2007年4月分の日記


日記に戻る

2007/04/26 <最近の私>

前回の日記から2週間も開いてしまいましたが、その間にこちらの本当の桜はすでに散り、今は葉桜です。

一応、全国的に有名になってしまった「高遠城址公園」の桜なんかも見に行ってきたんですけどね。

ちょうど見頃だったんですが、生憎の雨になってしまいましたよ。

まぁ、これも10日ほど前の話なんですけどね。

(写真がしょぼいんでそう見えないんですが、とても綺麗な夜桜でした)

 

 

さて、例大祭を落選したあと何をやっていたかと言うと、 「しばらくゲームでもやろうかなぁ」と思い、

気になっていたNDSの「もじぴったんDS」を買ってしまいました。

文字を繋げて言葉を作っていくパズルゲームなんですが、これがなかなかおもしろいんですよ。

自分では語彙力あると思っていたんですが、いざ文字を繋げていこうとすると出てこない。

長い文字を作ると高得点になるので、長く繋げようとするんですが、9文字の単語ってなかなか作れないんですよね。

(ゲームで使用できる最大の長さが9文字の単語なので)

さらに文字を繰り返さない単語となると、さらに見つからない。

長い単語が出てきそうな四字熟語などは、文字の繰り返しで出来ているパターンが多いので、

文字を繰り返さないで作るとなると、意外と見つからなかったりするんですよね。

例えば、一朝一夕(いっちょういっせき)とか……。

 

さらに、言葉って発音する時にリズムがありますよね。

長い単語でも、大抵は短い単語の組み合わせで出来ているので、発音するリズムというのがあります。

9文字というのは、なかなかそのリズムを連想しづらいのか出て来ません。

最近では、普段使っている単語の文字数とかを数える様になったりと、少しやばい感じ。

で、最近作った9文字の単語が「有給休暇」(ゆうきゅうきゅうか) サラリーマンですからね……。(サラリーマンは6文字っと)

 

ちなみに最近の9文字、(と言っても今のところこれが全部ですが)

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)

源義経(みなもとのよしつね)

と言うのが、実は先週までのお話。

1週間ほどゲームに熱中していたものの、最近ではあまりやらなくなってきました。

音楽やってないと落ち着かなくなってきたのです。 (単語の文字数を数える癖はついたままですが……)

「逆転裁判4」も出たのにねぇ……。  「世界樹の迷宮」もかなり前に買ったのにやってませんよ……、このまま積みゲーになってしまうのか……。

(積みゲー:やらずに積まれていくゲームのこと。 これって、うちのメンバーだけにしか通じない言葉なんですかね?)

 

サークルとしては良い傾向なのかもしれませんが、何かを作る以上、別のクリエイティブな物に触れる事は必要なわけで……。

ゲームもその一つだと思いますので、時間を見てやりたいなぁ。

でもゲームをやりつづけると、無駄に時間を過ごしてしまうような罪悪感が……。

と言ってもゲームが悪いんじゃなくって、時間を上手く使えない自分が悪いんですけど……。 (結局そこか……)

 

まぁ、参加するイベントも全く未定の状態で、締め切りも全くない状態になっていても、

音楽してなきゃ落ち着かないっていうのは、去年一年の成果かな? とも思ったりします。

(9月の紅月ノ宴、11月の東方紅楼夢2、12月の冬コミ の三連荘)

このままマイペースで音楽と私生活を両立させていければ良いんですけどね。

2007/04/09 <博麗神社例大祭のお知らせ>

4月です。

そろそろこちらでも、桜が咲き始めました。

見頃は今週末辺りになるでしょう。

 

さて、例大祭の当落が発表されましたが、うちは落選してしまいました。

「サクラサク」という訳にはいかなかったようです。

 

当日は一般参加で、例大祭を楽しみたいと思います。

サークルで参加される皆様、例大祭でのご検討をお祈り申し上げます。

(まぁ、あれですよ。 我々の屍を越えて行っている訳ですから、「新刊ありません」とか言うのはナシね)

 

さて、今後のPMS Music Sideの予定。

うちが例大祭用に向けて作っていたCDは「東方妖々夢」のアレンジミニアルバムだったんですが、

これを曲数を増やして、きちんとしたアルバム形式で作る事にしました。

次回のイベントは全く未定なので、ゆっくり作っていきたいと思います。

アルバムタイトルは「Blue Blossom's Fragments」の予定です。

アレンジスタイルも、いつも通りのごちゃ混ぜです。

「東方妖々夢」がお好きな方は、(いつ発表できるかわかりませんが)よろしくお願い致します。

 

その前に、「別のネタっぽいCDを作りたいなぁ」とも思っているので、また確定したらサークル情報に掲載します。

突発で何か出せるほど、うちは瞬発力ないんで、かなり前から準備しておかないと……。

さて、相変わらずここ数日は1日4時間睡眠とかを続けてきた訳ですが、 (で、今週辺りからお酒を絶って頑張ろうかな。 と思っていたわけですが)

落選してしまったので、何か糸がぷっつりと切れてしまった感じです。

とりあえず、昨日は例大祭が終わったら飲もうと思っていたお酒を開けました。 (そのお酒はちょっぴり涙の味がしたそうな……)

とは言え、せっかく高めた気合ですので、次の作品の完成に向けて維持していかなければ……。

(実はこれが一番大変な事なんだよなぁ。  「作品は締め切りが作る」とはよく言ったものです)

何か最近、 「土日の寝溜めは出来ない」とか、 「休肝日を設けないと、死亡率が高くなる」とか、 (私にとって)あまり良いニュースがないですね。

きちんとした生活をすれば問題は無いんでしょうけど。

これを機に、サークル活動と自分の生活を上手く両立させるように頑張ってみますか。

(私にとって「言うは易し、行うは難し」の最も典型的な例だと思う……)

何にせよ、今日から睡眠時間を増やして健康維持に努めたいと思います。

 

というのも、先週辺りから良く鼻水が出るようになりました。 目も痒くなるし、くしゃみも出ます。

なんとなく、この時期流行りのアレの症状ですね。

まぁ、アレというのは花粉症の事なんですが、2,3年前辺りから「この時期に良く鼻炎になるなぁ」と、思ってはいたのです……。

今までは、鼻炎の薬を飲むとそのまま治っていたり、実際に花粉症の方と比べて私のはそんなに酷くない事から、

花粉症ではなく単なる鼻炎だと、そう自分に信じ込ませていたんですが、

今年は薬を飲んでも直らないし、かなり長い間症状が続いていて、さすがに自分でも怪しいなと思うようになってきました。

でも、花粉症と自分で認識してしまうと、症状が酷くなってしまうような気がするので、今年も鼻炎という事で、無理矢理誤魔化す事にしました。

「今年もこの時期、風邪を引きましたとさ……」

 

健康的な生活したら元に戻るかな……。

 

戻る