2006年9月分の日記


日記に戻る

2006/09/28 <寒くなってきましたね>

突然寒くなってきましたね。

私のアパートの部屋は広くない為、暖房器具と扇風機の場所を入れ替えて使うしかありません。

ゆえに、いまだに扇風機が部屋においてあります。

そろそろ暖房器具と入れ替えです。

 

寒くなってきたと思ったら風邪を引いてしまいましたよ。 色々と弱っている証拠ですね。

でも、食欲だけはあるのが困った物……。  最近、食事の節制がなかなか出来ません。

減量開始から半年ですが、初めて前月差−2Kgを達成できなさそうです(今の時点で前月差+1Kg)。

今月、気を抜きすぎたかな……。  外で飲む機会が多かったしなぁ……。

あと、ラーメン熱が再び再燃してしまったので、結構食べに行ってしまったし……(※注1)。

自炊した時もついつい多めに作ってしまったし……(※注2)。  反省点ばかりだなぁ……。

うーん、でもまた日本酒の美味しい季節になってきましたねぇ。

以前紹介した舞姫酒造さんのところの新酒(舞姫 ひやおろし)も美味かったなぁ……。

(この前、部活の先生のところに持っていったのも美味しかったけど、これはまた別格の美味さ)

食べ物の美味しいこの時期、誘惑が多すぎますよ。

 

(※注1:私の住んでいる県……、まぁ長野県なんですが、

     ここは意外にラーメンの激戦区で、ご当地ラーメンと言う物はありませんが、美味いラーメン屋がそこそこあるのです。

     場所柄、移動は車しかありませんが……)

 

(※注2:自炊すると節制できそうな物ですが、私の場合、非常に美味いつまみを作ってしまうと言う欠点が……。

     自炊と言うのは、まぁ自分の舌にあった味付けにするわけですから、美味くないはずがありません。

     だからついつい食が進む、それにあわせて飲んでしまう。

     最近は分厚い大根の煮物が多いです。 日本酒がすすみますね。

     いや、少なめに作れば良いだけの事なんですけどね……、大根の煮物は厚く切った方が美味しそうでしょ?

     それに煮物は多めに作ったほうが美味しいし……)

先週末は色んな人に会う為に東京に行って来ました。

北海道の友人がたまたま東京に研修に来ていたので、食事をしたり、仕事している所を見に行ったり。

また、東方不敗小町2が開催されていたりと、充実した週末でした。

普段会えない人に会えるのは、とても嬉しい物ですね。

こう言う時に飲むお酒は美味しいので、「飲み過ぎても仕方ないか」と思って諦めてますけどね(言い訳)。

 

東方不敗小町2は、そこそこの人出でがあり、なかなか良かったんではないでしょうか?

毎度ながら熱の高さが持続しているなぁと思います。

コスプレでは秘封倶楽部の二人が多いような感じが。  大空魔術の影響ですかね?

 

イベントで、ホットドックチャックさんの「やんちゃ企画」に参加しました。

私のやんちゃな物って一体なんだろう?

初めて買ったCDが、「リゲイン」のイメージソングって言うのはやんちゃですかね?

それ以前に、私が始めて作った同人音楽CDはもっとやんちゃですね……。

とまぁ、色々考えたんですが、結局無難っぽい物を持っていきました。

何を持っていったかは貰った方のみが知ると言う事で。

やんちゃ企画にて物々交換した方で、もらった物が以下に該当する物であれば、私のやんちゃ品です。

@かなり最初に交換した

A何で「七」じゃなくて「一」を買ってくるかな? (「七」だとやんちゃにならないからです)

Bそば、うどんなどにかけて食べる。 焼き鳥も良いですね。 でも一般的には「一」でなく「七」の方を使います。 

C長野のお土産ですが、有名なのはもちろん「一」でなく「七」の方。 「七」の方は京都や他にも有名なところがありますね。

 

なお、保管する場合は冷蔵庫のような冷暗所に保存してください。  これは長野県民の常識です。

神主様も私と同県の出身と言う事ですので、貰った方は何か良い事あるかもしれませんよ?

2006/09/17 <久々に自宅に戻ると・・・・・・>
いまさらですが、カウンターが5000超えていました・・・・・・。

おそらく超えたのは、修羅場の最中だったと思われるのですが、気づかずごめんなさい。

多くの方々のご来訪有難うございます。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

さて、3連休皆様どのようにお過ごしですか?

私は一月ぶりに自宅に戻りました。

帰ると酒飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてかなり太ってしまうので、あまり戻りたくはないんですがね・・・・・・。

 

今日は、台風が近づいているというのに私の住んでいるところは良いお天気でした。

折角の人手ということで、ビニールハウスの解体作業なんぞを手伝わされました。

解体と言っても今日やったのは片付けなんですけどね。 自分の部屋の片付けもしなきゃならないのに・・・・・・。

作業というのは、ハウスの周りに散らかっていた植木鉢を片付ることで、

土が入っている植木鉢は土を取り出し、きれいに重ねて置いておく、といった非常に単純なものなんですが・・・・・・。

畑を耕すとかと違って、いつのころから土が入っているのか判らない、なんだか得体の知れない植木鉢の土を取り出したり、

日陰に積み重ねてあって、水が溜まっているプランターなんかを触るのは、もう気持ち悪くてダメなんです・・・・・・。

昔は土いじりとか好きだったはずなんですけどね。

山に入って竹の子とか山菜とかを採ることは好きなんですが、作るとか採るといった喜びのない作業ではもう体が拒否モードに・・・・・・。

(この文章を打っている時点で背筋がゾクゾクしてイヤなんですが・・・・・・)

あとダメなのが、虫です。

昔はカブトムシとか喜んで掴んでいたのが嘘のようですが、今は虫が気持ち悪くてダメです。

今日も植木鉢をひっくり返したら、赤銅色したさなぎの尻尾と思われるものを見てしまいました。

(あ、体が痒くなってきたような気がする・・・・・・)

昔の私ならそのさなぎを引っ張り出していたでしょうが、今の私はそんなこと出来ません。

植木鉢の土をそのまま掛けておきました。

1時間ほど作業して、即行でシャワーを浴びましたよ。

そろそろこの文章を打ち続けるのも限界になって来ましたのでこの辺で・・・・・・。

 

 

帰って来たら2Kg増えてました・・・・・・。

また明日から摂生です・・・・・・。

2006/09/10 <陵ゆきのは、9日不在でした・・・・・・>

「紅月奏夜」をすし〜さんのあぷらじで紹介していただきました。

事後報告ですいません。

前日は飲み会でへべれけに・・・、当日は大学のころの部活に顔を出すために家を空けていまして、報告できませんでした。

ホントにもう、ごめんなさい。

本放送でコメント入れていただいた皆様、本当にありがとうございました。

陵ゆきの、冷たい奴だな。 とか思わないでね。

今、再放送を聞きつつ、皆様のコメントを見つつHP作成しております。

 

すし〜さんに、

「今度、紅魔館主催で演奏会を開こうと思うのよ」

って言う台詞にに対し、

←(レミリアっぽく読んでくださいね)

って言う注文をしたのも私です。 

すし〜さん、ごめんなさい。 (でもレミリアっぽかったですよ。 無理な注文に答えて頂き、有難うございました)

 

 

さて、まぁ不在中の話ですが、お世話になった先生とお酒を飲みたいがために河口湖まで行ってきましたよ。

もう、そのためだけです。

おかげで、いいお酒が呑めました。

 

10日の今日は、富士山の5合目まで行ってきました。

8月を過ぎると山小屋も閉まってしまう筈ですが、意外と人が多くてびっくり。

何でだろうと思っていたんですが、後で行って見た浅間神社で納得。

今日は富士山の「閉山祭」だったんですね。 だから今日まで登れたのかな?

かく言う私も過去5回ほど登っていまして、また登りたいと思っています。

 

その浅間神社で、富士登山道の入り口を見てきました。

つまりは、ここから5合目まで行き、さらに山頂を目指すのが本来の富士登山なんですね。

もちろん道中に山小屋ありませんから遭難したらどうしようもなくなりますけど・・・・・・。

 

お祭りだったということもあって、神社の境内には数人の巫女さんが・・・・・・。

写真を撮るわけには行きませんが、あなた方は私の心のファインダーにしっかり刻み付けましたよ。

でもお賽銭を回収する姿は見たくなかったぜ・・・・・・。

 

あ、でもそのほうが自然に思えてきた・・・・・・。

博麗神社の巫女もきっとあんなふうにお賽銭を回収してるんでしょうか?

もちろん一人で運べないほどのお賽銭は、今まで一度もないとは思いますが・・・・・。

 

2006/09/05 <ショートストーリー の間違いにつきまして>

こんばんは。

紅月奏夜のショートストーリーについてご指摘がありましたので、ご報告を。

レミリアお嬢様のことを「永遠に幼い紅き月」と書いてしまいましたが、

正しくは「永遠に紅い幼き月」でした・・・・・・。

すいません、「永遠に幼き・・・」は私の希望です。 関係者の皆様方、ほんとにごめんなさい。

というか、一度テキストは確認していたんですが、頭の中で自分の欲望が都合よく変換してしまいました。

皆さんもレミリアはこれ以上大きくなっちゃいけないって思うでしょ? (反省しなさいよ・・・・・・)

 

ショートストーリ、きちんと推敲する時間が取れなかったため、誤字脱字や解釈の間違いが多くあるかと思います。

ご指摘いただけたことは本当にありがたいことだと思っておりますので、今後も何かありましたらよろしくお願い致します。

 

 

さて、反省は今日、別のところで十分してまいりました。

えー、本日、ネズミ捕りに引っ掛かってしまい、私の給料から多めに国に税金を寄付することになりました。

(早い話が、スピード違反で違反切符切られて罰金払う羽目になりました)

まぁいいさ、悪いのは私だ。 払いますよ。

だがな、国民の血税を無駄に使うんじゃねぇぜ。

あと、こういうときの警察官って妙にやさしいので、すごく怖かったです。

 

あ〜ぁ、ゴールド免許が・・・・・・。

2006/09/04 <紅月ノ宴 終了しました>

昨日の「紅月の宴」に参加された皆様、お疲れ様でした。

うちも気張って作って持って行ったんですが、 「例大祭」や去年の「恋色マジック」と比べて一般参加の方が少なかった所為か思ったように売れず、少し残念。

「売れた数=評価」 という考えは短絡的ですが、実際目に見える形での評価と言う物が頒布数しかありませんので、 これを「ものさし」にしてしまうのは仕方の無い事なのでしょうか。

ただ、ゆっくり試聴して頂いて、CDをお買い上げして下さった方が居たと言う事が、 毎度ながら一番の評価だと思っています。

(サンプル曲を聴いてご購入してくださった方も同様なのですが、 イベントの際はそういった事までは解りませんので……ごめんなさい)

とりあえず、後退だけはせぬ様、前に進んで行きたいと思います。

今回のCDは、色々気合が入ってます。 ショップで取り扱って頂けるようになりましたら、よろしくお願い致します。

 

紅月奏夜について少しばかり補足を……。

架空の演奏会、紅月奏夜の開催日は「長月の満月の夜」としました。

実際、今月の満月の夜は昨日ではなく、8日の夜だそうですね。

何かこのページで企画できればよいと思っています。

 

さて、少しばかりイベントのお話をしましょう。

前々から日記にも書いてありましたが、「Silly Warkerさん」のお隣でした。

自分のところの準備が出来たあと、お隣にいた「すぺらんかー」さんにご挨拶。

「私、BLTの頃から聞いてるんですよ」

「いやー、すごく昔からじゃないですか」

「はい、すごく前から聞かせてもらってます」

 

少し間が空く……

 

「そう言えば、例大祭の最後の荷物を送る時、隣にいたの私だったんですよ」

「そうですか」

 

少し間が空く……

 

「ここで一緒にイベント参加して、お隣にいるなんて何か不思議な気分です」

「ははは」

 

会話終了……。

 

もうちょっと気の利いた話とか出来んのか。 私は!

この、へたれ。 意気地なしめ! と自分を罵倒すること然り……。

私の会話術がしょぼいだけで、「すぺらんかー」さんはとても人の良さそうな方ですよ。

うーん、隣で 「てゐ! てゐ! ♪」って歌えばよかったのか? (それはきっと、ヤバイ人と勘違いされる……)

「僕も優曇華が好きなんですよ!」って言うのはどうか? (すいません。 そんなに優曇華好きじゃないです)

「えーりん! えーりん! ♪」って歌うのはどうか? (作った人違うし……)

「まやかしの恋なんて、きかないのよ〜♪」って歌うのはどうか? (実はこの歌が一番好きなんですよ。 可愛らしい優曇華にもう、私の方が落ちてしまいました。 ん、歌わずに今のコメントを言えばよかったのか……)

 

 

さて、次のイベントに向けてまた再始動です。

その前に、まず部屋の片づけをせねば……。

例大祭、夏コミ、そして今回の紅月の宴の本が整理されずに山積みです。

あとは画材とか、CD、DVDもう色々と散らかりまくり……。

一旦部屋を片付けないと、この先精神的に持ちません。

でも本をしまう所がどこにも無いんですが……、どうしましょう……。

 

 

最後に、月頭恒例の前月と体重差。

先週末に、追い込まれて予定よりも多く痩せてました……。

紅月の宴に出発する前の時点で、前月差 −3Kg 。

でも戻ってきたら、1Kg増えていたので、いつも通りかな?

今月は少し多めにお酒を呑みたいなぁ。

我慢していた、とっておきの日本酒と、秋限定のビールが私を呼んでるぜ!

 

戻る