2006年1月分の日記


日記に戻る

2006/1/29

例大祭の申し込みをしてきました。

為替は正月明けに買っていたんですけどね。

カットを書くのに時間が掛かりました・・・・・・。

それがカットでも・・・・・・・カットは今まで文字だけだったんですが、無謀にもイラストを入れてみましたよ。

普段絵を描かないので、納得のいく絵がかけるまで時間がかかるのです。

さぁ、仕事がきつくなってきましたので、うまく時間を使って行きたいものです。

予約しておいた、蟲師のDVDが届きました。

ギンコさん素敵・・・・・・。

 

蟲師の中では、私は「瞼の奥」の「スイ」が一番カワイイと思うわけなのですが、

アニメ版を見た後では「緑の座」の「廉子」さんがその座を奪いつつあります。

うーん、あんな子がお酌してくれたらさぞ晩酌も楽しいだろうな・・・・・・。

そんなわけにも行かないので、一人で手酌ですよ。

今日のお酒は、明鏡止水(二本目)。

つまみは「まる天」のかまぼこ。

 

飲んでないで、作業せな・・・・・・。

2006/1/23

先週の暖かさから一転して、また寒くなりました。

体が持ちませんよ・・・・・・。

「へんないきもの」の続刊「またまたへんないきもの」を買いました。

「タモリ倶楽部」をご覧の方なら知っているかもしれませんが、「早川いくを」さんという方の本です。

 

この本、名前の通り、あらゆる変な生き物を紹介しているわけですが、紹介文が面白い事もさることながら、挿絵が素晴らしい。

あまり御目に掛かりたく無い生き物ばかりですが、実際に見ることができる生物はそうはいないようで、一安心ですよ。

まぁ、面白い本なんですがハードカバーの本なので、ちと高いところが難点ですが・・・・・・。

 

「へんないきもの」と言う表現は我々から見た観点であり、彼等にしてみればただひたすらに生を全うしているのに過ぎません。

そんな彼等よりも、自らが生きること以外の目的で平気で同種の命を奪い合う人間の方がよっぽど「へんないきもの」に違いないのだ、

と、「早川いくを」氏風に締めて、今日は寝る事にします。

 

2006/1/16

以前、うちのCDを紹介してくださった「Triple Cube」さんのHP経由で「くろがね堂」さんの事を知りました。

なんと言うか、仕方ない事とは言え、残念の一言です。

 

私の同人活動はCDのライナーノーツに掲載していますように、多くの同人誌によって支えられていると行っても過言ではありません。

行き詰まった時などの息抜きが多くの同人作家の皆様の作品であり、読みながら私も頑張ろうかと思う事が出来ます。

音楽と漫画やイラストというのは畑がずいぶん違うことのようですが、何かを形にしたいという気持ちは同じであると思っています。

同じジャンルで活動しているのならば、なおさらです。

氏と同じ土俵に立つなどおこがましい事ではありますが、同じ場所にいた人が去るということは辛いものです。

 

「くろがね堂」さんの作品は、ハイテンションなノリから、しんみりとする話まで、私にとって「読ませる」作品を書いて来られました。

造り込まれ、研究されたその作品は純粋に「面白い」と思いましたし、新作を手に入れるのが楽しみで仕方ありませんでした。

それがこの先新しい作品が出なくなることを思うと、一読み手として、一同人屋として、本当に残念と思うだけです。

 

新年が始まってわずかというのにショックな話題でした。

2006/1/14

1月というのに季節はずれの雨です。

おかしな季節です。

 

先週末の3連休、風邪をこじらせてしまいました。せっかくの3連休だったのに・・・・・・。

一応やることはやりましたけどね。文花帖とか・・・・・・。

「シーン6」まで行ったところで限界を感じています。

この先はどうしたものかなぁ・・・・・・。

 

萃夢想を今更、全キャラクリアーしました。色々と資料が必要だった物で・・・・・・。

でも中国パッチとか、きちんと当ててたんですよ?

履歴見たら、最初の方にクリアーしたと思われる日付が丁度一年前ぐらいでした。

(クリアーしてたのは魔理沙とパチェと、なぜか霊夢・・・・・・)

恐らく、去年も冬コミで手に入れて、その後少しだけやって放置していたのでしょう。

対戦格闘とか苦手なんですよ・・・・・・。

あと、最後グダグダっぽくなってしまうのがどうも性に合わないというか・・・・・・。

技術的なレベルの問題なのでしょうか・・・・・・。

今更こんな事言っても仕方ないんですけど・・・・・・。

 

で、結局資料集めは・・・・・・、萃夢想で遊びすぎてあまり進んで無かったり・・・・・・。

セキュリティーツールの強化をしたらネットワークがおかしくなった気がします。

根本的な改善が必要なのかもしれません。

色々とする事があるなぁ・・・・・・。

 

2006/1/6

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年は去年よりも多くの作品を発表できればと思っております。

とりあえずは、例大祭ですかね。

思ったよりも時間が無い事に気付き、慌ててますが・・・・・・。

正月は皆様、いかがお過ごしでしたか?

私の田舎では、大晦日の晩からおせち料理を食べます。

つまり、大晦日が一番豪勢なおせち料理であり、1月1日ではすでに残りモノのおせち料理になってしまうのです。

自分の田舎の正月しか知らないので他の正月を知らないのですが、どうもうちの田舎は特別なようで・・・・・・。

その為、大晦日のお年取りが最も重要なイベントになっているようなのです。

新年早々、風邪を引きました。

同じ県内でありながら、私が住んでいるアパートと、自宅では温度がかなり違うらしく、温度差にやられたらしいです。

皆様も、お身体には気をつけてくださいませ。

 

それでは、今年も頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

 

戻る