2008年08月分の日記


日記に戻る

2008/08/22・26 <日記は、なま物>

どうもお久しぶりです。

日記の日付は間違いではありません。

書き出してからだらだらと続けているうちに気候は変化し、体調は悪化し、纏まりがなくなってしまったのでこんな形に・・・・・・。

その間に書きたかったことも何となく薄れていってしまいまして、日記はなま物ですね・・・・・・。

その日の気持ちを書きとめるから日記なのにねぇ。

と言うことで極力当時の分を残しつつ以下の日記を・・・・・・・。

 

<2008/08/22 書き込み分>

コミケが終わったとたんに涼しくなりましたね。 まだ8月なのに、エアコンなしで過ごせますよ。

さて、涼しくなったのは良いんですが、コミケの疲れが癒えないのと、この急な温度変化で、なんだか体調を崩しました。

帰ってきてご飯を食べたらそのまま寝てしまっています。 気がつかないうちに・・・・・・。

おかげで電気は付けっぱなし、布団はかけていない・・・・・・って、それは普通に体調崩すよ・・・・・・。

 

そのコミケですが、恐らくこのページに来てくださってる方は2日目がメインだったのではないでしょうか?

2日目、東方メインの日ですね。

例大祭の大雨とは一転して猛暑。 いくら水を飲んでも足りないくらいの猛暑でした。

今回初コミケ参戦だった方が居ましたら、もう「お気の毒」としか言い様がありません。

それくらい2日目の暑さは尋常ではなかったのです。

 

さて、今年は去年「風神録」を買い逃したリベンジマッチですよ。

今年は必ずこの手に「地霊殿」を!

と言うことで、待機列に一緒に並んだサークルメンバーに

「神主のところに行かせてくれ!」

とお願いして、私が「上海アリス幻樂団」に並ぶことにさせて貰いました。

もちろん今回は脇目も振らず1番手に。

無事「東方地霊殿」を手にしましたよ。

売り子の中には「ZUN」さんらしい人もいました。

私は直接面識無いので、その風貌は噂でしか知らないのですが、

「ZUN帽」をかぶってビールの事が書かれたTシャツを着ていた方が居ましたので、恐らくその方じゃないかなぁ・・・・・・と。

 

で、その地霊殿ですが冒頭の理由であまりやってません。

色々とダメダメな日々です。

 

・・・・・・・・この後、眠くなったため中断・・・・・・

 

<2008/08/26分>

なんだかよくわからないところで中断していますが、その間に体調はますます悪化しました。

とりあえず、コミケのことについて少し書きたかったのでそのことを。

と、いっても色々といまさらなんですよね。

徹夜するなとか、会場内を走るなとか、カタログを読めば全部書いてあります。

そんな中、少し気になったことを・・・・・・。

 

・肩から掛けるカバンで参戦している方

 体育会系部活の高校生とかが掛けているようなカバンに戦利品を詰め込んでいる方がいますが、

 振り向いたり、急に方向転換とかするとカバンが振り子のように周囲を攻撃します。

 しかも位置が腹の辺りとか狙ってくるので、ちょっとした鈍器攻撃です。

 カバンの位置とか確認して動いてくれると良いな、と思います。

 あとこういうカバンって、他の方の服とか荷物に引っかかることってありますよね。

 そんな時、さも「自分が正しい。 引っかかるな、邪魔をするな」 と言わんばかりに引っ張って強引に進む人がいますけど、

 御互いに譲り合って進みましょうね。

 慌てたところで買えるわけじゃないんだし。

 

・どこか海外旅行に行くのだろうか? と思われるほど大きなカートで来る方

 最近増えてきたカートですが、カートで来るなとは言いませんが、カートの人はそれなりに気を使ってもらいたいなぁ、と思います。

 たとえばなるべく身体に密着させて引く、とかね。 だらだら、ごろごろ引かれると他人を轢いたり、

 他の人はカートにつまづいたりしそうになるのです。

 それで睨まれてもこちらはいい迷惑です。 

 確かにカートは楽です。

 私がコミケに参戦し始めた頃はカートなんて一般参加者はほとんど使っていませんでした。

 皆両手にペーパーバックを下げ、そこにお宝を詰め込んでいたのです。

 それこそ体力勝負です。

 私もカートを持っていますが、一般参加のときには使いません。 サークル参加時の荷物搬入用です。

 まぁ、そう言うことをしろと言うわけではありません。

 無かった物が使われるようになったのなら、それはその場に応じてきちんと使ってくれれば良いと思うのです。

 でも、さすがに「あんた、これから海外旅行にでも行くの?」と言うようなカートはどうなんでしょうか?

 これってコスプレする人が荷物とか入れてるのかな?

 もし普通に一般参加で来ている人だったら、さすがにどうかと思うよ?

 

・酔ってコミケに来る人

 コミケは飲酒禁止です。

 でも今年初めて見ました。 明らかにお酒を飲んで来ている人。

 もしかしたら、昼外食した時に飲んだのかもしれないけど、「酒臭っ!」 って他人が思うくらい飲むのはどうかと思うよ?

 

・開場前の待機列にごみを放置する輩

 はい、人から輩になりました。

 毎年、開場前の待機列移動の時に思います。

 ペットボトルとか、新聞紙とか、ビニール袋とか、ごみ捨てすぎ。

 以前コミケットプレスに載っていましたが、コミケのゴミは業者さんが回収して捨てています。

 それは膨大な量を・・・・・・。

 たとえば1日3万人の来場者が、一人1本のペットボトルをゴミとして出したら・・・・・・。

 一人1袋のビニール袋をゴミとして出したら・・・・・・。

 まぁそう言うことです。

 そのゴミをゴミ箱に捨てるならともかく、ポイ捨てなど言語道断です。

 そう言う輩は、一度ゴミ回収のアルバイトとかさせてもらったらいいんじゃないかな?

 

 

初心者、初参加者であるならば、今後学んで活かして頂けたら良いかな、と思います。

しかし、経験者であるならば、それはとても先達と呼べる人のする事ではありません。 

反省すべし、だと思いますよ?

 

 

年をとると愚痴ばかり出てしまう気がします。

「今の若い者は・・・・・・」なんてね。

いや、でも昔はここまで「おいおい・・・・・・」って思う奴はいなかったと思います。

若い参加者が全て悪いとは言いません。

ベテラン(と思う)の人の中にも、「おいおい・・・・・・」って思う奴は一杯います。

そう言う人たちの共通点。

自分勝手。 自己中心。

ちょっとだけ、周りのこと、人を見てみたら、変わる気がするんだけどなぁ。

いい加減、長くなってきたんでこの辺にしておきますか。

 

2008/08/10 <失って解るもの、それは普段気づくことは無い>

お久しぶりでございます。

やたら重いタイトルではありますが、何の事はありません。

前回の更新直後、パソコンが壊れてしまいまして、先日復旧した次第です。

 

いきなり画面に何も映らなくなりまして、「グラフィックボードが壊れたのかなぁ」と思っていたんですが、壊れていたのはマザーボードでした。

私のパソコンは会社の同僚に作ってもらったパソコンですので、一旦壊れてしまうとその人頼りになってしまうという、

非常に情け無い状態になってしまうのですが、今回の復旧もその人にお任せしてしまいました。

と言うことで復旧に約2週間掛かりました。

日ごろ2週間ぐらい日記とか放置してますんで、あまりHPには影響ありませんでしたが・・・・・・。

 

パソコン壊れて2週間、私はいかにパソコンのある生活に依存していたかと言うことを感じると共に、

それが無くなった時にすることがホントに無くなってしまうことに気づきました。

 

家に帰ってきても、パソコンが無いのでテレビを見ながら、お酒を呑みつつ、眠くなったら寝る。

と言った、なんとも幸せな生活を過ごしてしまいました。

おかげでその影響が未だに抜けていません・・・・・・。

 

そして未だにフタが開いたままのパソコン・・・・・・、コード類がデロデロと出ています。

どうしたものやら・・・・・・、フタ閉めても良いのかな? これ・・・・・・。

 

 

パソコンが壊れている間ですが、8月1日は諏訪大社下社の例大祭「お船祭り」でした。

私もお休みを取って見にいってきました。 有給はほぼこういう事に使っています。

 

さてその「お船祭り」ですが、盛大に行われるという話は聞いていたのですが、噂通りと言うか噂以上に感じました。

端的に言えば、下社のお祭りは派手です。

「お船祭り」もやはり派手でした。 神事と言うよりは、お祭り色が強い感じがしました。

それだけ地元の人が心待ちにして楽しんでいるということなのでしょう。

またレポートとしてまとめようかと思います。

 

 

コミックマーケット74がもうすぐ開催されますね。

他のサークルさんのHPにも掲載されていますが、今回、緊急告知として以下の2点が注意事項として増えました。

1.「参加者の手荷物確認等のお願い」

2. 「開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ」

です。

 

2のエスカレーターの使用禁止は覚悟していたことではありますが、大変なのは 1 の手荷物チェックです。

正直な話、あの人数の参加者の手荷物をチェックするのは非常に手間がかかり、尚且つとても大変なことです。

私も一般参加で参加しますが、参加する側として極力スタッフの方の負担を減らせるように協力することが大事だと思います。

まだ知らない方はぜひ、こちらのページより内容を確認して、スムーズなコミックマーケットが行われるように協力しましょう。

お願いします。

 

毎年、夏と冬に行われているコミックマーケットですが、その規模から色々な矢面に立たされることが多く、

毎回開催に関しては数々のハードルを何とかクリアーして行われていると聞きます。

つまりはいつ中止になってもおかしく無いイベントなのだそうです。

当たり前のように毎回楽しみにしている私ですが、その当たり前を当たり前として存続させることが出来るよう、協力したいと思います。

出来るならば、参加する皆さんが同じ意識を持ってくれればなぁ、と思います。

 

花火大会で場所取りをする人が後をたたないと聞きます。

自分の陣地を確保するためにガムテープで場所を囲うんだそうですね。

諏訪の花火大会も有名になってしまった所為か、そう言う人達が増えてしまったようです。

「もはや人のモラルではどうにもなら無い、だから規制をしよう」 ・・・・・・・そう言う流れに進んでいくようです。

私はコミケを含めイベントに参加する人達は、ここまで酷い人達はいないと思っています。

(まぁ、徹夜組とか一部酷い人達もいますが)

だから、このページを見て、来年以降もコミケに来たいと思っている方が居るのであれば・・・・・・、ぜひ協力して存続させましょう。

 

戻る