2007年5月分の日記


日記に戻る

2007/05/22 <過度の熱気で・・・・・・>

例大祭に参加された皆様、お疲れ様でした。

私も日記の通り、一般参加で参加しました。

一般参加の方は漏れなく色んな意味で死ねた例大祭だったと思うんですが、皆さんは無事生きて帰って来れましたでしょうか?

とにかく、ものすごい熱気と人の数で、私は自分に喝を入れるどころか、熱気に当てられてしまった感じです。

 

今回、音楽系サークルの皆様の分は、恒例の「すし〜さんのあぷらじ」でしっかりサークルチェックして臨んだんですが、

半分ぐらいしか手にすることが出来ませんでしたよ。

まぁ、アレだけの人がいましたから、かなり早い段階で完売してしまったのでしょう。

手に入れることが出来なかった分はショップの通販や他のイベントで補完することにします。

 

さて、今回の感想。

「東方熱の高さは衰えるどころか、まだまだ上昇しているんだなぁ」 と実感した例大祭だったわけですが、

やはりその熱気を「作り手側として感じたかった」と言う思いを痛感する例大祭でもありました。

私は、第2回から例大祭に参加しているんですが、(第1回から知っていたんですけど、第1回例大祭は都合が合わず参加できませんでした)

第2回はその年の夏に東方の初CDを出そうと思っていたので、その熱気をかなりの活力として受ける事が出来ました。

昨年の第3回は、念願のサークル参加を果たす事が出来、色々と影響をうけました。

それ以外のオンリーイベントでも、一般参加、サークル参加に関らず、熱気を活力として受けて来れたんですが、

今回のような複雑な気分でイベントを終えたのは初めてです。

 

なんでしょう? 病院の廊下のような冷たい床を一人で歩いている感じ?

今までは、周りから他の人の足音や、声が聞こえていたのに、気づいたら私一人になっていて、

誰もいない廊下を歩く足音だけが、自分の耳に返って来ている。

何だか、私だけが一人残された感じで、早く声のする方に歩き出さなきゃいけないと、焦る自分がいる……。

そんな感じがするのです。

ゆっくり物を作ると言う事は、そう言った意味での精神力の強さが必要なんだなぁ……。

 

まぁ、一人で考え込むと腐って行ってしまいそうなんで、次回作の発表場所を無理矢理にでも決めなければ、と思っています。

目標となる日が設定されていないとこのままダラダラ作り続けていきそうなので……。

時期的には、秋のM3か、第3回東方紅楼夢あたり。

年末は今の仕事がピークを迎えると言う話なので、その少し前辺りに。

そうしないと、今年何も発表できずに終わっちゃいますから……。

2007/05/19 <いざ戦地へ>

さぁ、もう明日は例大祭当日ですね。

私も珍しく前日にサークルチェックがほぼ終わっていると言う状態です。 いつもならギリギリにするんですけどね。

数えたら100以上ありましたが、実際そんなもんじゃ済まないだろうなぁ・・・・・・。

 

今回は残念ながら一般参加ですが、皆さんの溢れる熱気をしっかり吸収して、最近ていたらくな生活を送る私自身に渇をいれてこようかと思います。

 

では、これから上京です。

明日はいいイベントになりますように・・・・・・。

 

2007/05/10 <あっというまに、色々とやって来ては過ぎていく日々>

いや〜、GWも終わってしまいましたね(今更ですが……)。

GW、私は家族と過ごしました。

地元で有名な焼き鳥屋に飲みに行ったりしましたよ。  家族で飲みに行くのはなかなか新鮮でした。

 

まぁ、GW中は食っちゃ寝を繰り返していたので、太りましたけどね。

リバウンドと言うほどではないので、しばらく食事制限すれば元に戻るんですが、あまり体にはよくないですね。

そう言えば減量を決意して、もう1年以上経ってしまいました。

で、体重はと言えば去年の9月からほぼ平行線なのです。

正月とか、飲み会とか、GW辺りに食べたり飲んだりすると一時的に1kgぐらい増えるんですが、 そのあと食事制限するんですぐに元に戻ります。

で、体重が戻ると気を抜いて、また飲んだり食べたりするので、また一時的に増えて、また戻すと言う日々。

体重はコントロールできるようになったんですが、運動をずっとサボっていたのでかなり筋肉が落ちているようです。

しばらく参加できそうなイベントも無い様なので、ウォーキングを復活させて体に気を配ろうかと思います。

(9月に「紅月ノ宴 弐」がありますが、私的に紅魔キャラの曲は「紅月奏夜」で出し尽くした感があるので、今回は見送りです。

 とりあえず今は、次回作に集中しようかと思います)

さて、今週末は母の日ですね。 去年は、例大祭前で色々慌てていたのが懐かしいです。

私は自分でお金を稼ぐようになってから、母の日と父の日にプレゼントを贈るようにしています。

母の日は、毎年花なのですが(何も考えなくて済みますし……)さすがに毎年送りつづけていると種類も無くなって来ます。

定番のカーネーション、バラは当然送ってしまいましたし、

クレマチス(てっせん)、ブーゲンビリア、ガーベラ、(あとよくわかんない、サトイモ科っぽい花)、などなど……。

毎年ギリギリになって花屋に行くのであまり良い花がおいていないんですが、今年は早めに花屋に行って来ました。

さすがに時期が早いので、(と言っても1週間前だったんですが)花屋にも色々ありますよ。

最近はランも安いんですね。 胡蝶蘭などはさすがに高いんですが、ミニ胡蝶蘭なんかは何とか手が出せる範囲です。

で、今年は夏に出るラン(名前は忘れちゃいましたが)を送る事にしました。

この時期だと、アジサイとかも出てるんですが、まだ送ってないですね。

アジサイは、「ネタが尽きたらにしよう」と思っているんですが、おかげさまで今年もアジサイにならずに済んだようです。

来年は、ミニ胡蝶蘭にでもするかな……。

 

で、母の日と対照的に、毎年悩むのが父の日。

毎回何を送っていいのか悩みます。

何か物を送っても、使ってもらっている所を見た事がありません。

じゃあお酒でも、と思って良いウイスキーを送ったりもしたんですが(うちの父はウイスキー派なので)、これもまたあまり飲んでる様子はありません。

何が喜んでくれるのか、未だに謎です。

来月までに何とか喜びそうな物を探さなければなりません。

どうしたもんかねぇ……。

 

とりあえず考えているのが、金魚を飼っているのでそれ関連の物。

あとは、健康グッズなんかどうかな……。

 

私は欲しい物一杯あるんですけどねぇ。

おかげで毎月自転車操業な訳なんですが……。

 

戻る