2006年8月分の日記


日記に戻る

2006/08/31 <マスターアップしました>

本日、午前3時にようやくマスターアップですよ。

予定よりも大幅に遅れたので、ヤマトで会場に運ぶ事が出来ません。

とりあえず、紅月ノ宴までに出来るだけ作って持っていきますんで、会場にお越しの際はよろしくお願い致します。

今回、「紅月奏夜」の特設ページも用意しましたので、詳細はこちらでご覧下さい。

 

詳細ページにも書きますが、 今回初回版にはおまけの謎冊子、「おてんば恋娘の冒険」の合唱用楽譜が付きます。

Hが好きな方には堪らないHっぽいアイテムです。(なんだそれは……)

この曲、おまけデータですが現在試聴できます。 聞いてみてください。

今回の試聴データは、期間限定で数曲ですがフルサイズで聞けるようになっています。

クロスフェードデモを作る時間が無いからなんですが、イベント終了したら多分差し替えちゃうと思うんで、今のうちにどうぞ。

2006/08/23 <平日は4時間ぐらいしか寝てませんが、何か?>

HAPPY BIRTH DAY ということで、また一つ年を重ねてしまいました。

この時期の誕生日は、小学校の頃は夏休み明け、 中学〜高校の頃は試験があったりとろくな思い出がありません。

特に、小学生の頃、家族から完全に誕生日の存在を忘れられた時がありまして、 幼心にショックを受けた気がします。

小さい頃って、誕生日とクリスマスは、おもちゃが買ってもらえる日って言うイメージじゃなかったですか?

食べきれる訳でもないのにホールのバースデイケーキを買ってきたりと、 まぁ特別なイベントであるわけですよ。 子供の頃は。

 

で、今は修羅場を迎え、酒も飲めず、イベントの準備をしてます。

良いお酒はイベント終了までとっておきます。

前回の日記からかなり経ってしまいましたが、その間色々ありました。

とりあえず、夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした。

首尾はどんな感じでしたか?  わたしは西館の東方島を攻略したら、もう満足して東館ではほとんど買い物できませんでした。

というか、東方関連の同人誌を自分で買うことは久しぶりなのです。

イベントにサークル参加していると、いつも買い物はお願いしてしまうので、今回はもう大量購入。

おかげで、西館だけで動けなくなるほどの量に・・・・・・。(頼まれていた物も含めてですが)

しかし帰ってきても修羅場なので少しずつしか読めません。

 

CDもチェックした物は買う事が出来ました。  でも忙しくて聞けてません。

朝はギリギリに出社している為、音楽を聞く余裕が無く、 帰りは訳の解らないPGMを作ってヘロヘロになっている為です。

はよ普通の生活にもどらな・・・・・・。

 

とりあえず、いつもお世話になってる「あぷえぬすたーと!」の すし〜さんと、WAVE DRIVEさんにご挨拶してきました。

午前の早い時間に回ったので、すし〜さんにご挨拶できました。

ほとんどサークルスペースに居なかったと言う事でしたので、早めに周っておいて良かった。

WAVE DRIVEさんのCDは例大祭でお隣になって、初めて聞かせていただいたんですが、

あれっ、あれっと言う感じで、良い意味でこちらの予想を裏切る曲の流れ(この辺はすし〜さんのお言葉)の、 とても印象的な曲作りをされています。

WAVE DRIVEさんの旧作が欲しいんだけどなぁ。 (その前に、買ったCD聞かな・・・・・・)

 

東館の物は、追々通販で補完しますか・・・・・・。

にしても、何処も彼処も猫も杓子もハルヒでしたね。

わたしは、観てない&読んでないんで知りませんが、 おもしろいと言う話なんで、まぁ機会を見て。

14日の晩に戻ってきて、15日は私の住んでいる所の花火大会です。

7年に一度の奇祭で有名な私の今住んでいる市は、この花火大会もかなり有名になってきており、

当日は市街に出ようものなら何処へ行っても大渋滞に巻き込まれます。

この日、ここに向かう幹線道路は大渋滞。  高速道路もインターから降りることが出来ずに大渋滞。 峠も大渋滞。

そのため、地元民は大人しく家で花火見物をするのが吉と判っているので、無駄に外出はしません。

 

さて、盆地の中央の湖で行なわれるこの花火大会。  何と言ってもその音が最大の魅力。

盆地の中央で破裂した花火の音は、周囲の山で反響し、腹に響くほどの音になります。

普段は特に興味も無いんですが、 今年は「ビールと焼きイカで花火を見るかな」と思い立って、花火を見物に行きました。

ところがいざ会場に行ってみれば、予想していたとはいえ、ものすごい人、人、人の山。

主催者の発表では、見物人の数はコミケに来たお客さん(3日合計)と同じ人数ほどの数。

こんな田舎に、それだけの人が来たと言うことだけでびっくりですよ。 (人数の勘定を、コミケの単位で換算するところがいかんな・・・・・・)

結局打ち上げ場所から少し離れた場所に穴場の空き地があったので、そこで見物。

ビールも焼きイカも無く、ただ花火を見て帰りました。 (帰ってから呑みましたけど)

でも、光と音のリアル弾幕、かなり堪能しましたよ。

それにしても、イベントの人だかりは別に何でもないのに、こう言う人だかりは、どうしてダメなんでしょうかね?

 

余談ですが、帰りも当然大渋滞です。

ここから出るための幹線道路は大渋滞。  高速道路へつながる道路もインター付近で大渋滞。 峠ももちろん大渋滞。

延々と車のランプが灯るのであります。

さて、11月の「東方紅楼夢」一次当選分に受かってました。

当初150サークル募集が300サークルに増えましたから、かなり大きな規模のオンリーイベントになりましたね。

私もサークルとして始めての関西地区参戦です。

今から楽しみですが、イベントに出せる物は「紅月ノ宴」が終了後に作ります。

ついで言えば、今年の冬コミにも申し込んであります。(と言うか、昨日しました)

もう無謀と言うしかありません。

こちらも、「東方紅楼夢」終了後に作ります。

それにしてもコミケのWEB登録、めっちゃ楽です。

昨日、仕事中に参加を決めて、その日の夜に参加申し込みがすべて終了するんですから、 郵送と比べてホントに楽です。

締め切りも郵送よりも延びますし、いいことずくめのようですが、 うちは夏落ちてるので嫌なイメージがついてしまったのも、また事実。

冬落ちたら郵送に戻そうかな・・・・・・。

 

そう言えば、WEB登録の際、ジャンル:同人ゲームの小分類に「東方シリーズ」ってありましたね。

いよいよコミケにも認知されてきましたよ。

このまま、西館片側占拠、もしくは東館進出なんて話になりませんか? なりませんね。

いっそのこと2日目とか1日目になりませんか?  これは結構マジな話で。

日記のUPの前になって、珍しく父と母から電話がありました。

「お前、今日誕生日だろ?」

まったくもう、そう言うことされたら昔のことなんてどうでも良くなっちゃうじゃないか・・・・・・。

確かにね、忙しかったら忘れてしまう事ってあるよね。 今の僕がそうだから・・・・・・。

何も変わり映えのない、普通に遅刻しそうになって、普通に仕事して、少し居眠りして、残業して、帰ってきてご飯食べただけの誕生日だったけどさ。

たった一本の電話のお陰で、良い誕生日になった気がするよ。

はぁ、毎度毎度、私はあなた方に支えられてるんだ、って事を思い知らされるよ。 まったくね・・・・・・。

 

2006/08/10 <色を塗るほうが大変なことは、今は忘れておこう・・・・・・>

すし〜さんのあぷらじを聞きながら下絵完成です。

BGMをいろいろと選ぶ必要が無いのですっごく楽&夏コミの作品チェックも出来て一石二鳥ですよ。

(下絵はTOP参照)

このタイミングで下絵が出来てるのはうちとしてはかなり早いです。

大抵、下絵完成→色塗り を土日の2日間で行っているため、いつもはすぐ色を塗らなければならない状況にあるので・・・・・・。

で、実際このあと色塗るほうが大変だったりするんですが・・・・・・。

今回は思ったとおりの下書きになりました。 (あれ? いつもは?)

とりあえず、これでもう一曲何とかなりそうな感じになってきましたよ?

明日というか今日か・・・。 もう夏コミ初日じゃないですか?

私は今日さくっと仕事終わらせて、2日目より参戦です。

余計な仕事が来ませんように。

というか、次の日から長期休暇なんだから、みんなで定時に上がりましょうよ。 ねぇ?

 

では再び戦地に赴かれる方にエールを。

皆様、よい3日間になりますよう。

がんばりましょう。 色々と! 

私もね、がんばりますよ。

2006/08/09 <夏が来た>

どうもこんばんは。

8月になり、落ち着かなくなる季節がやってきましたよ。

夏と冬の祭典は、同人やってる方、買ってる方にとって華ですから、 心が落ち着きませんよね。

日々更新される情報に一喜一憂してしまい作業がはかどらない!

困った物です。

でもこのワクワク感を止めろと言う方が酷ですよ。

今年は一般参加ですが、何とか時間を空けて参加したいと思います。

さて、月の最初の日記恒例となってきました、先月の体重。

今回も予定通りの体重(前月差 −2kg)をクリアーです。 これによってBMI値が25を切りました。

体脂肪率とか、内臓脂肪がどうなってるか解らないので正しいことは言えませんが、

一応の目安として身長に対する体重としては常人の値になりました。

とりあえず今月は夏ばてしないように、体重は現状維持で行ければなぁ、と思います。

倒れてる暇とか無いですからね。 

体力を落とさないようにしないと・・・・・・。

今回の日記は毎度のことになってきました、すし〜さんのあぷらじを聞きながら作業です。

音楽出来ないんで、今回はジャケット絵の下書きを描きながら聞いてますよ〜。

曲はどうなっているかというと、あともう一曲。

というか、もう一曲何とか完成させたいなぁ・・・・・・。

 

このままで行くと、「紅月ノ宴」直前まで作業してます。

それと言うのもよく判んない仕事の所為だ、こんちくしょー。

つーか、残業時間込みで仕事の日数を決めるな・・・・・・。

どう考えても工数オーバーなんだよ・・・・・・。

 

あぁ、愚痴ってしまった。 いかんいかん・・・・・・。

 

では夏にビックサイトに行かれる皆様は、がんばりましょう。 色々と!

 

戻る