2006年6月分の日記


日記に戻る

2006/06/29 <今頃になって、ようやく扇風機なんぞを出してみる>

昼間の日差しが、不健康な白い肌に染みる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は早速、暑さにやられてます。

いろいろとやられまくりの毎日ですが、この熱気を何とかしようと扇風機をようやく出しました。

といっても、夜は帰ってきて窓を開ければすぐに熱気が逃げるんですけどね。田舎ですから。

扇風機はむしろ、土日の日中対策なのです。

クーラーなんて無くても生活できますから・・・・・・。

 

ここ数日、印刷屋さんの情報をかき集めてました。

次回のイベントに向けて動いていますが、印刷屋さんに発注するブツはおまけとなる物で、メインはなかなか進行してません。

また形になってきたらお知らせします。

いろいろと趣向を凝らせば凝らすほど、中身が伴わないと寂しい物になっていく感じがして、どうしたものやら・・・・・・。

とりあえず次回のイベントは、9月3日の「紅月ノ宴」です。

配置場所など詳細が決まりましたらサークル情報にUPします。

その次は関西地区イベント初進出などを考えていますが、とりあえず次回の物を何とかしないと・・・・・・。

2006/06/25 <4000HITありがとうございます>

どうも、いつの間にか4000HIT超えていました。

皆様、どうもありがとうございます。

イラストメインのサイトなら記念絵とか載せたりするんでしょうが、うちはそういう余裕がないので申し訳ないです。

音楽とか出せればいいんですが、こちらもイベントに出す曲で精一杯なもので・・・・・・。

相変わらず自転車操業的なPMSでごめんなさい。

 

いま、すし〜さんのあぷらじを聞きながら書いてます。

これ聞いてると音楽作業が出来ないのでキーボード打ち作業しか出来なくなってしまうのが難点・・・・・・。

遅くまで聞いて、寝不足になってしまうのも難点・・・・・・。

でも相変わらずレベルの高い楽曲を聴けて幸せ・・・・・・。

 

今月は毎週末、自宅に戻ってました。

目的は竹の子掘りなんですが、いやぁ、毎週食べても飽きないです。

週の夕食の半分が、竹の子の煮物と竹の子ご飯ですよ。

毎週馬鹿みたいに採ってくるので、母親に「いい加減にしなさい」と怒られましたが・・・・・・。

(採るのは私、料理するのは母親なので)

でも、そろそろ竹の子シーズンも終わりになりそうです。

今週収穫分で終わりかな・・・・・・。

そう思うと寂しいなぁ。

 

身体は竹の子で出来ている・・・・・・。

そんな6月になりました。

2006/06/21 <3週間の努力は、たった3日で無に消えてしまうのね・・・>

先週末は第九の本番でした。

すばらしい指揮者とすばらしいオーケストラに恵まれて、良い演奏会でした。全体的にはね。

個人的には前日に風邪引いて、のど飴舐めっ放しで本番迎えるわ、本番で出だしとちるわ、合唱初めて以来の最悪っぷりでした。

現役のころの私なら、不甲斐ない自分にどんな言葉を掛けていたでしょうか・・・・・・。考えただけでも恐ろしい・・・・・・。

 

風邪を引くというか体調を崩した理由として、やはり体力の低下があるようです。

もう1週間ほど体調が悪い・・・・・・。

無理しないで痩せようと言うのは理想ですが、結局のところ何かしら無理をしなければ痩せれないと思うので、仕方ないとは思うんですが・・・。

 

今月順調に減量をしていたので、体力が落ちたのを理由に今週末食べて呑んだ結果、今月の頭の体重に戻っていました。

3週間で1.5Kg痩せたのに、戻るときはたったの3日で戻ってしまうとは・・・・・・。体調も戻ってないし・・・・・・。

しかも戻るときは数日のタイムラグを空けて戻るからたちが悪い・・・・・・。

昨日質素な食事だったのに、何で増えてるの?

今月あと9日。

さすがに9日で2Kg痩せるのは厳しいなぁ。

 

最近気づいたんですが、私の場合は呑んでるほうが、無駄に食べないので痩せる気がする。

つまり、用意したお酒が切れたら、その時点で食事が終了するように心がけているからなんですが・・・・・・。

体調が悪く、最近呑めないと言うのも、体重の増加の原因かもしれません。

そうすると、どこから手をつければいいのやら・・・・・・。

6月は作業的にあと2本完成させないと厳しい状況なので、そちらの方もあってお酒が呑めず。

うあぁ、悪循環だ・・・・・・。

 

果たして今月末どうなっているのか?

残りの9日、適度に無理してみましょうか・・・・・・。

 

2006/06/15 <幽香さんってば、花映塚新キャラじゃないよね・・・>

どうもこんばんは。

5月のようになるべく多めに日記を書こうと、少し背伸びをしつつ、無理をしています。

日々日記に書くほどのことが起こらなくなっているのは、周りに対してアンテナを向けなくなったからでしょうか・・・・・・。

 

ともあれ、今回のタイトルは、とらのあな様でおとり扱って頂いている「郷花愁咲」のコメントに対する一人突っ込みです。

ホント、最近お詫びばかり。

 

2006/06/13 <イベント参加が3ヶ月前に分かるのと、一月前に分かるのとの、モチベーションの差ってありますよね>

あ〜、日記にタイトルなんてつけなきゃ良かったと早速後悔・・・・・。

タイトルと本文はまったく関係ないです。はい。

 

最近の週末は、山で竹の子掘りです。

取った竹の子は、当日では食べきれないので、週の前半かけておいしく頂くという、すばらしき田舎生活を送っていますよ。

竹の子って栄養的にどうなんでしょうかね? 繊維質はたっぷりだとは思いますけど。

 

さて、とらのあな様でも「郷花愁咲」を取り扱っていただけることになりました。

うちは夏コミには参加できませんので、夏コミで手に入れようと思っていらっしゃっていた、 ありがたいお客様は、とらのあな様をご利用くださいませ。

最近私の周りでも減量している方が増えてきました。

まだ私も目標値に向けて減量している最中なので大きなことは言えませんが、 挑戦する方々には頑張って目標を達成していただきたいと思います。

(あ、一応今月も目標値である前月差−2kgは達成してます)

これも慣れと言ってしまえば慣れなんですけどね。

もともと間食したり、甘いお菓子とか普段食べない方だったので、 そういう方面が恋しくなることは無いので助かってますが・・・・・・。

肉類は昼食時に食べています。 そのため特に夕食では取らなくてもいいかなぁ。とそんな感じ。

日記の更新が落ちてきたのは次のイベントの用意と、仕事が忙しくなってきたからです・・・・・・。

部屋は何とか、片付いた様なそうでない様な・・・・・・。

サッカーワールドカップの、日豪戦。

後半最後の9分間が、集中力の切れた自分を見ているようでした・・・・・・。

 

前半早々に点を入れて、後もう少しだと言う期待があっただけにねぇ・・・・・・。

モチベーションを維持すると言うことは大変なことですよ。

2006/06/05 <フォルス バンブー スプラウト イン ザ ミソスープ>

タイトルの「フォルス バンブー スプラウト イン ザ ミソスープ」は、 サークル「ヘルメットが直せません。」様の東方同人誌です。

今回の内容がタイトルどおりということで、今回使わせていただきました。

 

それでは、まずお詫び。

前回、竹の子は季節はずれと書きましたが、筍は本来「初夏」の食べ物らしいですね。

ですから今が旬ということで、問題無い様です。

スーパーマーケットとかの市場で見かける筍は春先が一番多いので、春の食べ物だと思っていましたが・・・。

あと地元で言う「はちく」という話ですが、 「ハチク」と言うのは正式名称のようですね。

「破竹」ではなく「淡竹」と書くようですが。

主に市場に出回る太くて大きい筍は「孟宗竹」(妄想にあらず・・・)と呼ばれるもので、直径が20cmにまで成長するらしいです。

筍は美味。との解説どおり、一般的に見られる筍はこちらの様です。

一方「ハチク」は、直径が10cmほどになるの竹。筍は食用。ということで、美味と書かれていないことから、 どうもこちらは一般的ではないようです。

「ハチク」は、「孟宗竹」のように、さほど灰汁抜きしなくて良いので、非常に手間の掛からない筍なんですがねぇ。

以上、前回解説の訂正でした。

 

それでは日記。

先週に引き続いて、日曜日は山に竹の子を取りに行って来ました。

竹林に入っていると、やっぱり永遠亭を思い出してしまいますね。

(竹の子とか神社に奉納しなきゃだめなのかな・・・・・・) とか、余計なことも考えてしまいますが・・・。

ここでふと、「ヘルメットが直せません。」様「フォルス バンブー スプラウト イン ザ ミソスープ」を思い出しまして、

今回味噌汁を作ろうかと、まぁそんな話なのです。

今回は、20本以上収穫できたので、味噌汁以外にも色々なバリエーションで食べることが出来ましたよ。

もちろん、家族が食べる分はきちんと取っておいてですけどね。

 

味噌汁も良いですが、焼き竹の子は外せないでしょう?

ということで、味噌汁以外にもう一品。

焼き網で皮ごとこんがりと焼きます。

火が通った所で、皮をむいて中の竹の子を取り出します。

皿に盛り付け、だし醤油と、鰹節をかけて完成。

 

もう一品は、当然味噌汁。

まぁ、この竹の子はFALSE(偽)では無いんですけどね。

いかにも、バンブー スプラウト(竹の子)って感じがしませんか?

皮をむき、さっとゆでて灰汁を取った竹の子を味噌汁に。

ワカメを入れると美味しいんですよ。

後は、お酒があれば問題無し。

 

永遠亭の恵みは、やはり人が少し幸せになれる味なのでした。

 

日曜日の夕食の一部・・・・・・。最近夕食に肉類は食べなくなりましたねぇ・・・・・・。

和食と日本酒・・・。日本人ですから。

ビール飲んでも「日本人ですから」って言うと思いますけど。

 

これが月曜日の夕食の一部。

煮物は母親作。この味は真似出来ません。

味噌汁は、なめこと豆腐。お酒は焼酎。

まぁ、何でも呑むわけですよ。

味噌汁は2杯分ぐらいあります。汁物は低カロリーでお腹が膨らむので、多めに。

味噌汁も具だくさんにすると、十分つまみになったりするんです。

 

 

戻る