2006年12月分の日記


日記に戻る

2006/12/27 <コミックマーケット71での頒布物に付きまして>

トップページに掲載しましたように、頒布物である幻想編声譜の楽曲名を間違えるという、音楽サークルでは有るまじき失態を犯してしまいました。

上海アリス幻樂団のZUNさんを始め、うちの情報を掲載して頂いている皆様など、数多くの皆様にご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

 

サークルのメンバーとも相談し、私自ら決断したことですが、

コミックマーケット71では恥ずかしながら該当箇所を修正したものを頒布させていただきます。

また、このようなものではショップに卸すことも出来ませんので、イベントのみの頒布とさせて頂きます。

2006/12/21 <今年もあと10日・・・・・・>

長い間放置している間に7000Hitを超えました。  皆様ホントにありがとうございます。

何が忙しかったのか自分でも良く解らない感じなんですが、 とりあえず、紅楼夢2以降、まともに休める土日はありませんでしたよ。

でも何とか先日入稿する事ができました。(入稿出来たと思いますヨ……、多分……)

と言う事で冬コミの頒布物は、 幻想編声譜(一) 東方紅魔郷より「メイドと血の懐中時計」 になります。

咲夜さんの曲である「メイドと血の懐中時計」の合唱楽譜です。

 

今回は、「絶対合唱向きじゃないよ」と言う曲をあえて選んでみました。

CDはこれから作りますが、楽譜入稿後に作るので楽譜通りじゃないかも……。 (何のための楽譜なのか……)

「一」以降があるかは不明ですが、とりあえずナンバリングしてみました。

曲の合唱楽譜化というのは以外に手間で、普通に曲作ったほうがはるかに楽だったりします。

余裕のないときにするもんじゃないと思いました。

(でもせっかくのコミケだし、新作が何もないのは寂しいと思ったんですよ……。  いやホント、楽譜だけでも完成してよかった)

残り後10日しかありませんが、(10日!?)、付属のCDと再販分の作成に追われ、そのまま年末に突入しそうです。

 

久々のコミケ(去年の夏コミ以来ですね。 う〜ん、意外と間が空いていたな・・・・・・)という事で、旧作もそれなりに持っていきますので、

今年の東方オンリーイベントに来られなかった方、ショップで買い逃した方など、もし宜しければよろしくお願いします。

最近ヘッドホンを買い換えました。

再販分に使う光沢紙を買いに電気屋に行った際に、なんとな〜く、衝動買いしてしまったのです。

まぁ、今まで使っていた物は、ノイズキャンセラー機能がついていてそれなりに便利だったのですが、

長時間使いつづけると耳が圧迫されてどうも疲れてしまうので、もう少しいいものが欲しくなったのです。

とりあえず、耳をすっぽり覆うタイプで、長時間使っても疲れないもの。

音がどう良いかは私は良く解らないので、作業しやすいものにしました。

それでも多少奮発して、そこそこ(自分的にはかなりの出費なんですが……)の物を買いましたよ。

オーディオ・テクニカの「ATH-AD400」というやつです。

決め手は、その軽さ。

かなり大きな物なんですが、めちゃめちゃ軽いですよ。

これなら長時間ヘッドホン着けていても疲れなさそうです。

(私が買えるのはこれが精一杯な感じ。

 ヘッドホンでもピンからキリまであるので、どの辺のレベルの物が良いのか解らないです。

 衝動買いしないで、皆さんどういうの使ってるのか、きちんと調べればよかったかな……)

 

さて、帰宅してすぐに今までの曲を聴いてみることに……。

「すげぇ……、聞こえ方が全く違うよ……」

しばらく自分の曲の変貌振りに驚いていたのですが、よく見たら左右逆にヘッドホンつけてました……。

「アホか、私は……」

と自分のアホさ加減にしばしショックを受けましたが、使い心地は抜群ですよ。(もちろん音も良いですよ)

 

年が明けたら、もう少し作業環境を改善させたいなぁ。

でもその前に、ゴミ溜めと化している部屋を片付けたい・・・・・・。

 

戻る