2006年4月分の日記


日記に戻る

2006/04/19

梅は〜咲いたか〜、桜は〜まだかいな。

ということで、私の地元にも桜の便りがやってきました。

今週末あたりは近くの桜の名所はお花見をする人でいっぱいになることでしょう。

お花見したいなぁ・・・・・・、というかお酒の量を気にせず呑みたいなぁ。というのが本音ですが・・・・・・。

 

さて、第3回 博麗神社例大祭 にサークルとして参加できるようです。

焼きナスとシシャモで、一杯やってる場合じゃありません。

(仲間から連絡うけたときには呑んでました・・・・・・)

 

東方で同人をやる者、博麗神社例大祭はかなりの憧れでしたからねぇ。

TOPにも書きましたが、ありがたいことです。

その分プレッシャーも大きいですけど・・・・・・。

ほかに参加する方々を見ても、同人誌やCD持ってる方ばかりで、自分がなんかものすごく、お上りさんです。

 

とりあえず、博麗神社例大祭は「東方花映塚アレンジ ミニアルバム:郷花愁咲(きょうかしゅうしょう)」を頒布する予定です。

当初は紅魔郷のアレンジのつもりだったんですが、

「紅魔郷には思い入れがあるので、それなりの曲数を納めたいなぁ・・・・・・」

なんて思い始め、変更してしまいました。

紅魔郷アレンジは夏以降に出します。

タイトルも「紅月奏夜」に決めてありますので、紅魔郷好きな方はよろしくお願いします。

 

一応、C70には申し込んでありますし、「紅月ノ宴」にも参加しようかなぁと思っています。

詳しいことが確定しましたらまたサークル情報に載せます。

(なんか、未定なものばかりだな・・・・・・)

話は変わって、ARIAのセカンドシーズンが始まって日曜日が楽しみで仕方ありません。

というか、ARIA社長が! ARIA社長が!!

等身大のぬいぐるみとかないかなぁ・・・・・・。

C●SPAさん、制服もいいけど等身大ARIA社長のぬいぐるみをどうか一つ!

2006/04/04

4月ですね。さすがに4月ともなると暖かさを感じます。

 

さて、唐突ですが先月6Kg減量しました。

事の発端は、会社の先輩と同期の仲間が減量の賭けをしておりまして、そこになぜか私も誘われてしまったのです。

誘われたのは約3ヶ月前、最初から始めていた二人は去年の冬から、それぞれ5Kg減を目標に、4月の頭までに達成するというものでした。

賭けと言ってもラーメン1杯おごる、というささやかなもので、私も誘われた当初は

「直前3日ぐらい絶食すれば5kgぐらい痩せるんじゃないの?」

と軽く思っていたのですが・・・・・・。

 

賭けに乗ったのも、心のどこかで、やはり去年からの運動不足と不規則な生活で、

どうも体が重い・自分の動く範囲が把握できていない・・・等のことをなんとなく感じていたからなのです。

そう思いながらも、ラーメン1杯ぐらいならいいか・・・、とだらだらすごしていたある日、

何もないところでコケるという、人としてどうよ? という体験をしてしまい、

先月の頭にようやく一念発起し本格的に減量に取り組んでみました。

 

といってもたいしたことはしてません。

・食べ過ぎない(特に夕食)。

・運動する(1時間ウォーキング)

・お酒を飲まない(お酒は、カロリーもそうですが、食欲増進による過食がダイエットの天敵のようです)

・間食しない

・朝食は抜かない(とりあえず何か口に入れる)

・夕食は遅くに食べない

・私の身長・体重・年齢では1日に必要なカロリーは約2000Kcalですので、平日は1500kcal、休日は1200kcal以下の食事にする。

 

とまぁ、単純に「食事量を減らす & 運動する」を実践してみました。

運動は、体重が落ちたときの体力不足を補うためと、カロリー消費する体を構築しなおすこと、リバウンドしにくい体を構築することが目的です。

供給量より消費量が多ければ減って行くのは当然なのですが、思っていたよりも短期間で多く減量し、見事目標体重をクリアーしましたよ。

 

しかしね、減量で苦しんでる方が多くいますが、食べることが出来ないという辛さは解った気がします。

始めた当初は、常に空腹でしたから。3日間絶食なんてとても無理です・・・・・・。

あとね、量が少ないから食事した直後から、もうお腹が空くんですよ。

そんなときはキュウリをかじります。

キュウリ・・・・・・先月は結構食べたかも・・・・・・

 

さて、今度はリバウンドしないようにさらに緩やかに体重を落としていくのが目標です。

目標としては、ひと月で2kg減を、5ヶ月間。

長続きできるよう、お酒の量も調節しつつ解禁します。

先月は、呑み歩きと旅行に行った日(と、自分に負けた2日)以外は、完全にお酒を絶ってましたからね。

(その為、もらったお酒も、買ったお酒もすべて我慢してきたのです)

 

とりあえず賭けに勝つことは出来ましたが、それ以上に自分の食生活を見直す「良いきっかけ」が出来た気がします。

本当は私のほうがラーメン奢ってあげたい気持ちですが、賭けは賭けですからね。

おいしいラーメンを、いつかごちになります。

副作用として、時間管理も少し良くなった気がします。

良い傾向です。

ダイエット、それは詰まるところ、自己管理ですから・・・・・・。

 

日記の更新のペースは・・・? そうですね、まだまだ自己管理が甘いようです。

 

戻る