2012年02月分の日記


2012/02/29 <うるう日

今日は4年に一度の2月29日。うるう日でしたね。(すでに過去形・・・・・・でも日付は2月29日)

2月29日と記述できるのも4年に一度と言うことで、なんとなく日記更新です。

しかし今日は大変だった。 朝起きたら外は雪で真っ白だし。

新しい職場は8時出勤なので朝早いのです。

最近は朝起きて、ストーブをつけて二度寝してから起床。 と言う生活を送っていたのですが、

ストーブをつけるときになぜ雪に気がつかなかった……。

ここで気がついていたら、今日はもう少し朝落ち着けたはずなのに……。

結局朝は20分ほど早く出ただけで、道路の渋滞に巻き込まれ、何とかぎりぎりで朝到着。 冷や汗かいたよ。

朝に雪掻きしなかったんで、今日は帰宅後に自分の駐車場を雪掻き。 夜、暗い中雪掻きすると疲れるわ……。

何でこんな日に雪なのさ!

 

明日から3月です。 一月、あっという間だったなぁ。

でも仕事は何も進展せず。 駄目駄目です……。

2012/02/22 <4季ぶりの御神渡り

2週間も前の話になってしまいますが、2月6日に諏訪湖で4季ぶりに御神渡りが認定されました。

2月頭の冷え込みで諏訪湖は全面結氷し、諏訪湖の冬の風物詩、御神渡りも4季ぶりに無事認定されました。

前回の御神渡りは2008年2月の日記で書いていますが、それからは御神渡りの出来ない年「明けの海」だったんですね。

前回は拝観式が休みだったので観に行きましたが、今年は月曜日だったのでテレビで見ました。

前日に見に行けばよかったんですが、見に行けずに終わってしまいました……。

今年は残念ながら仕事に行く途中に諏訪湖サービスエリアから湖を見ただけになってしまいました。

<2月6日、諏訪サービスエリアからの諏訪湖。 この日の朝、御神渡りの拝観式が行われた。>

 

いろんな方が撮った写真は見たんですけどね……。御神渡りが出来た週はもう氷も解けてしまい、5日が見る最後のチャンスだったみたいです。

今年は筒粥も見に行かなかったし、蟇目鳴弦も見に行かなかったし(休みでちょうどいい機会だったのに)なんとも、諏訪調査にも腰が重い感じです。

さすがにそれではまずいと言うことで、19日は御神渡りの結果を諏訪大社に報告する注進報告式には行ってきました。

TOPの写真がそうです。

三方に乗せられているのが御神渡りの結果です。 2通あって、一通は宮内庁、もう一通は気象庁に報告されます。

今年の御神渡りの結果は、「厳しいながら、明るい兆しが出る」とのことです。 何か本当に明るい兆しが出ればいいなぁ、とホントに思います。

 

さて前回書き忘れてしまいましたが、弟に子供が生まれまして、私もついに伯父さんです。

とりあえず、コミケ開催時じゃなくて良かった。 あと20年したら一緒に飲もう。

20年……長いわ……。 

 

戻る