2009年12月分の日記


2009/12/31 <1年ありがとうございました>

今年も終わろうとしていますが、今年は何だか会社に振り回された1年でした。

試験受けたり、色んな講義を受けたり、今でも仕事は大して無いんですが就業後も色々と勉強したり。

それは全て無駄ではないんですが、自分のやりたいことをする時間はありませんでしたねぇ。

今までは、のんびりと表に出ないようにしてきたのですが、どうやら来年はそうも言ってられないようです。

来年は御柱だし、色々楽しみたいと思っているんですが、そうも行かない気配ですね。

まぁ、来年のことはまだまだ不確定なのですが、御柱が終わるまでは音楽とは別のベクトルの方がメインになると思います。

 

今年一年、このHPに来てくれた皆様、CD買ってくれた皆様、イベントでお会いした皆様、ありがとうございました。

最後に「諏訪探訪 御柱街道を往く(上社編)」を載せましたので、来年の4月の「山出し」へ思いを馳せてくださいませ。

 

それでは、来年もPMS Music Side をよろしくお願い致します。

 

2009/12/19 <迷走中?>

前回からだいぶ放置してましたが、ただボーっとしていたわけではありません。

毎年恒例(と言うかもう恒例にはしたく無い)の会社の試験を受けておりました。

「いい加減、今年は何とかしないとね」

と思い臨んだ訳ですが、不景気の所為か、近年見ない難易度の高さで、落とす気満々な感じでした。

 

 

さて、会社の試験とは別にもう1つ試験を受けていまして、諏訪地方観光連盟が主催している「御柱検定」というモノを受けていました。

来年は御柱と言うことで、きちんと学んできちんと楽しみたいなぁ、とそんな感じで11月後半は検定に向けて勉強していたのでした。

(会社の試験は12月から勉強開始したので、ほぼひと月は飲み会以外は禁酒して頑張ってきたのですよ)

結果は、会社の試験とは違い、こちらは合格率95%越えと言う、合格者が続出した検定だったのですが、一応私も合格。

とりあえず、御柱について簡単なことではありますが、説明は出来るかなぁ、と言った感じです。

 

さて、今まで諏訪探訪として色々と調査してくると、まだまだ諏訪のことで知らないことが出てきます。

と言うことで、御柱検定に飽き足らず、ボランティアガイドの養成講座も続けて受けてしまいました。

きちんとしたガイドになれるかは解りませんが、出来るところまで行ってみようかな? そんな感じです。

来年の御柱祭には、幻想郷を知る人に向けて、幻想郷と諏訪を繋ぐガイドが出来れば良いなぁ、なんて思っているんですが、

ホント、うちは何のサークルなんですかね?

 

 

と言うことで今回のTOP写真は、放置中に下社の御柱が伐採されて「棚木場」に置かれましたので、それを見に行った時の写真です。

下社の御柱は、ここで4月の「山出し」を待ちます。

近いうちに今回見に行った御柱街道に付いてのレポをあげる予定ですので、こちらもお楽しみに。

 

 

 

戻る