2006年3月分の日記


日記に戻る

2006/03/31

月一の日記になりかかってるのであわてて日記を書いてみました。

皆さんいかがお過ごしですか?

東京では桜の開花なんて話も出ているようですがこちらはまだ先のようです。

と言うか、ここ数日の寒さはとても桜が咲くような気配じゃないですね・・・・・・。

 

先週の話になってしまうのですが、(この時点で日記じゃないですね)

私の住んでいる所は、国道沿いに造り酒屋が数件ならぶ酒蔵の町で、年に2回その酒蔵をお猪口片手に呑み歩くイベントがあるのです。

この町に越してきて5年以上になりますが、今回このイベントに初参加してきました。

参加する酒蔵は5件。ほかにも市の商工会が焼き鳥屋を出したりと、まさに日本酒好きの為のイベントなのです。

 

日もまだ高い午後4時前、会社の先輩と待ち合わせし、呑み歩きのパスポートでもあるお猪口を1000円で購入していざ参戦。

参加する酒蔵は、今年の新酒から純米大吟醸まで惜しげもなく特上の美酒を振舞ってくれます。

また呑ませるだけでなくおつまみをサービスしてくれたり、味噌を製造している醸造元ではお味噌汁をサービスしてくれたりと至れり尽くせり。

ほろ酔い気分の私と先輩はお猪口の中の美酒を呑みながら思うわけですよ。

「日本人に生まれて良かったなぁ」

ってね。

 

と言った感じで、国道沿いをお猪口を片手にねり歩く酔っ払いの群れが出来上がるわけです。

 

それから国道沿いの酒蔵を2周した所で、先輩はバスの時間になり帰宅。(田舎なものでバスの運行時間も短いのです)

私は3周した所でタイムリミットの午後8時近くなってしまい、そのまま徒歩で帰宅。

まぁ、ただ呑むだけと言うのも寂しいので、呑んだ中から気に入った一本を購入しました。

 

しかしこのお酒はまだ開けておりません。

呑めない理由はまた別の機会にでも・・・・・・。

 

 

なんだか呑んだくれ日記になりつつありますね。

2006/03/17

気がついたらもう3月ですね・・・・・・。

忙しさと、そうでない時の波にもまれております。

日記も気がつけば一月も放置してしまいました。ダメですね・・・・・・。

 

仕事の話ばかりなのもあれなので、別のお話を・・・・・・。

先日、名古屋港にあるイタリア村に行ってきました。

このイタリア村というのはイタリアのヴェネチアを模して作られたもので、村の中を水路が走っています。

そこをゴンドラ(船)が走っているというわけですね。

ゴンドラと言えば、最近ARIAにはまってまして・・・・・・、(アニメからですけどね)

イタリア村に行ったらぜひ素敵な水の妖精ウンディーネに案内してもらおうかと思ったのですが、

ゴンドラは思ったよりでかいし、ウンディーネは流暢に日本語をしゃべるマッチョなお兄さんだし・・・・・・、

あれ? 想像していたものとかなり違いますよ?

いや、想像と言うよりは妄想ですけどね。

というか、本場もやっぱりマッチョなお兄さんのようですね。

素敵なウンディーネに会うためには、やっぱりアクアのネオ・ヴェネチアに行かなきゃダメなんですね・・・・・・。

蟲師のTV放映が終わってしまいました。

21話以降はBSフジで放映するとのことですが、BS見れませんよ、ウチ・・・・・・。

DVDが届く夏までお預けです。

大学のころの先輩から、お酒が届きました。

九州の方なので芋焼酎をいつも送ってきてくださっているのですが今回は日本酒。

九州の地酒といったら「美少年」ですよねぇ。

いやはや、ごちになりますです。

 

夏ごろにまた冷でおいしいの送ります。

 

 

戻る