2007年11月分の日記


日記に戻る

2007/11/27 <霊夢と魔理沙がやって来て、酒を飲んで行き、そのままへべれけになって去っていきました>

東方不敗小町4に参加された皆様、御疲れ様でした。

おかげさまで、うちの新作は全て完売することが出来ました。

「Blue Blossom's Fragments 完全版」は、近いうちに発表できるよう製作を進めて行きたいと思います。

 

心配していた「とっくり」と「おちょこ」のセットも、無事完売することが出来ました。

御買い上げ頂いた皆様には、長く使っていただくことが出来れば、作った甲斐もあると言うものです。

自分で言うのもなんですが、お燗するのには非常に最適なサイズです。

今年の冬は、熱燗でよい日本酒ライフをお楽しみください。

 

一方、手に入れることが出来なかった皆様には申し訳ございませんでした。

今回の「とっくり」と「おちょこ」は、原価割れの赤字商品なので、再販することは出来そうもありません。

ごめんなさい。

 

東方界隈では神主が大のビール好きと言うことで、日本酒と言うのは少しばかり肩身の狭い感じがするのですが、

最近は日本酒も見直されてきていると聞きます。

「おちょこ」と「とっくり」を買われた方で、日本酒を飲まない方がいらっしゃいましたら、日本酒に興味を持って頂くきっかけになれば幸いです。

実際、自分にあった日本酒を探すことは大変です。 

美味しい日本酒に巡り会うためには、それ以上にいわゆるハズレの日本酒を飲まなくてはなりません。

でも、今多くの酒蔵が美味しい日本酒を造ろうと努力しています。

その気持ちを汲んで、日本酒を広めようとしている酒屋さんがいます。

どんな日本酒が良いか解らない、そんな方は時にはそう言う酒屋に行って、お店の方にお酒を選んでもらうのもいいかもしれません。

 

 

さて、うちの話はこれくらいにしまして、東方不敗小町4の感想を。

実は東方不敗小町には1回からずっと参加しているのですが、回を追うごとに活気が出てきていますね。

特に今回は多くの人が参加したんじゃないでしょうか?

内容はいつもどおりの「まったり」とした雰囲気で、終始のんびりと参加させていただきました。

さすがに最初の方は、売り子としてホントにてんやわんやしてましたけどね。

ほぼ1年ぶりのイベント参加だったので、売る方もかなり一杯一杯でした。

 

今回、お隣の「どぶのふた」さんとは隣接希望をお願いしていたので、いろいろと話をしながら後半は過ごしてました。

で、途中今回のタイトルどおり、霊夢と魔理沙がうちのサークルスペースに来てくれたのです。

魔理沙と霊夢は見本の「とっくり」と「おちょこ」を手にとって、酒盛りを始めました。

二人はいい感じに酔っ払うと、うちのスペースを後にしました。

まぁ、もちろんコスプレした方がそう言う真似事をしてくれたわけですが、非常に息が合った感じで楽しませてもらいました。

そんな感じで、久々のイベント、楽しく参加させていただきました。

 

次回の予定は、まだ未定なのですが、もうしばらくは東方で行きます。

神主が東方世界を広げていくうちはうちは東方ですかね。

他の物に浮気している余裕は無いので・・・・・・。

 

さてそれでは今日はこの辺で。

どうやらイベントが終わって気が抜けたせいか、風邪を引いたようです。

ここの所急に寒くなってきましたし、皆様もお体には気をつけてください。

では。

 

2007/11/11 <いつの間にやら3年目・・・・・・>

気がつけばこのHPも、3年目を迎えました。

今年は何もしていなかったような気がするので、ホントいつの間にか過ぎてしまったような感じです。

HPも自分が作っている一つの作品と思っているので、その記念はきちんとと祝ってあげたかったですね・・・・・・。

「心」が「亡くなる」と書いて「忙しい」・・・・・・。

大事なことは亡くさずに居たいと思っているんですけどね・・・・・・。

 

 

24日の東方不敗小町4にて、頒布する品物が先週届きました。

その品物と言うのは、「おちょこ」と「とっくり」です。

 

「おちょこ」と「とっくり」は、前々から作りたいと思っていたグッズで、趣味丸出しのグッズです。

実際、「おちょこ」と「とっくり」って、「マグカップ」や「湯のみ」のように誰でも使えるものではないので、

東方好きで、しかもお酒を飲む方がどれくらい居るのか・・・・・・?

と、考えるとかなりニーズのない商品だと思うんですが・・・・・・。

でも、グッズって自分が一番欲しい物を作るのが楽しいと思うんで、「おちょこ」と「とっくり」にしました。

 

それでも、お酒を飲まない人が使えるようにいくつか使用法を考えてみましたよ。

と言うことで、お酒を飲まない人もいかがですか?

 

 

<お酒を飲まない人のための使用例 1> 

 一輪挿しとして

 

<お酒を飲まない人のための使用例 2>

  練りからしを作る容器として

 

<お酒を飲まない人のための使用例 3>

 めんつゆを入れるとっくりとして

 

<お酒を飲まない人のための使用例 4>

 エッグスタンドとして

 

 

さて、「おちょこ」と「とっくり」はいいけどCDはどうなってるのか? と言いますと、

予定していたものは出せそうもありません。

楽しみにしてくださった方が居ましたら、本当に申し訳ありません。

今回無理して曲数を増やすのではなく、現状で出せるものを「おためし版」として出します。

詳細はまた直前になると思いますが、このHPで紹介します。

 

 

戻る