2010年10月分の日記


2010/10/20名物にうまいものあり?>

10月も下旬になり、朝晩が涼しくなってきました。

そろそろ「おでん」と「熱燗」が美味しい季節になってきたわけですが、私も先週の日曜日におでんを作ってから、毎日晩御飯はおでんです。

毎度のことですが、大根食べたさに、どうしても量が増えてしまう。

最初は大根とすり身の煮物のはずだったんだけどなぁ・・・・・・。

 

さて、9日に行われた御射宮司祭2ですが私も一般参加で楽しんできました。

当日はあいにくの雨でしたが、多くの方々が来ていました。

こう言うイベントでは普段はすぐに帰ってしまいますが、今回はアフターまで楽しんで帰りました。

同時刻では会場で、サークルさん主催のお酒を飲むイベントがあったんですが、私はドライバーなので飲めず・・・・・・。

あとこの日は、諏訪の飲み歩きだったんですが、こちらも行けず。

ついでに言えば、10月1日は日本酒の日で、諏訪では「酒まつり」と言う諏訪の9蔵主宰のイベントがあるのですが、こちらも用事があって行けず。

(諏訪9蔵:上諏訪の20号沿いにある「真澄」「横笛」「本金」「麗人」「舞姫」の5蔵に、

 岡谷の「高天」「神渡」と下諏訪の「御湖鶴」と茅野の「ダイヤ菊」をあわせた全9蔵のこと)

10月のお酒イベントにはことごとく参加できなかったわけですが、先日16日に上諏訪駅で「エキナカ赤ちょうちん」と言うイベントに参加して参りました。

「エキナカ赤ちょうちん」と言うのは、信州DCのイベントで、茅野、上諏訪、下諏訪の各駅の開催日に、地元の食材を生かしたおつまみで、

諏訪の地酒10蔵を味わおう、という酒好きにはたまらないイベントです。 ちなみに10蔵目は辰野の「夜明け前」が加わります。

 

1000円と500円のつまみが選べるのですが、1000円は10蔵全ての酒が、500円は3蔵しか飲めないということで迷わず1000円のおつまみを購入。

一人だし、雰囲気だけ味わって帰ろうかなぁと思っていたら、その場にいた人たちと楽しく飲むことが出来ました。

山梨から来ていたハイキングの帰りの皆さん、地元のお兄ちゃん、仲の良いご夫婦、小宮の御柱に来ていた観光客の御姉さま方 etc……、

お酒や御柱の話題で盛り上がって、とっても幸せな時間を過ごせました。

最初「こんなに飲めないよ」って貰ったお酒(カップ1杯≒4勺ぐらい?×10蔵)が、いつの間にやら全部空いて、

意気投合して次の店に皆で行っちゃいました。 お酒の力ってすごいよね。

 

次回は10月30日に茅野駅、11月3日に下諏訪駅で行われます。

時間は15時から17時まで。

お酒で繋がる人の輪って良いよね。 と言うことで、そんな出会いもたまには良いですよ。

 

 

さて、タイトルの「名物にうまいものあり?」ですが、先日新たな発見をしてしまいました。

諏訪では有名な「諏訪湖豆」。

御射宮司祭でもイラスト入りの箱で売られていましたが、お土産屋さんはもちろん、実は諏訪では普通にスーパーで売られています。 

特別興味もなかった「諏訪湖豆」、先日御射宮司祭で家飲みした際に食べてみたのですが・・・・・・うまいじゃないですか。

上品な甘さと、大豆の香ばしさが後を引いて止まりません。(酒を飲むと特に)

上京する際、毎回諏訪土産に悩むのですが、これは良いものを発見しました。

と言うことで、以外に身近にあったうまいもの。

皆様も諏訪の御土産には「諏訪湖豆」と、「地酒」で、どうでしょう?

2010/10/05お得なお話>

さて10月になりました。

信州DCも始まりましたし、今週末は岡谷で「御射宮司祭2」が開催されます。

 

そこで、聖地巡りをしようと思っている方にちょっと良い話。

日報ツーリストさんが、信州DCにあわせて上社の本宮と、下社の秋宮を巡るツアーを企画しています。

お昼は下諏訪の食祭館と言うところで食べるのですが、移動のバスとお宮でのガイドとお昼が付いて1700円です。

上社前宮と下社春宮、その他の有名な摂社などは巡りませんが、諏訪大社をじっくりと見学できます。

 

電車で来たけど、タクシー移動とか高くつくし、でも諏訪大社は見ておきたい、なんて方は如何でしょうか?

詳しくは

 

上諏訪・茅野駅発着 おもてなしバスツアー

http://www.nippotourist.co.jp/img/omotenashi-bus-tour.jpg

 

日報ツーリストさんのHPは

http://www.nippotourist.co.jp/index.html

 

 

 

戻る