2005年12月分の日記


日記に戻る

2005/12/31

今年も、もう終わりですが、皆様は年末のイベント(言わずもがなですが、コミックマーケット69ですね)はいかがでした?

私も2日目のみ、一般参加してきました。

今年の春の例大祭以来の一般参加ですよ。

 

年々時間がなくなる一方、出費がかさんで行きます・・・・・・。困りましたね・・・・・・。

もちろん私も東方サークルを回り、皆様の熱気を感じてきました。

春の例大祭の時も感じた事ですが、イベントの雰囲気を味わう事は、創作したいという意欲を高めてくれます。

来年のイベントに向け、良い刺激を味わう事が出来ました。

さて、ホームページ立ち上げから2ヶ月になりますが、私が想像していた以上のアクセスありがとうございました。

私は小心者なので、私の作ったものに対し、他の方がどう思っているかとても気になります。

そんな時、どこかのホームページの日記などにCDの感想が書かれているのを見てホッとしたりします。

私のほうから日記に対して御礼をするのも変だろう?

と、思い御連絡することはありませんでしたが、この場を借りてお礼申し上げます。

また、このページを何らかの形で紹介してくださった皆様方にも同様に・・・・・・。ありがとうございました。

私のほうはこれから自宅に戻る為、少しの間更新が止まります。

自宅に戻っても寝正月だと思いますが・・・・・・・

 

それでは最後に、

本年CDを手にしていただいた方々、

このページにアクセスしていただいた方々、

およびサークルPMSに関わっていただいた方々、

ありがとうございました。

2006年も、サークルPMSをよろしくお願い致します。

 

皆様良いお年を。

 

 

2005/12/25

>皆さん風邪など引いていませんか?

といった直後、風邪を引きました。

軽い頭痛と腹痛で済んで良かったですけど・・・・・・。

皆さんも風邪には気をつけてください。

さてさて、「第4回東方シリーズ人気投票」ですが、

見事、魔理沙が 一位!!

 

おめでとう魔理沙! パチパチパチ(拍手)

さぁ、祝杯でもあげますか・・・・・・。

このページを見て魔理沙に票を入れてくれた方がいらっしゃいましたら、共に祝杯をあげましょう。

 

それでは、かんぱーい。

(祝杯は「FLIPFLOPs」さんの湯飲みで・・・・・・)

2005/12/23

寒い日々が続きますが、皆さん風邪などひいてませんか? 私はおかげさまで、まだやられていません。

今年は、久々に寒い冬だそうで、西日本の方では珍しく降った雪で大変そうです。

私の住んでいる所は、今月の頭に降った雪以来、目立った雪の降った日というのはありません。

元々降水量の少ない土地柄ですから、降っている雪よりも溶けた雪が早朝に凍結する方が怖かったりします。

何か今年は全国的に雪で大変な事になりそうですね。

今年は特に雪の怖さを知らない皆様方! 雪をなめちゃいけませんよ?

四駆の車だって、すべる時はすべるんです。(経験者)

さて、久々に東方話・・・・・・。

「第4回東方シリーズ人気投票」に投票してきましたよ。 って遅いですか?

私は当然「魔理沙」支援ですけどね。

24日の24:00までという事ですので、まだ投票していない方は是非!

あ、でも投票には時間にゆとりを持っておねがいしますね。

 

過去の履歴を見てみたところ、魔理沙は新作が発表されている中でも常に上位に位置しているようですが、

魔理沙支援の私としてはこのような油断が非常に危ないと思うわけです。

特に今回は、花映塚の新キャラが強そうですからね。

何にせよ、結果が楽しみです。

頑張れ魔理沙! めざせV3!

 

という事で、お困りの票がありましたら、魔理沙に入れてくださると、うれしいなぁ・・・・・・。

2005/12/14

念願のお酒を手に入れました。

「明鏡止水」を造っている大澤酒造さんが、この次期にだけ出荷する限定のお酒なのです。

「明鏡止水」も東京・大阪に出回っていて、蔵元のある私の県でも取り引きをしている酒屋は僅かです。

蔵元に出向いても販売していないという貴重なお酒です。

今回手に入れた「勢起」の純米酒(袋吊り)一升が2800円ぐらいですから、とんでもなく高いお酒ではありませんが、

そのお味は・・・・・・、減っている量で推して知るべし。

しばらくは、おいしいお酒が飲めそうです。

【少し(というかかなり?)減っていますが・・・・・・、それだけおいしいお酒なんですよ】

2005/12/12

日曜日に、友達が地元で演奏会をやるというので観に行ってきました。

彼は高校の頃の同じ部活の仲間で、ヴァイオリンを弾いていました。

大学卒業後、彼は地元のオーケストラに入りました。

演奏会というのは、彼の所属するオーケストラの定期演奏会のことなのでした。

 

私の所属していた部活は、音楽部という部活で、合唱班と弦楽班のふたつの班がありました。

彼は、弦楽班、合唱班の両方に所属しており、よく色々と音楽に関する薀蓄を聞いたものです。(私は合唱班でした)

まりスペのCD内の「星の器」のショートストーリーは、彼から聞いた話が元になっています。

「きらきら星 変奏曲」や、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などは彼が弾いていた曲のうちの一つでもあります。

まさかあの頃聞いた話が、今になって活かされるとは思ってもみませんでしたが・・・・・・。

 

久々に聴くオーケストラの調は、よい刺激になります。

地元に根付いた、素晴らしいオーケストラ&素晴らしいコンサートでした。

2005/12/09

日々の生活が次第に慌しくなって来ました。

仕事の方も、まぁぼちぼちと・・・・・・。

移動前から、猫の手も借りたいほどスケジュールに追われている状況と聞いていたので、まぁそれなりに覚悟はしていましたが・・・・・・。

日記をサボっていたのを、仕事の所為にしてはいけません。 反省反省・・・・・・。

前回、雪が舞ったと書いた次の日、こちらでは雪が降りました。

私は高速通勤をしているので、自動車が使えなくなるのは致命的です。ということで、慌ててスタッドレスタイヤに換えました。

雪が降るのは、今年は2週間ほど早かったかな・・・・・・。

慌ててタイヤを交換したのですが、月曜日になってみたら高速道路はあちこちで事故が起きて通行止め。

結局電車で通勤する事に・・・・・・。

駅のホームに吹く風は寒かった。

ここ数年、年末になると私がいつも買っている日本酒があるのですが、忙しくて買いに行けません。

という事でお店の人にお願いして、取り置きしてもらいました。

品物が手に入ったら、この日記で紹介します。

感想書くにしても、酔わないうちに日記に書かないとね・・・・・・。

2005/12/03

12月になってしまいました。

今年もあと一月ですねぇ。

こちらは雪が舞いました。寒いわけです・・・・・・。

 

部屋の片付けをしなければなりません。

この前やったばかりのような気がしますが、今回は普通の人が入れる部屋にしなくてはなりません。

一般人(と思われる)生活から離れて数年、もはや何が普通の物かわからなくなっています。

 

とりあえず同人誌はダメだろう・・・・・・、ポスター、フィギュア、etc、etc・・・・・・

とにかく、そっちの匂いのする物はどうにかした方が良いのだろうか?

 

なんて考えていると収拾がつかなくなってきます。

まぁ、NTTの工事の人が来るだけなので、ほんの15分ほど赤の他人が私の部屋に入るだけなのですが・・・・・・。

先週、テレビ朝日で放送された、テスト・ザ・ネイションを録画してあったのを思い出し、テストしてみました。

私は右・右・モノの右脳人間らしいです。右脳人間は芸術家肌の人らしいですよ?

直感で受け取り、感性で表現するらしいのですが、右脳人間は今回のテストで全国に40%以上いるらしいので、5人に2人は芸術家肌の人という事になります。

芸術方面の職業に就いている人口の割合と、右脳人間の割合はどう見てもイコールではないと思うので、多くの人が右脳人間でありながら他の仕事に就いていると言う事になりますね。

HPのタイアップ企画で調べた結果、私の現在の職業に対する適性度は46%でした。

 

仕事は向いてなくても、せめて趣味ぐらいは向いていて良かったと、しみじみ思いましたとさ。

 

TOPに戻る