2007年6月分の日記


日記に戻る

2007/06/27 <梅雨ですよ・・・・・・>

梅雨に入り、食べ物の足が速くなっておりますが、皆様食べる物にはご注意くださいませ。

といっても私が何かに中ったという訳ではなく、なんとなく。

最近は、夕食時に火をかけた鍋を、寝る前に冷蔵庫にしまうという生活です。

 

6月の初旬辺りから、昨年同様、毎週実家に戻って筍掘りに興じる週末なんですが、 筍がここまで好きなのは、どうも父と私だけらしく、

最近では馬鹿みたいに取れる筍に母がかなり呆れていました。

まぁ料理するのは母ですから……。

で、私はといえば、母の作った筍の煮物を持ち帰って、ほぼ毎日食べてます。

飽きずに、それはもうほぼ毎日。

かの、徳川光圀(水戸黄門)も筍は好きだったらしく、私が食べているような淡竹(ハチク)をくりぬいて、中に寿司を詰めて筍寿司にしていたようですね。

(NHKで放送している 「歴史に好奇心」 より)

まだまだ生えてきますので、7月の半ば頃まで筍三昧です。

 

 

さて、時期外れですが、お盆辺りに今の場所から引っ越そうかと思っています。

今の場所は生活するには非常に申し分ない良い立地条件なんですが、 いい加減、物があふれてどうしようもなくなって来たので、

広い部屋に引っ越したいなぁ、と。

で、家賃現状維持で広い部屋となると、今の場所から少し郊外に出なくてはなりません。

田舎なんでどこへ行っても郊外みたいなもんですが、それでも駅から離れるだけでかなり安くなります。

今のアパートも来年の3月で契約が切れるんで、何で今の時期? と言う感じですが、

その頃は仕事が忙しくなっていると思われるのと、

今年は夏コミが1週ずれているので、お盆に時間が空いてしまった、というのと、

一番重要なのが、うちの会社も、とりあえず夏は出す物出してくれそうなんで……。

 

逆に今年の夏コミにまともに参加できるかかなり微妙ですが……。

しかも東方は1日目らしいですし……。

せっかく東方が3日目から移動したのに、参加すら危ういとは……。

(連休明けの最初の出勤日に、どんな理由つけて休めばいいんだよ)

 

しかし、今年の夏コミはどうなんでしょう?

1週ずれたら人の入りとか変わってくるんですかね? と言うか、むしろ冬コミを1週前倒しにして欲しい……。

(今年、年末年始は忙しいんだよ……)

2007/06/18 <父の日に>

一月ほど放置してしまいましたが、いわゆるゲーム廃人になってました。

もうそれはひどいダメダメっぷりな生活です。

いい加減に何とかしないといけないんですが、中毒性が高くなかなか止めれません。

って何をやっているかと言うと、神主もやったと言う世界樹って言う迷宮に潜るゲームです。(そのまんまだ・・・)

封印しておくべきだったと激しく後悔・・・・・・。

さて先日の日曜日は、父の日でした。

毎年何をプレゼントしてもいまいち反応がなく、今年こそはと思って色々考えました。

最近思うのは父の身体のことです。

いわゆるメタボリック症候群って奴ですね。

昔は私のほうがウエストがあったんですが、今はわたしの方が細くなってしまいました。

メタボリック対策には本当は運動するのがいいんでしょうけど、いきなり運動しろといってもなかなか出来ません。

ましてや人に言われてやるなんて早々出来ないです。

で、考えた挙句、今年は「ヘルシア緑茶」を1ケース送りました。

下手な健康器具を送っても、埃かぶってしまうだけだし、やんわりと「身体に気をつけて」と言うメッセージをこめて。

結果、今まで送ったものの中で一番の好感触でした。

 

まぁ、何にせよ、これからも一緒にお酒を飲みたいですから、身体には気をつけて欲しいと思うわけですよ。

 

 

戻る