2008年05月分の日記


日記に戻る

2008/05/29 <あらためまして、例大祭お疲れ様でした!>

あらためまして、例大祭に参加された全ての皆様、お疲れ様でした。

当日は開始直前に大雨が降ったりと大変だったのではなかったでしょうか?

神奈子様は雨を司る神様ですからね。

絶対雨女だと思います。

 

さて、前回を越える規模で行なわれた例大祭でしたが、 全てにおいて想像を越えたイベントだったのでは? と思います。

ものすごい人の量と熱気でしたからねぇ。

途中で入ったアナウンスに驚いた方も多かったのではないでしょうか。

国際展示場駅まで人の列ができた事

屋上にまだ入場できない人たちがいると言う事

安全上の理由からアフターイベントを中止せざるを得なくなった事

一体、例大祭は何処まで大きくなって行くんでしょう……。

東方世界の繁栄を喜ぶと共に、今後も参加者(一般、サークル、スタッフ)の高いレベルでのモラルを問われて行くような気がします。

同じ世界に集う住人ですから、長く住んでいられるよう気をつけて行きたいですね。

 

さて年寄りの小言はこの辺で……。

おかげ様で、うちは新作CD、盃セットともに完売する事ができました。

サークルスペースに足を運んで頂いた皆様、どうも有り難うございました。

それなりに長々と音楽やっている割には歩みの遅いサークルですが、今後もお付き合い頂ければ幸いです。

 

CDに関しましてはショップにて取り扱って頂けるように調整しています。

とりあえずは、卸す分のCDを作らなければなりませんので、今週はその作業に追われそうです。

来週辺りに店頭に並ぶと思います。 詳細はまたサークル情報に掲載します。

 

CDについて補足なのですが、1曲目と2曲目の間にスキマが無いのは、紫のせいではありません 。

今回、1曲目と2曲目は意図してつなげてあります。

どこにも注意書きをしていませんでしたので、サークル情報と日記に書いておきますね。

あと、今回から旧作(2006年冬コミ)以前の作品の再販を止めました。

それまでの物と制作環境が変わってしまいましたので、 さすがに作りつづけるのも恥ずかしいと言うか、問題あるなぁ……、と思いますので。

昔の曲は私も好きなのですが、そう言った訳なので許してください。

リマスタは……、してみたい気はするんですが、そう言う時間があったら新曲に手をつけたいなぁ、と思います。

次はようやくですが「風神録」かな? と思っています。 (そうしないと、すぐに新作出ちゃうし……)

 

盃セットですが、商品の性質上再販となると難しいです。

一応、前回のとっくりセットを越える数を持っていったのですが、 予想を越える方が手にとって頂いたようで、

私としても作った甲斐が合った、と思うのと同時に、 買えなかった方がいらっしゃった事に対し、申し訳ないなぁと思っています。

買えなかった方には本当に申し訳ありませんでした。

とは言え、こう言う物ですから、大量に在庫を抱えるわけにはいかないのです。

その辺の所を汲んで頂ければ、と思います。(ごめんなさい)

 

買っていただいた方は、眺めるのではなく是非使ってください。

盃に限らず、グッズは使う事によって命が吹き込まれると思うのです。

酒飲みの私が、美味しくお酒を飲めるように、自分が欲しい物を形にしました。

蛇の目は、四季折々のお酒を楽しめる盃だと思います。 その日の気分で、飾らずに使ってみてください。

そして幻想郷に思いを馳せながら、夢見ごこちで眠りに付ければ最高ですよね。

 

 

さて、例大祭について箇条書きのようにレポート&感想を……。

 

うちは真ん中の大通りの一本裏手だったんですが、途中一方通行の規制が掛かるほど込み合いました。

人の波は恐いですね。 渦中の人は解らなくても、岸から見るとそんな感じです。

そんな中、当日は「U-rawさん」、どぶのふたの「小次郎さん」、あぷえぬすた〜との「すし〜さん」が来て下さいました。

皆さんお忙しい中、来て頂きましてありがとうございました。

 

午後1時ごろになって、ようやく人の波も落ち着いてきました。

旧作の再販をしないと決めていたので、 人の流れが落ち着いた所で余っていた「紅月奏夜・おまけ楽譜」を欲しい方に配る事にしました。

(そしたら、自分の分を取って置くのを忘れてました……。  私が持っているのは原稿だけです。とほ〜)

 

私も2時ぐらいまではずっとサークルスペースに居ました。 おかげさまで多くの方がうちに立ち寄ってくださいました。

2時ごろから売り子を任せて自分の本を買いにいきましたが、ほとんど売切れですね……。

まぁ、自分の所が売切れるくらいですからね……。

途中、博麗神社社務所 代表の「鈴木龍道氏」からアナウンスが……。

アフターイベント中止になっちゃいました。

うちは、諏訪大社「直会(なおらい)セット」と称し、サークルスペースに飾ってあった

諏訪大社の「御柱箸」と鹿肉の缶詰を出そうと思っていたんですが、残念です。

箸はまた別のイベントに持っていきましょう。

 

例大祭終了。 大きな拍手で幕を閉じます。

 

イベント終了後、一旦お世話になる相方の家へ。

早速「東方地霊殿」をやってみますよ。

おおっ、OPからアップテンポな曲だ! 何だかワクワクします。

これ以上は語らない方がいいのかな?  とりあえず……、難易度が高い気がします。 ノーマルクリアーできる自信がありませんよ……。

 

その日は、秋葉原の「世界の山ちゃん」で打ち上げ。

手羽先ウマー! あのジャンク&メタボな味がタマラナイ!

「世界の山ちゃん」は手羽先も美味しいですが、全体的に好きな味付けです。

 

帰宅後すぐにダウン。 泥のように眠りに着きます。 

ようやく寝れるよ……。

 

翌日はお休みを取っていたので、久々にゆっくり秋葉原を満喫。

というか、買えなかった物を買い足さねば。

本もやCDもそうなんですが、とらのあなではダイオキシンの大沖さんの「あたいチルノ」を買いました。

う〜ん、かわいいですねぇ。

すげぇ! とりあえず、すげぇ!

結局イベント並に秋葉原で使っていますが……、どうしたものやら……。

 

19時ごろ帰宅。 そのまま、荒れ放題の部屋を片付けて、洗濯。

一気に幻想から覚めます。

 

一段落して日記を書きます。

そして遅い晩酌、ようやく私も作った盃でお酒が飲めました。

 

……そんな例大祭でした。

 

 

話は少し変わりまして、「くろがね堂」の鳴海柚来さんが復活されましたね。

遅ればせながら、私も例大祭前のサークルチェックで相方から聞きました。

鳴海さんがお辞めになった時の事は過去の日記にも書いたくらいで、私にとってもショックな出来事でしたので、 復活された事は嬉しい限りです。

またあのハイテンションな話が読めますよ。

実は、例大祭前も制作作業の合間に「くろがね堂」さんの発行した本を読んでいたところでした。

読むたびに、「あぁ、もう読めないんだよねぇ…」なんて思っていましたからねぇ。

また、あのテンションとパワーを頂く事が出来ますね。

 

まぁ、実際私は連絡ミスで手に入らなかったんで、ショップ待ちなんですが、

楽しみはあとにとっておくものさぁ! 悔しくないぞ、ほんとだぞ。 

半分涙目だけど、それは鳴海さんが復活した事の嬉し涙さ!

 

という感じで、鳴海さんには至りませんが、ハイテンションな文を打ってみました。

段々と脈絡がなくなってきたので、この辺で。

2008/05/27 <例大祭お疲れ様でした!>

例大祭に参加された皆様、お疲れ様でした。

色々と書きたい事もありますが、しっかりと文章をまとめてからにしましょう。

とりあえず、お酒飲ませてください。

折角、盃を作ったのに、作った盃で日本酒飲んで無いんです・・・・・・。

と言うことで、今日は一人で晩酌です。

 

幻想郷から帰ってきたら、部屋の片付けと、洗濯をしました。

あまりにも現実が所帯染みすぎて、一気に幻想から覚めました。

 

明日から仕事です。

現実と、幻想の狭間に漂いつつ、日記の文章を考えることにしましょう。

身体は現実、心は幻想。

そんなダメな大人になっちゃダメよ。

2008/05/24 <例大祭であいましょう>

先ほど、CD焼きなど、サークル参加する全ての作業が終わりました。

楽曲の方は、昨日の夜までMIXの調整をしていましたので、結局新曲のサンプルが上げられませんでした。

ホントにすいません。

 

いまさらですがサンプルを上げておきます。

すし〜さんの「あぷらじ!」にて放送されたものでは無く、新たにMIXの調整をしたものです。

また、5分咲きDisk の曲も、妖夢、紫の曲はMIXしなおしてあります。

5分咲きDiscをお持ちの方は聞き比べてみてください。(突っ込み大歓迎ですぜ)

3面道中の曲は、MIXしてもよくならなかったので、5分咲きDiskと同じです。

あぁ、精進しなきゃ・・・・・・。

 

 

さて、Web拍手にてコメントを頂きましたので、レスを・・・・・・。

>例大祭行けませんが、新作期待してます!

 

うおっ、来れないんですか。 残念です・・・・・・。

うちはともかく、他のサークルさんとか凄いのいっぱいなんで、ショップとかで補完して下さいね。

その時、ついでにうちのも買って頂けるとうれしいです。

詳細はまたサークル情報に書きますが、ホワイトキャンバス様で扱って頂けるようになりました。

(とらのあな様にはこれから交渉します)

店頭に並ぶのは例大祭あと少し経ってからです。

何しろ帰ってきてまたCD焼かなきゃならないので・・・・・・。

ちなみにショップでは500円になります。

(あと、どちらが先と言うことは無いように、どちらのお店のも同時期に届くようにします)

 

 

さぁ、私もこれから出かける準備をして東京に向かいます。

明日はあいにくの天気になりそうですが、参加される方は雨に気をつけてくださいね。

たくさんの荷物を持つことになると思いますが、会場ではあわてず走らず。

折角の荷物が雨の中に散乱したなんてことになったら、泣くに泣けませんよ。

では、明日は良いお祭になるよう、皆で頑張りましょう!

2008/05/17 <ご挨拶してきました>

昨日、すし〜さんの「あぷらじ!」にて、「Blue Blossom's Fragments」から、

4トラック目の「優雅に刻め 花と舞え、 青き桜の その樹の下で 〜 Under the Blue Blossom」

をご紹介していただきました。

毎度の事ながら他の方々の曲を聞くと、そのすばらしさに「ほうっ」とため息が出ますね。

うちはラジオで聞くと、どうもイマイチな感じがします・・・・・・、とほほ。

他の方々は、ふつーに凄くカッコよく聞こえてますので、この辺は「精進せいよ・・・」と言うところでしょうか?

MIXの方は最後まで色々と調整してみます。

 

さて、タイトルの「ご挨拶」と言うのは、今日、諏訪大社にご挨拶して来ました。

もともとTOP絵の写真を撮る目的もあったんですが、どうせ近いしと言うことで、上社前宮、神長官守矢資料館、上社本宮、と参拝して、

「盃作りましたんで、よろしくお願いします」 と、ご挨拶。

本家の諏訪明神様、ミシャグチ様には「一体何のことやら?」といった感じですが、

最近の私は、諏訪明神様は、諏訪明神様であって、諏訪明神様でなく、

ミシャグチ様は、ミシャグチ様であって、ミシャグチ様ではない・・・・・・、そんな変な感覚になっています。

本家の方々には良い迷惑ですね・・・・・・。

 

さて、TOP絵の川ですが、あの川が「水眼の清流」です。

無駄に豪華なロケ地の写真ですね。

こういうことが出来るのも、諏訪に住んでいるからこそなせる技。

折角なのできれいな清流をもう一枚。

 

で、前宮で写真を撮っていたら足元にネコが・・・・・・。

この子、人を怖がらないのか、私の荷物の近くに座ってしまいました。

と言うことで、写真を撮ろうとカメラを向けてみます。

でも顔を撮ろうと正面に回ると、「ぷいっ」っとそっぽ向いちゃうんですよね。

この辺がネコらしいんだなぁ。

ネコ好きの方の気持ちがわかりますよ。

こいつは、天然のツンデレさんだな。

 

ということで、ようやく撮った写真がこれ。

(「じろじろ見るニャよ・・・」って言う感じでしょうか)

 

っと、日記更新に現実逃避しているのもこの辺で。

再び修羅場に戻ります。

2008/05/16 <本日、すし〜さんの「あぷらじ!」にて曲紹介していただけます>

はい、お題通り、いつもいつも御世話になっております、すし〜さんの「あぷらじ!」にて、

例大祭に頒布する「Blue Blossom's Fragments」を紹介していただけることになりました。

 

それに合わせ、サークル情報も追加しました。

曲の方は現在も調整中です。

CDのジャケットとかは、この土日に描きます・・・・・・。

最悪、自力搬入できるので前日までCD作ってると思います。

しかし、こう言う「間に合うか否か?」的な、嫌な緊張感は京都に行った時以来だなぁ・・・・・・。

 

盃も今日到着する予定何ですがまだ届いてません・・・・・・。

届き次第、写真を撮ってUPします。

 

22:10 盃の写真をUPしました。

2008/05/07 <5年前って、何してたっけ・・・・・・>

えーっと、次回申し込みイベント、コミックマーケットの数字を間違えてました・・・・・・。

サークルメンバーから指摘されましたよ。

アレンジなどの作業自体は一人でやっているのですが、

「こういう時突っ込みを入れてくれるのは助かるなぁ・・・・・・」

と、まぁそんな感じで思っています。

 

相変わらず、何をやっているのか解らない「綱の上を自転車で走る」サークルではありますが、今後ともよろしくお願いします。

 

で、5年前も間違いなくコミケに行っていた。 そんな私で御座います。

 

 

そういえば、GW人が少ないと思っていたら全くそんな事は無かったです・・・・・・。

人だらけで暑かったし・・・・・・。

それでも良い休養になりました。

 

GW、私は長野県にある「上林温泉」と言うところに行ってきました。

「渋温泉」とか、おさるの温泉で有名な「地獄谷温泉」に近いところです。

宿に着くと近くに「縁喜」と言うお酒を造っている酒蔵があるというので行ってみることに。

試飲させていただきましたが、大変美味しゅう御座いました。

修羅場中なのに2本も買っちゃったし。 どうせすぐ飲めないのに・・・・・・。

 

途中「天川神社」と言う神社を見つけました。

なんとこの神社、「御柱」があるのです。

 

おや? と思って見てみると・・・・・・、屋根の所の紋、こいつは「諏訪梶」じゃないですか?

ここも諏訪大社の摂社・末社に当たるんでしょうかね?

ちなみに、隣にあった宝物殿と神楽殿は「六文銭」の紋でした。

 

と言うことで、温泉につかって、ぷは〜っと一晩のんびりと・・・・・・。

 

帰りには小布施によって御土産を買い、その後、長野市にある善光寺にお参りしてきました。

何かと有名になってしまった善光寺では、山門が修復され上に上がる事が出来るようになりました。

山門の中の絵も修復されてそれを見ることが出来るのですが、何しろ凄い人が・・・・・・。

中に入るまで1時間10分待ちと言う立て看板があり、

「どこのアトラクションだよ・・・・・・」

といった感じでした。

諏訪から長野市までは中々行く機会は無いんですが(1時間以上掛かるし・・・・・・)、

でも同じ県内だし、すいてる時にしようと思い、今回は断念。

 

まぁ今回は、「温泉で、ぷは〜」が目的だったので良しとしましょう。

「温泉で、ぷは〜」なら別に諏訪でもできるんですけどね・・・・・・。

むしろ諏訪の方が良いのか?

まぁ、近くに御柱のある神社がありましたし、何となく諏訪パワーを感じながら「ぷは〜」したから良いんじゃないかな?

 

2008/05/02 <GW前にガソリン値上がりしたので、車で出かける人が減って、観光地は大変なんだと思う。 静かで良いけど・・・・・・>

5月ですね。

私も明日から4連休です。

引篭もりの予定でしたが、弟君が家族旅行の計画を立ててくれたので、2日ほど出かけてきます。

 

しかし、出かけるとなると、この辺では交通手段は全て車です。

ガソリン税の暫定税率が復活し、ガソリンがリッター約30円も値上がりした今日この頃、

毎日の通勤に車を利用する私は、月当たり約3000〜4000円ほどの負担となってしまいます。

年間換算だと5万円近い負担。

宮崎県知事も、大阪府知事も、長野県知事だって税金が元に戻って一安心とコメントしていますが、

彼らは自分でガソリンを車に入れているのだろうか?

たとえ入れていたとしても、その税金が正しい方向に使われていると信じてガソリンを入れているのだろうか?

税金として取るんだから、きちんと考えて使って欲しい物ですね。

とりあえず、年度末に無駄な道路工事をするのは止めて頂きたい。

 

 

さて、博麗神社例大祭まであと3週間ほどとなりました。

HPで当選していたことは確認していたのですが、やはり通知がこないと実感が湧きません。

先日その通知が来まして、ようやく覚悟を決めたと言うわけです。

最近は何のサークルだか解らない感じになってきましたが、 (まぁ、そう言うサークルなんですが) メインの音楽の話を……。

 

おかげ様で、第5回博麗神社例大祭にサークルとして参加する事が出来ました。

今回1000サークルと言う事らしいですが、それでも抽選が行なわれたようです。

1000サークルって相当な規模ですね。

しかし、それだけ多いサークル数の中でも落選された方がいるんだなぁと思うと、 去年、自分のHPで書いた言葉が重く圧し掛かります。

そう、今年は私が落選した方々の屍の上に立っているのだと……。

 

気を引き締めなおした所で、現時点で解っている今回の頒布物のお話でも。

頒布物は1年越しにようやく正式発表できます、 「Blue Blossom's Fragments」 となります。

ジャケット描いたりとか、トラック調整とかまだ色々とやる事がありますので、 試聴データなど詳しい事は後日HPにて。

曲数は前回の5分咲きDiskに、2曲追加した5曲となります。

これに、旧作の残りを持っていきます。

 

あとは今回も調子に乗って酒器を作ってしまいました。

今回は「守矢神社 盃セット」です。

神奈子様、諏訪子様、早苗さんをそれぞれイメージした蛇の目の盃です。

ばら売りもしますので、年増・・・もとい、アダルトな神様には興味がないという方でも安心。

むしろアダルトな方が良いと言う方でも安心。

 

完成品が届きましたら、HPに写真をUPしたいと思います。

それでは、よい連休をお過ごしください。

 

 

戻る