2007年2月分の日記


日記に戻る

2007/02/26 <メガネは身体の一部です>

週末に洗濯したら、排水のホースがすっぽ抜けていて、キッチンが水浸しになって、久々に寒い冬の日に水仕事を余儀なくされ、

おかげで手があかぎれで痛い2月の終わり、皆様いかがお過ごしですか?

 

私事ですが(日記なんだから私事なのは当然か……)、コンタクトをするようにしてみました。

1Dayタイプのやつです。 と言っても、コンタクトを使い始めたのはもう一月ほど前の話なんですけどね。

しかも、土日で外出する時しか使わないんで、いつまで経ってもコンタクトが上手に着けれません。

今でも大体10分ぐらい鏡の前で格闘してます。

 

着け始めた頃は、目がゴロゴロするなぁと思って、瞬きしたらポロっとコンタクトが取れたり、

目薬を点眼したらそのままポロっと流れ落ちたり、

外したなぁと思って寝たら、実はまだ目に残っていて、翌朝目からポロっと落ちたりしましたけどね。

(サークルのメンバーに話したら、「それはウソだ」って言われたけど、ネタじゃなくって、ホントの事なんだ)

でも、コンタクトだと視野が広くなって車の運転がとても楽になるのがいいですね。

あと動いた時に、ズレなくていいのも嬉しいかも。

 

コンタクトに代えた理由。

昨年の末頃、会社の先輩に

「コンタクトにせぇへんの? コンタクト楽やで」

って言われたからと言う、至極簡単な理由からなんですけど、まぁそんなもんですよ。

(ちなみに、この先輩は偽関西人ではなく、本当に関西の方で、日頃からところどころ関西弁です)

 

まぁ、私は元々「メガネ属性」の人なんで、平日はやっぱりメガネですね。

(メガネ属性の人が、皆自分もメガネをかけているかと言うと、それは無いと思いますが……)

土日も外出しない時はコンタクトにしないし、これは当分コンタクトが下手なままだな……。

夏コミですが、結局、申し込みませんでした。

例大祭後から夏コミまでの間では新作の準備ができそうもないと、そう判断しました。

去年もそうでしたしね。 それに、今年はゆっくり作るって決めましたし。

(あぁ、でも例大祭まで2ヶ月弱ですね。 当落は不明ですが……)

とりあえず、パソコンと音源が繋がったので、これから例大祭用の準備を始めます。

と言うか、もう始めないと、いい加減やばいですか?

それに、あれほど何かに追われるのが苦痛だったのに、 いざ追われる物がなくなると堕落した生活ばかり送ってしまい、

「このままでは人としてダメになってしまうのでは?」と、思う今日この頃。

 

冬眠中の2ヶ月間で感じた事が「何かに追われていないと、人としてダメになる……」って言うのは、どうなんでしょうか?

で、結局冬眠中にした事が、

 ・燻製を作ったこと。

 ・部屋を片付けた事。(でも、結局片付かなくて、今では片付ける前より酷い事に……)

 ・溜まっていた同人誌を読んだ事。

 ・音楽製作環境向上計画の為、四苦八苦した事。

 ・久々にゲームをした事……。(これで人としてダメな生活を送っていると再認識したんですけどね)

 

うーん、あまり大した事してない気が……。

「時間をうまく使えるようになる」というのは、私にとって永遠の命題なのかもしれません。

 

2007/02/19 <「ハイ アンド ロー」って言う番組があったな・・・・・・って、こういうこと書くと歳がばれ・・・・・・>

今回の日記は、ブルーな気分と、一転ハイになった気分の両極端な状態で書かれた文章が混ざっています。

温かい目で見てあげてください。

 

・・・

 

いつもよりも速いペースで日記を更新と、書いたその日から2週間。 舌の根も乾かぬうちに、いつも通りの日記更新でごめんなさい。

いや、音楽製作環境を向上させようといろいろやっているうちに、パソコンがおかしくなってしまいましたよ?

USBを認識してくれないのです。

音源、プリンター、バックアップ用のパソコンへのインターフェイスなどが切断されてしまい、どうしようもなくなってしまいました。

先週からずっとドライバー入れ替えたりいろいろ試してるんですが……。

段々パソコン立ち上げるのも嫌になってきてしまいまして、色々とブルーですよ。

私、ハード周りは素人同然なんで、マニュアルどおり動いてくれないと、どうしようも無くなっちゃうんですよね。

今のパソコンも詳しい人に作ってもらったやつだし……。

 

先週の3連休なんかもサンクリに行って来たんですけどね。

色々書こうにもプライベートではパソコンおかしくなるし、仕事はそれなりに忙しくなったし、何か創作意欲が湧かなくって、ヘロヘロしてます。

とは言え、さすがに何か書きますか……。

サンクリ、私は東方島をぐるぐる回ってた感じです。 多分、冬コミよりも(自分で)本を買ったんじゃないだろうか……。

(冬コミは、大半の買い物はお任せしちゃうんで……)

 

さて、こんなブルーな時は、買った同人誌を読むのが一番。 うん。

おかしくなったパソコンの面倒を見ながら、買った同人誌を読んで心を落ち着かせます。 もう無理矢理にでも……。

 

 

最近、巷で話題の(そうなのか?)「未来日記」を読みました。

というか、先週ようやく2巻を手に入れて読んだのですが、久々に一気に読ませるマンガでしたねぇ。

サークルのメンバーからは 「早く読め」 と催促されていたのですが、

2巻が出ているのに1巻だけ読んだら精神上よろしくない (続きが読みたくなって落ち着かなくなる……)と思って、2巻揃うのを待っていたんです。

角川だから映画化とかしないかな……。 完結したら。

3巻は3月ですか? そうですか。

 

あと最近「ひだまりスケッチ」がいい感じです。  アニメがなかなかいい感じだったので、単行本も買っちゃいましたよ。

でもアニメの次回予告の最後に、

「ひだまり荘で待ってます。 きっと見に来てくださいね」

って言う台詞が、日本語として正しいのか、いつも気になるんですが……?

そこんところ、どうなの? ゆのっち?

 

 

さて、ブルーな気分が進行していくと、次第に現実逃避をするようになります。

先週末、寝食を忘れゲームをしてしまいました。 何と言うか、人としてダメなんじゃないだろうか……。

「ゲームのやりすぎは、貴方の精神および身体的健康を害する恐れがあります。

  いい大人なんだから、食事と睡眠はきちんと取りましょう。  まぁ、何事も程々に……」

って誰か優しく諭してくれないだろうか……。

「でも、神主のゲームは寝食忘れてやるのよ」 って、最後にきちんと付け足すと、なお良い……。 (以下、妄想がエンドレスなので割愛)

あ、夏コミの申し込み20日までだった……、どうしよ……。

で、歯切れの悪いまま終わる……。

 

 

はい、以上、今日仕事中に書いていたブルー日記ですよ。

あ、パソコン直りました。 今しがた、日記をコピペする直前に。 もうホント助かりましたよ。 

上の日記見て心配してくださった方が居ましたらありがとうございます。 一転ハイな状態で御座います。

人ってこんなに変われるものかと、まぁそんな感じですが、

2週間も同人活動の「要」である音楽環境パソコンに、ドライバー入れたり外したり、デフラグしたり、

USB機器繋いだり外したりなんてやってたら、そりゃ不安で少しばかりおかしくなりますよ。

まぁ、基本的にビビリなだけなんですけどね。

 

そういえば「未来日記」、私も日記を書いてる身なんで、そう言う日記が欲しかったり欲しくなかったり。

私が欲しいのは、ズバリ 「イベント散財日記」!

この日記は、イベントでどのサークルさんで何を買えたか、または買えなかったかが判る日記。

つまり、「この日記を見てサークルを回る順番を色々と変更することによって、限りなく買い漏らしが0に近くなる」

と言うものなんですが、どうですかね?

 

「イベント散財日記」

----------------------------------------------

○月×日 同人イベント○○開催日

同日    10:30 A地区 あ-05 にて  サークル○○の新刊を入手

同日    10:35 A地区 あ-07 にて  サークル○○の新刊を入手

同日    10:39 A地区 あ-11 にて  サークル○○の新刊を入手

同日    10:47 A地区 あ-20 にて  サークル○○の新刊を入手

                   ・

                   ・

                   ・

□月△日 欲しい本やCDがほとんど手に入るため、イベントでの購入資金が底をつく

□月×日 イベントの資金を調達するために、サラ金からお金を借りる。

                   ・

□月■日 同人イベント△△開催日

同日    11:22 D-02 にて サークル○○の新刊を入手

同日    11:36 D-03 にて サークル○○の新刊を入手

同日    11:41 D-28 にて サークル○○の新刊を入手

同日    11:48 E-03 にて サークル○○の新刊を入手

                   ・

×月○日 サラ金から借りたお金が返済できなくなる。

                   ・

                   ・

                   ・

×月△日  同人イベント■■開催日 前日に上京

同日     21:00  サラ金に呼び出される。

同日     23:48  会場を目の前にして、東京湾に沈められる。

 

DEAD END

----------------------------------------------

 

あれ? どこで死亡フラグが立ったのかな・・・・・・

 

うーん、欲しいものは程々に手に入ったほうがいいのかもしれませんね。

 

 

さて、音楽製作環境は元に戻っただけですので、これからまだ色々とすることが・・・・・・。

とりあえず、必要なデータはバックアップしとこう・・・・・・。

 

2007/02/08 <サンシャインのDホールに600サークル入るのかな? と、余計な心配をしてみる>

今日、2月8日は、2月14日の1週間前。

2月14日はバレンタインデー……、では無く「第4回博麗神社例大祭」の申込締切の日です。

(バレンタインデーなどと言うお菓子会社の陰謀はどうでも良いんですが……。

 そう言えば、バレンタインデーって始めたの「不二家」じゃなかったっけ? ※

 さすがに今年は「不二家」のチョコは無いと思いますけど……)

(※ 正しくは1956年(昭和31年)に、バレンタインデーに向けてチョコレートの販売促進を初めていたと言うことでした)

 

まぁ、そんな話は置いておいて、とりあえず「これから何をやろうか?」と言うビジョンが見えてきましたので、

2007年 最初のイベント参加を「第4回博麗神社例大祭」にする事にしました。

やっぱり、年に一度のお祭りですから、出来ることならサークルで参加したいと言う事で。

当落が判るのはまだ先の話ですので、詳細はそのときに。

予定では、「東方妖々夢」のアレンジになります。

(「予定では・・・」と言っても、サークルカットには次回作のタイトル書いちゃってますし、

 どの曲をアレンジするかもなんとなく決めてあるし、ジャケットのイメージも考えてあるんですけどね。

 一応、出せるめどが立つまでは非公開と言う事で……)

まずは、構想中の新作がきちんと出せるよう、頑張りますよ〜。

(しかし600サークル募集って、ものすごい数ですよ?

 前回も500サークル集まりましたけど、あまりの多さに全部のサークルなんて回れませんって……)

さて、話は変わりまして……。 先週末「スモークチキン」を作ったときに出来上がった副産物「鶏がらスープ」が大量にあるので、

今週は晩御飯に鶏だしのスープを作らなくてはなりません。

(捨てればいいんですが、良いだしが出てるので、なかなか捨てれなくて……)

この鶏がらスープを使うと、結構美味しい「鶏だしのラーメンスープ」が出来上がります。

もちろんチャーシューの代わりに、作ったスモークチキンを添えます。

 

しかし、さすがに毎日ラーメンを食べるわけにもいかず、 かといって毎日同じ野菜スープだと飽きるので、

煮込む野菜の種類を変えたりして何とか飽きないようにしています。

で、最近発見した事なんですが、「柚子こしょう」を入れてみると、かなり味が引き締まります。

鶏のスープに「柚子こしょう」と言うアイデアは、以前食べたラーメン屋さんでやっていた海鮮塩ラーメンに「柚子こしょう」と言うのを参考にしてみました。

「柚子こしょう」は、鍋の薬味に使うくらいですから、あっさりしたスープには合うんだと思います。

家で塩ラーメンや、鶏がらのスープを食べる機会があったら、ぜひ試してみてください。 美味しいですよ。 

しかし、スーパーの「100円均一ワゴン」の中にあった「柚子こしょう」が、こんなに活躍するとは……。

 

ちなみに、今日はカレー粉を入れてカレー味です。

困った時にはカレー味だよね。 とりあえず食べれる味になるし・・・・・・。

2007/02/05 <節分に歳の数だけ豆を食べるなんて事を、誰が最初に考えたのだろうか・・・・・・>

早いもので、もう2月になりました。

1月は、溜まっていた色んなことをやろうと思っていたんですが、週末に燻製ばかり作っている所為で一向にはかどりません。

まぁ、これはこれで手の空いたときにしか出来ないんですが。

 

さて、「趣味の燻製作り」。 今週は鶏一匹丸々をスモークチキンにしてみましたよ。

手順は前回のスモークチキンと同じです。

サイズは1.2kgほどの鶏。 恐らく普通の国産ブロイラーです。

水曜日に鶏を購入して、水曜日の夜から金曜日の夜までの2日間ソミュール液に漬け込んで、 金曜日の夜に塩抜き無しで2時間ボイル。

その後、土曜の昼まで乾燥させて、土曜日の午後に燻煙をかけて完成です。

写真のように、「鶏」と一緒に「たまご」、「チーズ」もスモークしました。

写真を撮り終えたあと、ナイフを使って鳥肉を解体していきます。

「鶏もも」、「手羽」、「胸肉」、「ささみ」と解体していくと、 「あぁ、普段スーパーに売られている肉は、この部分なんだなぁ」 と変な感動を覚えます。

特に「ささみ」。  きれいに2本並んでいて、そこだけスルッときれいに取れるんですねぇ。

あと、焼き鳥で食べる「やげん」(とり軟骨)とか、「ぼんぼち」(尾っぽの肉)ってここなのかぁ。

と、いろいろと発見をしつつ解体していきます。

 

解体後、早速試食。

今回は、塩加減を強めにしたので、非常にいい塩梅です。

ただスモークが弱かったのか、皮にパリっとした食感が無いので、 食べる前に皮目を炙ってみるといいのかもしれません。

 

出来たスモークチキンは、あいかわらず、私の弟にはとても好評なので、半分ほどあげました。

(作ったものを誉められると、サービスしたくなっちゃいますよね)

で、残り半分を私が食べる事に。

 

参考にしたHPでは、「皮と骨の周りが美味い」、と紹介されていましたが、 恐らく骨の周りと言うのは、肋骨の周りの事なのでしょう。

この辺の骨の周りの肉は、確かに美味いですね。

鶏丸々一匹使わないと味わえない味だと思います。

あと、骨をしゃぶって食べる事が出来るのは、スモークチキンならではだと思います。

話は少し戻りまして、2月3日は節分でした。

私も久々に実家に戻っていたので「豆まき」をしました。

豆まきなんて何年ぶりだろ?

「おにはそと〜。 ふくはうち〜。」 って、この年になると何か恥ずかしいんですけど……。

あと歳の分だけ豆を食べたんですが、その量に自分の歳を感じます。

子供の頃はあんなに少なかったのになぁ。

 

翌4日。 この日は立春です。 暦の上ではもう春なんですね。

新たな節季を迎えたこの日。 地元の酒蔵で立春の日に搾って店頭に並ぶお酒があるのです。

それが写真のお酒。

宮島酒店の「信濃錦 立春朝搾り」

(私の実家がある地元にも、数件の酒蔵があるんですが、その中で弟のお薦めが宮島酒店の「信濃錦」なのです。

 「信濃錦」は、国際線の飛行機の機内食で出されている、世界に誇れる日本酒なのです。

 これは、私の日本酒の師匠でもある、私の弟の受け売りなんですけどね)

 

この「信濃錦 立春朝搾り」。

2月4日の立春の早朝に搾り上げて、瓶詰して、ラベル貼って、昼ごろ店頭に並ぶと言う、まさに搾りたてのお酒。

酒蔵でしか味わえない、搾りたてのお酒を買えてしまうんだから、ありがたい。

しかも神社で御祓いしてもらっている、非常にありがたく、おめでたいお酒です。

 

早速、この日の晩は、スモークチキンと立春朝搾りで晩酌しました。

いやもう、幸せ、幸せ。

さて、今年の冬は暖冬なので玄関でもそんなに寒くありません。

おかげで調子に乗って買いすぎた日本酒が、冷蔵庫に一升瓶が2本、4合瓶が4本入っています。

さすがに全部自分で飲む訳では無いんですが(半分は飲み会用に私が保管しているお酒)、 誰が見ても呑んだくれの冷蔵庫にしか見えません……。

 

戻る