2007年1月分の日記


日記に戻る

2007/1/29 <朝トイレに行っておかないと、通勤途中で地獄行きのフラグが立つんですけど・・・・・・>

気を抜くと、大して忙しくもないのにHPが放置されてしまいますね……。 いかんいかん……。

いやね、普通は平日の日なんて大した事起こりませんよ。

朝起きて、仕事して、帰ってきて食事して寝るだけですよ?

日々何かイベントがあるのは、ゲームぐらいなもんで、 そんなに毎日フラグが立ってたら、そりゃ日記のネタに困る事はありませんよ。

(何を言っているのやら……)

 

「じゃあ、先々週の週末は何してたんだ?」

 

20日は、うちのサークルの新年会で上京してました。

 

「書く事あるじゃないか」

 

はっ、全くもってその通りで御座います……。

と、まぁ自虐ネタはこの辺にしておいて先々週の週末はサークルメンバーと飲むために上京してました。

あとは自分の音楽製作環境を変える為に調査を……。 果たして向上するか否かはもう少し先のお話。

現状で感じた事は、色々と勉強不足だと言う事。

あと資金が……。

覚悟はしていたものの、現実は私の覚悟では到底足りなかったわけで……。

資金繰りを含めて、考え直さないと……。

で、先週は何事もない平日をひたすら過ごし、次は先週末(27,28日)のお話。

本来は、趣味の燻製作り「ベーコンを作る」を掲載する予定だったのですが、

製作途中、ベーコンの脂が熱源に引火し、「燻製」がただの「焼き豚」になってしまいましたので、

趣味の燻製作り「ベーコンを作る」は延期したいと思います。

(ホントは色々と洒落にならない状況だったので、割愛させていただきますよ……)

さて、「倉庫番」する荷物の数を1つにして2週間。

今では「倉庫番」する荷物は掃除の前と変わらなくなってしまいました。

「何やってるんだ?」

と、おっしゃりたいのは重々承知。 

いやね、冬コミ終了後に通販したり、上京した際に買ったらこんな状況に……。

あと、既読と未読の東方関連の同人誌を仕分けたら、なんかまた山が一つ増えてしまいましたよ?

とにかく、去年の夏以降の同人誌は1/3も読んでいない事がわかり、これを消化するだけで1月は掛かる気がします。

とりあえず、先週末読みましたけど、1日20冊ぐらい(休日に読める量で)読めればいいほうですね……。

東方系の同人はとにかく読ませるものが多いので、 一度に読みすぎると、作り手側の色んな思いを受け止めなくてはならないので、

私のほうが処理できなくなってしまうのです。

1日48時間ぐらいないかな……。

さてさて、気づけばもう1月も終わります。 第4回例大祭の申込締切も迫ってきましたし、夏の大イベントの締め切りもあります。

とは言え、この先「自分のサークルとして、何をしたいか?」と言う明確なビジョンがないのが今の現状で、 こんな気分じゃカットだって書けません。

(「描くの間違いでは?」

 いやいや、うちは描くじゃなくて、どちらかというと書くですから)

ということで、魂を半分ぐらい現世に置いて、残りの半分は幻想郷へ自分探しの旅に出かける事にします。

もちろん、旅のお供には「東方求聞史紀」を持ってね。

2007/1/16 <8000ヒットありがとうございます & 先週末の話>

あぁ、8000Hitになってしまいましたね。

いつもながら何もご用意できませんが、ごゆるりとしていってくださいませ。

 

昨年後半は立て続けにイベント参加していたので、カウントされるペースが速かったのですが、

これからしばらくは特にイベントの更新もありませんので、あまりカウントされる事も無いかな?

(でも、こんなダメ日記を見にきてくださる方がいらっしゃいましたら、ホントにうれしい限りです)

 

さて、先週から行なわれている片付けですが……。

とりあえず、「倉庫番」する荷物の数は1つになりました。

この荷物は、まだ読んでいない同人誌の山でして、結局これが片付かないと、収納すら出来ないという事で……。

他にも、DVDに録画したままのTV番組とかを整理しなきゃだし(ほとんどがアニメなんですけどね)、

読んでないマンガや雑誌、観てないDVDなんかもあるし、 ただ単に収納するだけでなく、消化していかないと先に進まないことが解り、

結局 「時間がねぇ……」という事に。

1日32時間ぐらい無いかな……。

 

「時間がねぇ」と騒ぎつつも、 今年になってからは何かに追われるという事はなく、自分のやりたいことが出来ているので非常に心穏やかですよ。

こう言う気分で呑むお酒は美味しいですしね。

で、去年の秋頃(10月頃)からずっとやりたいことがありまして、先日ついに実行しちゃいました。

それは何かと言うと、「スモークチキン」を作ってみたかったのです。

なぜに「スモークチキン」? というのは、私の卒業した大学は農学系の大学だったのですが、

大学祭で学生が実習時に作った「スモークチキン」を販売していたのです。

かなり人気の品で、私も在籍中に2回しか買った事がありません。

(ハムとかプリンも人気の品。 スモークチキンは鶏一匹丸々をスモークした豪快な物)

この味を、ふと思い出してしまいまして、「もう一度食べたいなぁ」と思ったわけです。

とは言え、「スモークチキン」を一匹丸々売っている所ってあんまりないんですよね。 当たり前ですけど。

「それなら、自分で作っちゃえ」 ……とまぁ、そう言うわけなのです。

 

という事で、スモーカー(燻煙する為の箱)や、スモークウッド(燻製用のチップを固めた物)などの燻製用グッズを一式買いこんで、

金曜日の夜から仕込み開始です。

参考にしたHPなどでは鶏一匹丸々を使っていたのですが、いきなり鶏一匹は冒険しすぎだろう? と思い、 最初ですので鶏もも肉と、ささみを燻製に。 

あとは定番の燻製たまご。

 

今回のスモークチキン製作の手順はこうです

1.ソミュール液作り

2.塩漬け

3.(塩抜き)…今回は無し

4.ボイル

5.乾燥

6.燻煙

 

まずは、ソミュール液(燻製用の塩漬け液)を作って、塩漬けです。

鶏一匹丸々のレシピでは多すぎるので、半分ぐらいで調整。

それをジッパーバックに入れ、鶏を入れ、空気を抜いて冷蔵庫へ。

塩漬けの時間も、鶏一匹が2〜3日なので、本来なら1日は欲しかったんですが、結局16時間ほど漬け込むだけになってしまいました。

金曜日の作業はここまで。

 

土曜日。

漬け込みの時間が少ない分茹で汁の塩加減を強めにして、1時間70度でボイル。 ささみは、さっと熱が通る程度にボイル。

70度は、湯に指を入れて「あちっ」ってなる程度だそうです。 えらいアバウト、かつ豪快な温度の測り方です。

ボイル後、ざるにあげて表面を乾燥。  乾燥させないと煙の乗りも悪く、また水分が煙を吸って酸っぱくなってしまうんだそうです。

一旦乾燥までの行程を、すべて今住んでいるアパートで行い、残りの燻煙は自宅で。

さすがにアパートのベランダで、もくもく煙上げるわけには行きませんからね。

 

車で1時間ほど離れた場所にある自宅に戻って、3時間ほどスモーク。

帰ってきて、突然庭で燻製を始めたので、「煙い」だの、「臭い」だの、家族からかなりブーイング。

「いいじゃないか。 食べたかったんだもん」

で、出来上がってみると……。

塩漬けの時間がやはり足らなかったのか、ボイルする時間が長かったのか、燻製としてはかなり薄味。

日持ちさせるような塩分濃度ではない感じです。

それでも出来たてのスモークチキンはそれなりに美味であって、うちの家族にはそこそこ好評。

「この香りがいいよね」 と、言うのは我が弟の談。

そりゃ、燻製だからね。

 

とりあえず、目指していた物にはならなかったなぁ……。

要研究、そして再チャレンジすべし。

いつかあの「スモークチキン」に近づくまで……。

 

さて、スモーカーを使うとベーコンとかも作れるらしいんですよね。

自家製ベーコンは、市販のベーコンよりも美味らしいので、これはやはり挑戦すべきでしょう。

しかし、何で燻製物って高カロリー&お酒が欲しくなる物ばかりなんでしょうか……。

 

あと前回の日記に載せる予定だった写真も載せておきました。

大雪の日、6日の出勤途中の車窓。

  

2007/1/9 <3連休の過ごし方>

年明けの3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?  私は1月6日は出勤日だったので普通の週末でした。

 

さて、6日のお話。

この日は出勤日とは言え、何故か体は土曜日だと土曜日なりの生活を送ろうとするので、朝起きるのが辛い。

なんとなく「うだうだ」しながら、ようやく起きればかなりやばい時間に……。

「高速走れば何とかなるかなぁ……」 と思いながら外を見たら、一面真っ白ですよ。

そうです、この日は朝から大雪だったのです。

とりあえず、遅刻は必至なので午前半休を取る事に……。

 

昼頃のんびりと出社。 の、はずが昼頃になっても雪は収まりません。

「何でこんな雪の中を……」 と疑問を持ちながらも、仕方なく車で出社。

気分を上げるために車内のBGMは神主のCD(幺樂団の歴史 Vol.2)。

「ウハハッ、車窓から見える雪が弾幕のようだ!」

お陰でなんとなくハイテンション。

 

何とか出社して、午後一杯お仕事。

晩御飯は何にしようかな……と、思いながら帰宅したのでした。

この日の晩御飯は湯豆腐。 寒い夜は鍋と熱燗だねぇ……。

 

 

7日のお話。

この日も朝から雪が降っており、外出も出来ない感じです。

まぁ、この日は部屋を片付けようと思っていたから関係ないんだけど……。

 

本格的な部屋の掃除は去年の例大祭のあたりにやった掃除以来……。

今は、とりあえずいろいろな物が部屋に山積みになっており、 例大祭以降の同人誌に至っては、積み重ねて床に置いてある始末。 

ホントに情けない……。

この同人誌の山、普段は食事をする場所(ちゃぶ台、および自分が座る場所)に置いておいて、食事の時はベッドに移動。

で、寝る時にまた戻すという「倉庫番」のように物を移動させないと、その場所に行けないという有様。

この生活も半年もやっていれば慣れていくもので、現時点で山の数は4つになってしまいました……。

で、これが修羅場になると食事する場所を確保しないで作業机(パソコンが置いてある机)で済ませてしまう様になり、

CD焼きが始まると、炊事場で食事をするという状況になっていきます。

ここまで来ると自分の生活に疑問を持つことは至極当然なわけで……。 (いや、疑問を持つ前に片付けようよ……)

 

ということで、今年一年、何とか人並みの生活を送るためにも、徹底的に片付ける必要があります。

まずは、いらない物を捨て、使わないものはダンボールに箱詰。

東方系の同人誌とCDを収納するスペースがないと、また「倉庫番」生活を送る事になってしまいます……。

冬コミの戦利品を聞きながら、片付け。

・・・片付け・・・。

・・・・・・片付け・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・片付け・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・片付け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終わらねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

結局この日は時間切れ。 残りは明日に回す事に……。

終わるんだろうか……。

 

連休最終日の8日。

雪も止んだので、今日は雪かきをしなくてはなりません。

まぁ、自分の車の駐車スペースぐらいは雪かきしなくてはならないわけですよ。

それに雪かきしないと車を出す事も出来ませんしね。

車一台分のスペースとは言え、雪かきしてみれば雪だるま1体分はありますよ。 うれしくないですけど。

まぁこの程度の雪、豪雪地帯の方はごく自然なことなのかもしれませんが、 長野県でも雪が多く降るのは北の方、新潟に近い場所であって、

大半は雪というか、年間の降雨量が少ない場所なのです。

私が住む場所も例に漏れず雪は少ないので、たまに降られるといい迷惑です。 (雪を喜んでいた頃の瞳の輝きなんぞ、陰も形もありませんよ)

何で降雨量が少ないのかは、中学校の教科書を読み返してみてくださいな。

 

(簡単に言えば、日本海側の湿った空気は北陸の山地にぶつかり、そこで雨雲になります。

 豪雪地帯と呼ばれるのは、大体その辺です。

 そして、山地を越えてきた空気はその水分を雨や雪として降らせてしまっているので、山を越えた長野県の内陸側では雪にならないのです。

 その分、寒いですけどね。

 日本海側は海が近いせいで寒暖差が激しくありませんが、内陸側は寒暖差が激しい為、降った雪が日中解け、夜に凍ります。

 お陰で、雪の降った次の日の朝は道路がアイスバーンですよ)

 

それはさておき、雪掻き、買い物、洗濯をし、日が出ている間に流しとトイレの掃除。

夕方になって再び部屋の片付けへ。

・・・片付け・・・。

・・・・・・片付け・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・片付け・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・片付け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終わらねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結局この日も時間切れ。 まともに生活できる日は来るんだろうか……。

 

ちなみに、今、日記を書いている10日時点でも片付いていません・・・・・・。

なんとなく光が見えたような、そうでもないような・・・・・・。

2007/1/4 <あけましておめでとうございます>

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も「PMS Music Side」 をよろしくお願い致します。

よく「終わりよければ全てよし」なんて言いますけど、そういった点では昨年の「PMS Music Side」ダメダメでした。

反省することだらけですね。

まず、思い込みで仕事をしてはいけないと思いました。 

テキストの確認なんて初歩の初歩。 怠慢だといわれて当然の結果です。

今年は皆様に謝ることのないような作品を造ることを第一に精進してまいります。

 

それを踏まえた上で、今年の目標。

「頑張り過ぎない」

これが今年の目標です。

なんやかんやで、昨年は一昨年よりも多くのアレンジをしましたし、イベントも多く参加してますし、CDも多く出してます。

それと引き換えに、昨年の例大祭以降は買った同人誌を読む暇もろくになく、部屋は荒れ放題。 人が生活する部屋では無くなってしまいました。

(まぁ、ある意味生活感漂う部屋ですが)

これも、ひとえに自らの技量を超えたイベント参加によるもので、後半は辛いの一言につきます。

これは自分にも悪いし、買っていただく皆様にも申し訳ない。

ですから、そこそこの余裕を持たせた曲作りをしていきたいと思います。

(修羅場で生まれる曲も在る事は否定できないのですが・・・・・・。 むしろ、いい曲は修羅場で生まれることが多い・・・・・・)

 

このオーバーワークを昨年こなせてこれたのもサークルのメンバーのおかげだと思っています。

私だけでは到底乗り切れなかったなぁ・・・と、思いました。

感謝してるよ。 まぁ、メンバーにもよく「すまん」とか、「申し訳ない」って言ってるんだけどね・・・・・・。 

冷静さを欠くとパニクってしまう私を冷静に見てくれる皆がいてくれるおかげで、私は安心してサークル活動が出来ます。

今年もまぁなんだ・・・・・・、ひとつよろしく。

さて、正月は毎年の事ながら絵に書いたような寝正月でした。

呑んで、食って、寝る。

おかげで、3Kgほど体重が戻りました。

いやいや、この時期日本酒は熱燗で美味しいし、新酒が出るので冷でもイケルし、目移りしてしまいますよ?

酒飲みには辛い時期ですね。

とりあえず、熱燗用の酒を2升ほど、冷用の新酒をこれまた2升ほどキープしてあります。

今までずっと呑めませんでしたから、これからは日本酒三昧ですよ。

この時期玄関が寒いので、日本酒を冷蔵庫に保管しなくて済むのがうれしいですね。

さて、呑んだくれ野郎の戯言はここまでにして、今後の活動につきまして。

とりあえず、毎度のことですが、冬は「PMS Music Side」は冬眠期間に入ります。

ですが、今年は少しばかり違います。

すでにサークル「どぶのふた」様のHPで報告されておりますが、うちとのコラボレーションをお願いしちゃいました。

といっても、何かやりましょうと言うお話をしただけなので、具体的にはこれから動き出して行きます。

サークル「どぶのふた」様は東方のアレンジをギター演奏でやっているところで、

昨年の第3回例大祭の時に、こちらから一方的にラブコールを送らせて頂きまして、それ以来のお付き合いです。

冬のコミケも終わりましたし、これからはこちらに集中しますよ。

うちは、おそらく水面下でゴソゴソともがいて居ますんで、あまりたいした報告はしないと思いますが、きっちり進めていきますよ。

 

イベントのほうは、5月に「第4回博麗神社例大祭」もありますね。

9月には「紅月ノ宴 弐」もあるみたいですし、当然夏と冬の大イベントも待っています。

欲張らず、できる範囲で頑張ります。

 

(BGM:mixi私立電波学園  ・・・・・・冬の戦利品でございますよ。 いや〜、こういう電波ソング、私以外と好きだったんだなぁ・・・・・・)

 

戻る