2012年07月分の日記


2012/07/31 <月報ですな・・・>

日記、もとい月報です。

また1月、日記を書かずにこの時期に……。

色々することあったのになぁ。

 

7月、毎年の恒例であった富士山に、今年登ってきました。

倒れてからも病院の先生には「富士山に登りたいんですけど大丈夫ですか?」って質問してきましたからね。

いろいろと不安なところもありましたが、無事登って降りてこれました。

もちろん私一人ではなく、サークルの仲間と一緒に。

今回は登山中に大雨に振られ、山小屋に非難したり、山頂に着いたら強風でお鉢めぐりはおろか山頂の郵便局にいけなかったりと、かなり大変でしたが

何はともあれ無事登って降りてこれるだけの体力があるということが判りました。

 

一番残念だったのは山頂の神社の御朱印をもらえなかったことですかね。

山頂に神社があることは知っていたんですが、いつも行っていた須走口側の神社は「浅間大社」の奥宮でも「久須志神社」と言う神社なのです。

何度も登ってたのに知らなかったなぁ。 「浅間大社」の奥宮は山頂の郵便局の近くにあるそうです。

何とかこの二つの神社の御朱印を頂きたかったのですが、山頂に到達すると、山頂はものすごい強風とガスで「浅間神社」には行けませんでした。

何しろホントに下れるのか? っていう様な感じの天候だったので晴れ間が覗いた隙を見て下山してしまいました。

「浅間大社」の奥宮の御朱印はまた次の登山ですかね。

「富士山本宮浅間大社」は駿河国の一之宮。山頂の奥宮も含め、いずれ行かなくてはならない神社です。

登山口には「浅間神社」があるようなので、集めてみても面白いかもしれません。

 

あとは飛騨国の一之宮「水無神社」に行ってきました。

全国一ノ宮の御朱印も11個目。はぁ、先はまだまだ長いね。

諏訪のガイドの先輩は私よりちょっと年上なんだけど、全国一ノ宮の御朱印集めたって言うし、長野県の神社でもらえる御朱印を全て集めたって言うし、

いやはや御朱印集めの旅の道のりはまだまだ長い。

 

戻る