2010年06月分の日記


2010/06/01 <誕生日

6月1日、この日は祖母の誕生日である。

今まで別段祝ってきたことなどなかったし、振り返ってみれば私は良い孫でもなかったと思う。

昔の人にしては大柄で、なんでも一人でやって来た祖母は、一人で部屋にこもるようになり、いつしかその顔を私も見ることは少なくなった。

そんな祖母は、今日誕生日を迎えた。

90歳である。

ただし、昨年までと違うのは、誕生日を病院の病室で迎えたことだった。

 

「ずいぶんと長生きをした」 

前に御見舞いに言った時に、かすれた声でそう言っていた。

 

こんなこと私のHPで書く様なことではないとは思っている。

承知している。

でも、何か残しておきたいと思った。

 

長生きしてほしい。

今はただ、そう思っている。

 

 

戻る