2009年08月分の日記


2009/08/31 <大方の予想通り〜つれづれなるまま8月を>

大方の予想通り、民主圧勝と言う選挙結果でしたね。

日記の更新をしようと思っていたら選挙速報に釘付けになって、日が変わってしまいました・・・・・・。

 

私は日記に書いたとおり、民主党には投票しませんでした。

たとえ、どこの政党がリードを取ったとしても、良いところがあればそれに付随して悪いところが出てくるものです。

儲かる人がいれば、損をする人がいるようにね。

どこかに補助をすれば、その補助を補うために、どこかが負担をするわけです。

 

色んなところで言われていますが、結局、今回の選挙の選択は、自公政権に幕を下ろさせることであって、

決して民主党に政権をとらせることではなかった。

私もそう思っています。

 

「とりあえず、やらせてみれば? それでダメならまた自民にやってもらえば良いんじゃない?」

なんて声をテレビで聞いてしまいましたが、そこまで人の決断力を鈍らせる今の世の中だったのか、と呆れてしまいました。

 

民主党が政権を握り、政策が始まるでしょう。

国民が選んだ人たちです。

たとえどんな政策が行われようともね。

「とりあえず、やらせてみれば? それでダメならまた自民にやってもらえば良いんじゃない?」

いやいや、そんな感じで選んじゃって良かったの?

 

とりあえず、これを読んでいる有権者の皆様は、果たして文句が言える人ですか?

選挙に行かなかった人に、この先の政権に対し文句を言える資格はありませんよ?

 

 

<お舟祭りのこと>

さて、話題を変えまして8月の月報。

先月の日記に書きましたとおり、8月の1日は諏訪大社下社の例大祭「お舟祭り」でした。

当日は、お船の曳航の時間になって大雨になると言うコンディションでしたが、御祭りをやっている人達には雨なんて関係なかったようですね。

去年はお船に着いて行ったのですが、今年は御魂代を運ぶ行列をずっと追いかけて行きました。

といっても諏訪探訪に何も載せていないので、何の事やらと言った感じですが、

簡単に言うと、お舟祭りと言うのは諏訪の神様のお引っ越しなのです。

下社には春宮・秋宮の2宮があり、2月1日の遷座祭に秋宮から春宮に、8月1日のお舟祭りに春宮から秋宮に御引っ越しするのです。

今回はその遷座の行列を追いかけていました。

メインのお船は、その遷座の行列を追いかけるようにして春宮から秋宮に曳かれていきます。

(引くではなくて、曳く。 それだけ巨大なものなのです)

諏訪探訪に載るのは、10月のイベントが終わってからかな・・・・・・。

 

(注:と言うことで、2〜7月中は秋宮には神様は居ないんですよ。 

 後、ついでに言うと、色んな同人誌で描かれている大注連縄の建物は、神楽殿であって拝殿ではありません。

 諏訪の神様は、神楽殿の奥の拝殿の、さらに奥の御神木に宿っていると言われています。

 2〜7月の間に、秋宮の神楽殿の大注連縄を見て、諏訪大社を見て御参りしてきた。 と思っている方は、二重に間違えてます。

 もちろん、諏訪の神様は寛大ですから御願いは届くとは思いますけどね)

 

<コミケのこと>

さて夏と言えばコミケですが、サークル的には新作「東方星蓮船」の話をしなければならないんでしょうかね?

結論から言うと、先日通販の予約をしたところです。

はい、購入してません。 と言うかあの行列に並ぶのは無理でした。

それに手に入れてもやってる時間ないし・・・・・。

とりあえずサークルのメンバーがやってるトコ見せてもらいましたが、

「難しそう・・・・・・」

そんな感じです。

 

あと、「ナズーリン」を「ネズーミン」と間違えてしまいます。

ネズミだけに?

「ZU」と「N」しか合って無いよ。 って上手い事言わなくていいよ!

(って言う、ネタはどこかの同人誌でやってるかな? と思いながら・・・・・・)

 

話は全然関係ないところにそれてしまいましたが、肝心の本やCDは、まぁ皆さん買っていると思うので、少し毛色の違うものをご紹介。

「かんたんのゆめ」さん(当日はMS遊撃部さんに委託)が無料で配布していた「東方的 諏訪観光マップ」と言うのがありまして、

諏訪の観光マップと解説が書かれた地図なんですが、これが実に良く出来ています。

私もこういうの作りたかったんですが、「もうこれでいいじゃん! みんな、これ見なよ!」って感じですよ?

「藤島神社」とか「蛙石」とか今度これ見ながら見にこうって思いました。 ホントに。

どうやら、10月には「秘封るる部 諏訪版」なるものが出るようですよ?

 

<ガンダムのこと>

コミケのついでに、お台場のガンダムを見てきました。

ガンダム写真は色んなところで載ってるんで特に載せませんが、その迫力たるや凄かったですね。

とりあえず見せ方がニクい!

最初は背後から回り込みます。 そうすると森の中にガンダムの上半身が見えているわけですよ。

「アレが連邦の新型か・・・・・」

思わずつぶやいちゃいます。

 

そして近づいたときの迫力。 大きさとそのディティールの細かさ。

多くの人が思い描いていた夢が、形になって居るのだ。 そんな思いでした。

私が見たときは、あのガンダムの左肩にオリンピック招致のマークがつけられ、まさに広告塔といった少し寂しい画ではありましたが、

それでも大満足です。

しかし、見に行った時期が時期なので、誰にも言う事が出来ず・・・・・・。

「お盆中に、お台場のガンダム見にいったんだよ」

「ホントにそれだけのためにお台場へ?」

そう切り返されるのが怖くて、未だに言えません。

 

今月一杯と言うことでしたが、またどこかで見られると良いですね。

 

 

<年をとった事>

8月は誕生日があるのでまた年を取ってしまいました。

別に描かなくてもいいんですけどね。

いい加減あきらめろ、という自分への突っ込み。 そんな感じです。

 

 

<イベントのこと>

TOPにも描きましたが、10月25日に東方風神録オンリーイベント「御射宮司祭」にサークル参加します。

曲は現在も製作中ですが、おそらく今迄で一番曲数の少ないCDになりそうです・・・・・・。

一般参加の方は、せっかく長野まで来て下さる訳なので、何とか形にして頒布したいと思います。

 

来月はきちんと日記を書きたいなぁ、と思いながら今月も1時間16分オーバー・・・・・・。

では、次回の日記で。

 

2009/08/29 <選挙に行こう>

8月も終わりますね。

もう月報と呼んでも差し支えない日記ですが、お舟祭りやら、コミケやら、ガンダムやら、また年を取った事やらと、

いろいろあった今月のことは明日頑張って書くということで、今日の日記は明日の選挙について。

 

一応、東方系の音楽サークルと言うことで活動してますので、

もしかしたらこの日記を読んでいる人の中にはまだ選挙権が無い人もいるかもしれないですね。

でも、そう言う人も選挙と言うものに関心を持ってほしいと思っています。

選挙で何かが変わる、と思わせるような世の中であってほしいと、まぁそう思うわけですが、今回はかなり大きく動くっぽいですよ?

 

とまぁ、エラそうなことを書いておきながら、私自身も迷っているのです。

と言うか、どこに入れても一長一短だし・・・・・・。

こうなってくると、中・長期的な対策よりも目先の対策になってきてしまいますね。

(早いとこ給料を元のベースに戻してほしいですし)

 

とりあえず比例代表は、判官贔屓な私としては勢いに乗って「政権交代」と叫んでいる民主党はどうもパスっぽい感じです。

(そうじゃなくても大幅に議席伸ばしそうなので・・・・・・)

それに、マニフェストがどうも納得いかないもので・・・・・・。

じゃぁ自民ですか?

と言われれば、「自民もねぇ・・・・・・」

と言った感じ。

具体的にどこの何が良くて、どこの何がダメかは特に書きませんが、(こう言うのは自分で考えて投票するもんでしょ?)

色々と思うことはあるのです。

 

ホント「えらそうに書いておきながらこれかよ!」って感じですが、明日は悩んで、それで1票を投じてきたいと思います。

 

 

で、小選挙区はどうかと言うと、私の所は後藤さんと言う方が議員さんでした。

ちなみに自民党です。

諏訪大社の御祭りに行くと、いつもいらっしゃいます。

玉串捧げてます。

どぶろく祭りでは、鹿肉と独活の粕あえだけをつまみに、どぶろくを飲んでいました。

(地元の方はつまみ持参ですが、呼ばれるお偉いさんは、鹿肉と独活の粕あえと煮干とかの乾き物だけなのです)

議員さんは大変です。

そんな事は知ってます。

 

でも、あの恰幅の良い身体を見ていると、

「議員さんって儲かってるんだなぁ」

って思うのです。

そうじゃないかもしれませんよ?

 

でも、1年以上諏訪大社の御祭りを見に行ってますが、見る度に恰幅が良くなっている気がするのです。

気のせいかもしれません。

 

でもね・・・・・・。

こう言う仕事って、見た目も大切でしょ?

 

明日はどうしましょう・・・・・・。

こちらも悩んで1票を投じてきます。

 

 

さて、何だか説得力に欠ける気がしますが、選挙権のある方は選挙に行きましょう!

とりあえず、これだけは言いたかったのです。

決まった後で文句が言えるようにね。

投票しない人に文句言う資格などありませんから。

 

戻る