2012年05月分の日記


2012/05/31 <あれから1年>

5月31日。

昨年、私がくも膜下出血で倒れてから1年が経った。

あの時から私の生活は大きく変わり、あの時に私の心は大きくぽっきりと折れてしまった。

「おかげさまで、体は何とかなりました」

私のことを心配してくれる方にはいつもこう答える。

そう、体はもうなんともない所まで回復していると思う。

でも折れた心は戻らない。後ろ向きな考えが巡り、今まで買ったことのない宝くじが楽しみで仕方がない。

 

駄目な発言は控えようと思っていたけれど、今日はどうしようもない。

1年経っても、折れた心のままの自分がいる。

少しずつ、今までの関係を元に戻すように人に会うように努力しているが、一歩が踏み出せない。 私はこんなに消極的だっただろうか?

こんな境遇になったことに対し、何を恨めばいいのだろうか。

酒好きの自分か? 今でも酒は好きだ。これはもう戻らないんじゃないだろうか。(量は半分以下になったけど)

 

5月31日は日記を書こうと、前々から思っていた。まぁ、どんな内容になるかは大体分かっていたけど。

また1年後の自分は何を思っているだろうか?

今よりも前を向いて歩いていると信じたい。

2012/05/30 <5月は実は色々あった>

月末になってしまい、いつものような日記更新になってしまいました。

5月はGWなどがあり実際は色々あったのでした。

今さらですが徒然と……。

 

<5月3日>

GWは5日に弟夫婦の家にいく用事があるので、実質自由に時間が取れるのは3日だけでした。

3日は一之宮の御朱印を巡る旅第2弾、砥鹿神社(三河国)、小国神社(遠江国)、事任八幡宮(遠江国)を回って御朱印を頂いてきました。

(第一弾は去年の同じ時期、浅間神社(甲斐国)、秩父神社(知知夫国)、貫前神社(上野国)を巡るルートでした)

いつの間にやら御朱印に引かれ、集める為に時間を作るようになってしまいましたが、全国一之宮踏破までは、まだ道のりは長い。

大神神社(大和国)と住吉大社(摂津国)は参拝したことあるのに〜。このころはまだ御朱印集めてなかった……。

しかし御朱印を集めはじめると、その地方に行っても食事よりも移動と御朱印集めがメインになってしまう。

せっかく愛知、静岡に行ってもたいした食べ物も食べず、お土産もあまり買わず帰ってくる始末。

今回は道の駅で食べたざるうどん。しかも伸び気味……。目的ばかりに囚われてはいけませんね。

 

<5月5日>

こどもの日ってもう何年も前の行事ですが、今年からは甥っ子がいますので、今年は甥っ子の初節句。

写真を撮って、食事会です。

私は子供服をプレゼント。しかし子供服って結構高いのよね。(西松屋とかでは安かったけど)

 

<5月12、13日>

この日は大学時代の先輩の家に呼ばれて遊びに行ってきました。上田なんですが、先輩は埼玉出身。

結婚し、上田に就職し、家まで建ててもうすっかり長野県民です。上田に対する地元愛もすごく、なんだか私より長野県民。

先輩には5歳になるお子さんがいるのですが、行って終始子供のお守。

いやはや子供って、何であんなにテンション高いのかね。でも懐かれてなんだかこういうのも悪くないなぁ、なんて思うのでした。

甥っ子もあと五年でこうなるのかと思うと、なんだか楽しみではありますね。

 

<5月19日>

この日は野暮用で東京へ。東京のメンバーと飲みました。

日記を見ていてくれてるようで、なんだかとてもありがたい。

最近の駄目な私も見ていてくれてるのかと思うと、あまり駄目なことは書けないなぁと思う反面、折れた心はもうちょっとやそっとじゃ修復できない。

後ろ向きな発言が続くと思うけど、日記を書いているうちは元気だと言うことでこれに懲りず読んでください。

集まってくれてありがとう、また飲みましょう。

 

<5月27日>

第九回 博麗神社 例大祭 

今年も例大祭が来ました。遅ればせながら参加された皆様お疲れ様でした。

今年は5000サークルと言う大きなイベントになりましたが、さすがに5000サークル全部を回ることは出来ませんでした。

ほしいものは事前に通販してしまうと言う姑息な手を使っていたのですが(嗚呼、出費が・・・)、それでも全部を見ることは出来ませんでしたね。

皆さんの熱気とエネルギーを感じてきました。

ことしは神主であるZUNさんの結婚式があるということで、ZUNさん本人はいませんでしたが、

例大祭の最後にZUNさんに向けてお祝いの歌を送ると言うイベントが行われました。

合唱経験者だとこういうところだと、何となく張り切ってしまうんですよね。結婚式に呼ばれて、賛美歌合唱とかなんとなく張り切っちゃう。

でも今回はなんとなく始まって、なんとなく終わっちゃった。僕らの気持ちはZUNさんに届いただろうか?

何はともあれ、ZUNさん御結婚おめでとうございます。

そして公式グッズの紅白饅頭の表紙もZUNさんが……。こういうのを手前味噌というのだろうか?

(公式グッズの「ペーパーバッグ」と紅白饅頭(イラストはZUNさん))

 

<5月28日>

月曜のこの日はお休みを取ってゆっくりと東京で一日過ごしました。

東京にも御朱印をもらえるところがあるのを知っていますか?

その中でも東京十社巡りと言うのがありまして、明治天皇の即位50年に企画された都内の10の神社を巡ると言うものがあります。

御朱印を集め始めたのが一昨年の12月から。ちょうど去年の5月に東京に来た際に、秋葉原に行ったついでに寄った神田神社で東京十社めぐりを知り、

以来東京の十社を巡っていたのでした。

しかしなかなか東京へ来る機会は減り、一緒に十社巡りを始めた仲間はすでに先を行き、私は4社をお参りするに留まっていた訳ですが、

ここで朝から一気に回ってしまおうということで一気に神社巡り。

朝、止まらせてもらった仲間は出勤と言うことで、少し早い中一緒に出発。

まずは例大祭の戦利品を新宿のコインロッカーに預けて、根津に移動。

普段は通勤ラッシュなんて縁がないので、東京の平日の朝に少しどぎまぎしつつも、JRと地下鉄を乗り継ぎ最初の根津神社で御朱印ゲット。

続いて地下鉄とJRで王子に移動し王子神社で御朱印ゲット。ここは髪に関する神様も一緒にいらっしゃいます。

王子からは地下鉄南北線で本駒込に移動、6月のあじさい祭がすごいらしい白山神社で御朱印ゲット。

ここで、東京十社で手に入れることが出来るミニ絵馬を張る絵馬版をゲット。

最初はこのあたりで終わるかなぁと思っていたんですが、帰りのバスまで時間があるので残りも回ることにしました。

JRで芝に移動し東京タワーを見ながら芝大神宮で御朱印ゲット。

地下鉄大江戸線で、門前仲町に移動し富岡八幡宮で5つつ目の御朱印ゲット。

時間も良い時間になったので富岡八幡宮の大鳥居のそばにある深川宿と言うお店で昼食。

深川飯ですよ。

この日は富岡八幡宮で平日のフリーマーケットをやっていて、その特別メニューです。

<お散歩セット。900円也>

今回は食事も良い感じです。

すでに神田神社、亀戸天神社、日枝神社、氷川神社は回っているので、これであとは品川神社を残すのみ。

東京十社もあとひとつ。これは今年中には何とかなるでしょ。

これだけ回ったんだから、ご利益あるといいけど。

 

 

 

 

 

戻る