておいた方が良いかもしれません・・・・・・。

 

仕事から帰ると、家の中からキャベツ畑の匂いがしてきました。

キャベツ畑の匂い・・・・・・、あの「むわっ」とした青臭いような匂い。

それはキャベツ本来の匂いではなく、キャベツが病気に掛かっている匂いだと言う事を、昔大学の講義で聞いたことがあります。

広い畑でかすかに感じるキャベツの(病気に掛かった)匂いならまだ良いのですが、今日感じたのはそれを凝縮したような匂い・・・・・・。

最近寒いと思って油断していたのですが、保存していたキャベツが、どうもヤラレタらしいのです。

とりあえず救出できる部分を切り出し、冷蔵庫へ・・・・・・。

今うちの冷蔵庫の中は、ビールとキャベツに占領されています。

 

どうしよう・・・・・・、切っちゃったしなぁ・・・・・・。食べないといけないよなぁ・・・・・・。

 

そう言えば、私の日記って音楽サークルのくせに、音楽の話があまりないですね。

所帯じみた駄文ばかり・・・・・・。

2005/11/21

ここ数日で、私の住んでいる所は、一気に寒くなりました。

朝、車が霜で真っ白になっています。

 

寒い寒いと言いながらも、暖かくした部屋で冷たいビールを飲むのがまたよいのです。

ほんとにもう、このオヤジめ・・・・・・。

通販で頼んでおいた「蟲師」の単行本が届きました。

一気に読むともったいないので、1日1冊ぐらいずつ読んでいます。

こう言うのは、ゆっくり楽しんだ方が良いと、私は思うのです。

残念ながら、アニメのオープニングテーマは売り切れていました。

気が付くと鼻歌を歌っているくらい最近のお気に入りなんですが・・・・・・。

また様子を見て買う事にします。

今日から新しい職場。

慣れるまでは時間が掛かりそうです・・・・・・。

「そろそろ幻想郷へ出かける準備をしなければ」と、思っていますが、何をするかは決まっていないのです。

とりあえず紅魔館で1枚どうかな? 

と、思っていますが・・・・・・。予定は未定・・・・・・。

 

2005/11/19

おかげさまで、ホワイトキャンバス様に委託していた「東方錬精華」、「まりスペ」も完売しました。

再販分も、来週中に委託します。

仕事が忙しくなる前に作っておかないと・・・・・・。

 

そう言えば、自分の分の「まりスペ」がない事に気付き、再販分と一緒に自分の分を作りました。

「自分の分を忘れるなんて、よっぽど忙しかったんだなぁ・・・・・・」

と、ここ最近を振り返ってみても、何が忙しかったのかわからない自分がいます。

イベントが終わったら時間の使い方が下手になってる?

 

まりスペを買って頂いた方へ、ちょっとした小ネタを。

「まりスペ」はジャケットがCDケースよりも大きいので、出荷時のビニールの袋に戻していると言う貴方!

下図の赤線あたりで折ると、ジャケットがCDケースに上手く収まります。

このジャケットは、出荷時もケースに収めるように折った場合でも、文字が折り目に掛からないようになっているのです。

「まりスペ」は、当初からスリムCDケースにしようと決めていたのですが、スリムCDケースは裏ジャケット絵を作る事が出来ません。

そこで曲名を入れる裏ジャケットと表の絵を一体化して、くるっと巻けば良いのでは?

と言う事でこのジャケット絵が生まれました。

(折って収納できるように、使用する紙も光沢紙で極力薄い紙を使用しています。

 

お買い上げいただいた方で、CDの収納にお困りの方は是非!

 

2005/11/16

カウンターが1000を超えました。アクセス頂いた皆様方、ありがとうございます。

あまり大した情報を公開できないページですが、これからも 少しずつ色々と増やしていこうと思っています。

それでは今日の日記・・・・・・。

明日は健康診断があります。

今年は定期的に行っていたウォーキングもサボり、晩酌の量も増えているので去年よりも酷い事になっていると思います。

これからまた寒くなるので、ウォーキングを復活させるのも、しんどくなって来たなぁ・・・・・・。

 

音楽もやりつつ自分の事もきちんと管理できるようになりたいです。

私は音楽活動をはじめると、それを阻害しようとする物を切り捨てて生活していってしまうので・・・・・・。

まぁ、音楽やるのにかこつけて、色々サボっているだけなのですが・・・・・・。

そうなると単なるサボり癖を直すという事だけなのだろうか?

まりスペの前書きにも書きましたが、異動の日が近づいてきました。

当初は「恋色マジック」開催後だったので、それに比べたらかなり延びました。

最近では観念したと言うか覚悟したかと言うか、以前よりは心身が穏やかになって来ました。

社会に出たらこのような事は、極普通にある事なのでしょうが、私はまだまだ甘い所為か理解できない事ばかりです。

 

長年お仕事を共にしていた方から餞別を頂きました。

出張で最終日に会えないと言う事で、今日ご挨拶に来てくれたのです。

ありがたいことです。

 

次の仕事場は忙しいという事ははっきりしています。

外界で疲れた身体を幻想郷で癒す時間が取れるか・・・・・・? それが今後の課題です。

「時間は作るものだ」とか、「気合で何とか」とか、言う方もいるかもしれませんが、そんな体育会系的な精神論で出来るモノではないのです。

(いくら気合入れても、出来ないモノは出来ないんですよ)

まぁ、こんな事議論したら恐らく水掛け論になってしまうでしょうね。

 

無理をすればどこかにシワが寄ってしまうのです。

私も年かしら? こんな話をだらだらと・・・・・・

 

2005/11/14

TOPでご連絡しましたように、「東方錬精華」と「まりスペ 〜Marisa Special〜」を、ホワイトキャンバス様で委託していただけることになりました。

ショップ売りに関しましていくつかお詫びを・・・・・・

 

1.「相変わらず、うちのCDは手焼きの少数製作なので、あまり大量に卸してません」

  各30部しか今回卸してません。

 

2.「まりスペの価格が「恋色マジック」の時より少し高くなっています」

  えー、恋色マジックの時は魔理沙オンリーイベントでしたので、かなり無理な価格設定をしました。

  今回の価格が通常のイベント頒布価格を元にショップ委託した値段と、お考えください。

 

あと、コミックマーケット69に参加しません。

私的な都合で今回は見送りです。(と言うか会社の行事でどうしようもないんですが・・・・・・)

 

日記と言うよりか掲示板のようになってしまいました・・・・・・

  

2005/11/11

今更ですが、「まりスペ 〜Marisa Special〜」と、「東方錬精華」の試聴サンプルをUPしました。

アレンジCDを製作しているサークルのHPでありながら、

聞く物が一つも無いようではあまりにも寂しいので・・・・・・。

 

これでうちのCDに興味を持って頂ければいいんですけど・・・・・・。

 

過去の頒布作品も掲載できるよう、また準備します。

「おっ、いいんじゃない?」

とか思っていただけましたら、左にある「WEB拍手」なんぞを押していただければ、これからの活動の励みになります。

ついでにコメントなど頂けるようなら、狂喜乱舞してしまいますよ?

 

2005/11/08

HP上で一部、とんでもない間違いをしていた事に、今ごろ気付く・・・・・・。

猛省・・・・・・。

お賽銭を入れる場所があったら、今すぐにでも行って反省しつつお賽銭を入れたいところだ・・・・・・。

 

とりあえず、今は反省。

 

2005/11/07

先日の会社のスポーツ大会で無理をした所為か、筋肉痛が治りません。

仕方ないので、入浴剤を買ってお風呂に入りました。

あぁ、またこのような嗜好品を・・・・・・。

と思いながら湯船につかると、これがまた思った以上に効いている感じです。

お湯が何となくいつもより温かい気が・・・・・・。それに体温も冷めにくい感じです。

 

嗜好品と取るか消耗品と取るか、それはその人の需要によって変わると思いますが、

とりあえず現在の私の生活において、消耗品と変わったのは確かなようです。

こうやって、嗜好品が消耗品に変わっていきます。

 

この先寒くなるんだし、まぁいいか・・・・・・。

2005/11/05

年をとると涙腺が緩くなると言いますが、年をとって酒を飲むとさらに涙腺が緩くなります。

酒を飲んでたまたまテレビを点けたら「SWING GIRLS」の最後の演奏シーンをやっていました。

まぁ大体のあらすじは知っていたので、「これが彼女たちの集大成なんだ」なんて思いつつ見ていると、どうも涙が・・・・・・。

ペットもボーンもサックスもカッコいいじゃないか。ピアノだって、ベースだって、ドラムだってさ。

音楽は耳を通し直接心を震わせる物だ。

演奏する姿は目を通してその心の振れを増幅させる。

 

人の前で演奏する事ってカッコいいんだな。

なんて事を改めて思いました。

 

映画を全部見ての感想だったらカッコ良かったのにねぇ・・・・・・。

東方って、コンサートが出来る音楽だと思いませんか?

私は時々そう思ったりします。

クラッシックに縛られない、コンサートとライヴの中間みたいな感じの。

コンサートホールで、東方のトランペットソロなんてカッコ良いと思いませんか?

風神少女とか、ほおずきみたいに紅い魂とかね。

 

あらら、東方の音楽聞いてたら、また涙腺が。

やっぱり酒飲みながら、いい音楽聞くもんじゃないね。

 

ちなみに今日の夕食は回鍋肉と、招興酒。

中華で、SWINGで、東方な晩でした。

2005/11/04(2)

4日の日記は、3日の分であることに気付く。

更新は4日だが内容は3日ではないか、ばかめ・・・・・・。と自分に突っ込みを入れながら出社した4日。

日付を変更するのも何だし、晒し者にしておこう。

この日記を書いているのは5日の昼です。

微妙な時間・・・・・・、とりあえず昨日の事でも書いてみることに。

 

お気に入りのラーメン屋がお休みだったので夕食は別のラーメン屋に行って見ました。

豚骨系を渇望していた為、味噌ラーメンでは些か物足りなかった。美味しかったけどね。

 

帰りに「蟲師」の第一刊を買いました。

前々から気にはなっていたのですが、アニメを見てはまってしまったのです。

単純な奴だと言う無かれ。今クールでは期待しているのですよ。

「SPEED GRAPHER」と「かみちゅ」が終わってしまいましたし・・・・・・。

昔から伝奇ものというか、妖怪とかファンタジーとかそういうのが好きなので、ついつい見てしまうのです。

 

私はDVDに録画しているのですが、番組名をつける際に、さすがに「蟲」と言う漢字は入っていませんでした。

どうするか?

「虫」だとチープな感じがするし、「むし」と言うのもねぇ・・・・・・。

「ムシ」・・・・・・、「ムシ師」? ムシキングをやってるおじさんみたいだ。

 

仕方ないのでチープですが「虫師」にしておきました。

 

余談・・・・・・。

近頃は外国産の昆虫が一般御家庭でも手に入るようで、ヘラクレスとかの外国産の昆虫を飼うのに困ると山野に捨ててしまう、と言ったようなニュースをヤフーのニュースで見た記憶があります。

外来種は比較的強い物が多いので、卵を産み繁殖する可能性もあるとの事。

 

私がおじいちゃんになったら、孫が山にヘラクレスを取りに行くような、そんな未来は嫌だな・・・・・・。

その頃でも山にカブトムシがいればいいけど。

 

 

2005/11/04

 

2日の晩は、ここ最近の疲れの所為か、泥のように眠りました。

泥のように眠るという表現どおり、そりゃもうエライ勢いで・・・・・・。

 

翌朝3日は、休日だというのに雨でした。雨が降ると洗濯が出来ません。やれやれ・・・・・・。

イベントが終わり、色々と現実に気付かされます。

とりあえず部屋が凄い事になっているので、片づけを・・・・・・。

本格的な片付けは半年振りです。

私の部屋ではもうすでに同人誌の置き場所が無く、ベットの横に同じ高さで平積みになっています。

パイプベッドの横に並べられている為、私のベッドはダブルベッドサイズに・・・・・・。

 

昼過ぎから始めて半日作業するも、結局終わらず断念。

一体いつになったら終わるんだろう。

 

今日の晩御飯は回鍋肉だったのに、作る気力も失せ、結局凍らせて置いた惣菜を温めて・・・・・・。

最近野菜食べてないなぁ・・・・・・。

 

 

2005/11/02

恋色マジックに参加した全ての方々。お疲れ様でした。

うちも新作は無事完売する事が出来ました。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

 

私自身もそうですが、紅魔郷以前の東方(西方)プロジェクト作品に触れる事がない方も多くいると思います。

今回の「まりスペ」は、新作の「東方花映塚」以外は全て紅魔郷以前の作品なので、取っ付きにくいかなぁと思っていたのですが・・・・・・。

杞憂の様でしたね。改めて東方熱の高さを感じる事が出来ました。

 

聞いていただいた曲に、皆様のお気に入りになる曲が一つでもあれば幸いです。

せっかくこういうページを作ったのですから、気軽に意見をいただけるような感じにしていきたいと思っています。

(今回、改修しただけでかなり大変だったので、まだまだ前途多難です・・・・・・)

さて、今年の春から東方のアレンジ漬けの毎日だったので、少しは休もうかなと思ったのですが、逆に何も無いと不安になるものです。

少しだけ外界で休んだら、また幻想郷に戻りましょうか・・・・・・。

 

 

 

TOPに戻る