2009年11月分の日記


2009/11/16 <おなかのすく映画>

トップ絵を差し替えました。

先週末に蓼科に紅葉を見に行った際に撮った写真です。

先週は星蓮船をやって、上田旅行記を書いてという日々でした。

それにしても、上田に日帰り旅行したのはひと月ちょい前の事なのに、かなり忘れていますね・・・・・・。

あのときの感動とかイマイチ文章に出来ていない感じがします。

こう言うものは生ものなのだとつくづく思いました。 

とりあえず、撮影した写真や行った先で手に入れたパンフレットなどから何とか色々思い出して書いてみましたので、ご覧下さいませ。

上田は意外と近いので、また行ってみたいですね。

 

星蓮船は、何とかイージーでクリアーできるようになりました。

最初はイージーでさえ普通に3面で全滅してましたからね。

「これはクリアー無理だわ・・・・・・」とか思っていたんですが、何とかなるもんですね。

ノーマルは、とりあえず頑張ってみるつもりですが、その前に非想天則もやっておかないと、冬に出る本が買えなくなってしまいそうなので・・・・・・。

 

後は、三月精と儚月抄もまとめて読みました。

まぁ、これはめんどくさくてずっと読んでいなかっただけなんですけどね。

 

 

さて、タイトルの「おなかのすく映画」ですが、金曜日に映画「南極料理人」を観て来ました。

ずっと観に行きたかったのですが、なかなか時間が取れずこんな時期に。

そういえば映画館に映画を見に行ったのは久しぶりです。

と言うか普通の邦画を見に行ったのは初めてかもしれない。

(前回は「劇場版 仮面ライダー響鬼」だったし、その前は「劇場版 デカレンジャー」だったし)

「南極料理人」はUNICORNの阿部さんが音楽を手がけていたと言うのがきっかけだったんですが、

話の内容も面白そうだったのでイベントが終わったら行こうとずっと思っていたのです。

 

映画はとても面白かったです。

温かくてほのぼのしていて、おなかがすく映画でした。

見ていた時間が18時からだったので、見ている間ものすごくお腹がすきました。

色々料理が出てきましたが、どれも美味しそうだったなぁ・・・・・・。

私以外にも数名観に来ていた人がいましたが、きっと帰りに何か食べて帰ったね。

ちなみに私は、帰りにスーパーに寄って唐揚を買って帰りました。 (唐揚がとても印象的だったのです)

DVD出たら買ってしまうんだろうなぁ。

2009/11/06 <さむ〜い>

11月になって急に寒くなりましたね。

先日は雪も舞ったし、そろそろスタッドレスタイヤに変えなければならないのかな?

イベント後もショップ委託のことで色々とドタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。

御射宮司祭の新作「風神ノ詞〜かぜのうた〜」は、ホワイトキャンバス様、とらのあな様でお取り扱って頂けることになりました。

店頭価格はイベントと同じ300円(税別)となっております。

遠方で来れなかった方など、もしよろしければドウゾ。

 

さて、イベント後から何だか体調が悪いです。

ひどく悪いわけではなく、ずっと低空飛行状態な感じなんですが、なかなか治りませんね。

お酒は控えるつもりだったんですが、イベント前に我慢していた日本酒を飲み始めてしまったら止まらなくなってしまいました。

(会社では調子悪いのに、家に帰ってきて晩御飯の仕度を始めると調子が良くなるのはなぜ? 私は子供か?)

この時期は何といっても熱燗が美味しいので、ついつい飲んでしまいがち。

御射宮司祭で手に入れた酒器で飲むお酒は格別です。

 

さて、日本酒も5勺のおちょこで飲むとグイグイいってしまうんですが、2.5勺ぐらいの小さなおちょこでちびちび飲むと意外に多く飲んだ気がします。

これは夏に神田の老舗の蕎麦屋に蕎麦を食べに行った時に感じたことなんですが、

普段お酒を飲みすぎてしまう方はちびちびと飲むと良いかもしれませんよ?(ここに来る人で、そんな人は居ないか・・・・・・)

 

戻る