2006年7月分の日記


日記に戻る

2006/07/25 <紅月ノ宴の配置が決まりました>

紅月ノ宴の配置が決まりました。

「紅11」です。 Silly Walker さんの隣ですよ。

こう言うのを「前門の虎、後門の云々・・・・・・」って言うんでしたっけ?

まぁ、とにかくすごいところに挟まれてしまいましたよ。

Silly Walker さんは、夏にもCD出すのに紅月ノ宴でもCDを出すなんてすごいですねぇ。

予定では

●東方紅魔郷アレンジCDっぽい何か「魔館紅殺砲(まかんこうさっぽう)」 

と言うことらしいですね。

って言うか買いでしょ? これは?

このネーミングセンスはさすが・・・。

 

うちはどうなってるかと言いますと、現在進行形でがんばっている所です。

でもかなりヤバ目な感じ・・・・・・。

あと3曲ほど残ってますが、果たして間に合うのか・・・・・・。

 

おまけにつける予定の冊子が刷り上ってきましたので、あとは何とかCDを完成させねば。

ということで、紅月ノ宴のうちの頒布物は、

東方紅魔境キャラ アレンジアルバム「紅月奏夜(こうげつそうや)」 + おまけ冊子になります。

(うちは何の配慮もしていませんので、「あかつき」でなく「こうげつ」って読みます)

詳細はCDが形になりましたらホームページで紹介します。

アンケートフォームをリニューアルして、早速ご意見を頂くことが出来ました。

ありがとうございます。

 

次回作も手にとって頂けるよう頑張ります。

 

2006/07/19 <大雨で周りがえらいことに・・・・・・の続き>

前回の日記で書いたように今日は会社がお休みでした。

午前中降り続いていた雨も、午後になって晴れたので町を視察がてら、平日にしか行けない郵便局へ。

 

雨はあがってもあちらこちらの道路が冠水して通行止め状態に・・・・・・。

車での移動は無理と判断。 サンダル履いて、いざ徒歩で移動。

普段通っている道が全て使えなくなっており、見慣れた町が迷路になっていました。

この雨で小学校も休みになったのか、町のいたるところで子供の遊ぶ声が聞こえます。

大人たちは、朝から川沿いに土嚢を積んだり水をくみ出していたのでしょうか、

道端で大雨の被害について井戸端会議をしている姿を多く見ました。

私のようにアパート住まいの人には無縁ですが、川沿いに昔から住んでいる人たちは大変だったのでしょう。

 

ふらふらと遠回りしてようやく郵便局へついたら、普段の2倍の時間が掛かってました。

帰りは別のルートで町を視察。

国道は高速が使え無くなっていたため、大型トラックが列を成していました。

しばらく動いていないのか、中で寝てたり、ドライバーが居ないトラックも・・・・・・。

写真でも撮ろうと思ったのですが、あまりに気の毒で撮れませんでした・・・・・・。

 

家まで戻って、近くの川を見に行くと、あと30センチほどで溢れるほどに水位が増しています。

この川は近くの湖に流れ込む川で、湖から下流の川への水の流出を制限していたため、

湖周辺の地域の水位が異常に上昇していたのです。

まぁ、これは昼の時点のお話なので、現在は落ち着いているかと思いますが・・・・・・。

確認したくても、こんな夜、怖くて川なんか近づけません・・・・・・。

 

現在も高速道路は通行止めです。

明日、会社行けるのかな・・・・・・。

 

早めに起きて、様子を見ますか・・・・・・。

2006/07/19 <大雨で周りがえらいことに・・・・・・>

おはようございます。

今回は、朝更新です。

と言うのも、今日は連日の大雨の影響で会社がお休みになってしまいました。

雪でお休みになることは経験ありますが、まさか大雨で休みになるとは・・・・・・。

何しろ電車は運休、高速道路は通行止め、主要幹線も冠水の為通行規制。

つまりどこにも行けないのです。

私の家の近くを流れている川も、ありえない水位になっています。

いつもは水無し川なのに・・・・・・。

こんな小さな川でも、決壊するほどの水位になれば被害はかなりのものでしょう。

水の被害って、じわじわと侵食されていく恐怖があります。

 

ニュースを見ると各地で大きな被害が出ているようです。

とりあえずはこの雨が収まることを願うばかり。

雪なら耐性があるんだけどなぁ。

雨の災害は、解らない分怖いですね。

そういえば、携帯を買い換えました。 5年ぶりぐらいに。

CASIOのW42CA。 G-Shock携帯のWIN版です。

昨年、CASIOはG-Shock携帯を出していたのですが(仮面ライダー響鬼で響鬼さんが使っていたやつです)、

そのときからWIN版が出るという話を聞いていたので、発売まで待っていたのです。

(こんなに待つとは思いませんでしたけどね)

前の機種もCASIOだったので、システム面が変わっておらず、とても使いやすいです。

とりあえず生活防水付きなので、コミケで大雨降られても通話できますよ。

あとは、シャワー浴びてても電話に出れるとか、うっかり水溜りに落としても大丈夫とか、うっかりト●レに(以下略)・・・・・・。

 

まぁ最後の状況にはならないよう、注意します。

 

2006/07/11 <ご連絡:PMSについて>

「PMSって婦人病の名前なんですよ」と言うご意見を頂きました。

PMSと言う名でHPを立ち上げたときからPMSが月経前症候群の略と言うことは知っていました。

この症状は、女性特有の症状であり、男性の私がその辛さを知ることは出来ません。

また、当事者でしかその辛さを知ることはありませんので、言葉を選ぶ必要があります。

身体的、精神的に関わらず病気と言うものはその当事者にしかその痛みが分からないものです。

特に精神的なものというものは、それぞれ心の強さや感じ方もあるので、その痛みを理解することは難しいでしょう。

 

このような病気に関わる事と言うのは、軽々しい発言は出来ませんので今までは発言は避けていましたが、

折角の機会ですので改めてプロフィールに文を書き足しました。

 

PMS(月経前症候群)と言うキーワードでうちのHPに方は申し訳ありませんが、うちは同人音楽サークルです。

別のページを検索してみてください。

ただプロフィールに書いた通り、うちも軽々しくPMSを名乗っている訳ではないと言うことをご理解して頂きたいと思います。

 

「Pieces of Magical Sequence」 と言うサークル名の通りの作品を作っていこうと思いますので、皆様よろしくお願い致します。

2006/07/09 <スイカの美味しい季節ですね>

梅雨時とはいえ、晴れたときの暑さはもう夏です。

私は暑いのが苦手ゆえ、夏はとてもつらいのですが、この時期に楽しみなものがあります。

ビールは年中呑みますので置いておいて、夏と言えばスイカ。

自分から果物を好んで買わない私が、わざわざ買ってまで食べる果物がスイカなのです。

昔は自宅で祖母が作っていたので、夏になると飽きるほど(本当に飽きるほど)食べていたことを思い出します。

(あまりに作りすぎるので、冷蔵庫はスイカで埋め尽くされるほど・・・・・・)

ここ数年はなぜか「夏に一度は食べないと」と言う思いに駆られる様になり、ついつい買ってしまいます。

そんなにスイカ好きだったっけ? って言う位に。

でもスイカが好きなことは確かなようです。

メロンを食べたいと思うことが無くても、スイカを食べたいと思うことが有ると言うことは、スイカ好きなのでしょう。

そういえば、一応今月も何とか前月差−2Kgをクリアーしましたよ。

先月中旬の2Kg増後、残り9日間を3月時並の生活したら痩せました。

ついでに言うと今月頭に呑む機会があり、また2Kg増えたのですが、再び3月時並の生活したら元に戻りました。

でも相変わらず思うことは、体重が増えるときは苦労しないのに、痩せるときはものすごく苦労するということ。

 

何だろう。世の痩せてる人々は、カツ丼や焼肉をお腹一杯食べたいと言う願望は無いのだろうか?

と、言うよく分からない疑問が浮かびますが、そこんトコロどうなんでしょ?

 

そういえば、私の先輩で理想的な体型を維持している人の名言にこういうのがあります。

「食べる事って、めんどくさいよね」

そうか、そうでもしないと、その理想的な体型は維持できないのか。

でも、あとで痩せる苦しみが待っていようとも、好きなものを食べたいよねぇ・・・・・・・。

 

目標にたどり着いたら、カツ丼を食べよう。  そんなことを思ってたりします。

 

そういえば、約束していたラーメン、奢ってもらってないんですけど・・・・・・。

 

 

 

戻る