2013年11月分の日記


2013/11/30<大洗再び>

 

2週間も前になってしまいましたが、11月16,17日は大洗の「あんこう祭」に行ってきました。

今度は以前のような、ガールズ&パンツァーを全く知らない状態ではありません。

今MXで再放送もやっているペースに合わせて見ているのでまだ全話見たわけではないんですが、それでも前回とは違います。

「あぁ、ここアニメで見たよなぁ」といった感じで、アニメの舞台となった大洗の町の景色も以前と見方が違う。

目的をもって聖地巡礼したの初めてだなぁ。
(諏訪は? あまりに近くて諏訪はそういう感じで見たことなかったなぁ)

 

16日は大洗の町をぶらぶらしながら、町中を回ります。

大洗の町、改めて来てみましたが、町中ガルパンであふれかえっています。

そこらじゅうにキャラクターの立ち絵や、劇中に出てきた戦車の立て看板が置いてあって、皆がそこで立ち止まり、またそれに人が集まる。

町の人もなんだか積極的にアニメファンを受け入れている感じ。

普通の店員さんなのにアニメに詳しかったりして、町全体でガルパンを押している感じが伝わってきます。

この日は「大洗舞祭」ということで、メインの会場ではダンスチームがダンスを披露していました。

お昼ごろには劇中の挿入歌あんこう音頭の生ライブ。会場の参加者があんこう音頭を踊ります。

そういえば声優さんのこういうイベントって始めてだなぁ。

 

そして最後に行ったのは前回も行った大洗磯前神社。

大洗磯前神社は戦艦那珂に分祀されていたそうで、TOP絵のように那珂の忠魂碑があります。

なんでこんな話かというと、大洗に行く1週間ほど前に「艦これ」を始め、着任したばかりのペーペー提督なのでありました。

この時すでに私の艦隊にも那珂ちゃんがいて、忠魂碑に手を合わせてきたのです。

 

さて那珂ちゃんの話はこの辺で、大洗あんこう祭りは17日。

16日は宿を手配してもらっていたので(いつもありがとう)、そこで大洗名物あんこう鍋。

スープにあん肝が溶け込んでいて濃厚な味わいの鍋でした。

鍋にはよく出てくるあんこう。コラーゲンたっぷりでぷりぷりした触感がいいですね。

 

17日はメインのあんこう祭り。

この日は、商店街で痛車の展示イベントがあり、メインの会場以外もガルパン一色です。

<劇中の大壇幕  商店街の人も粋ですね>

 

あんこう祭りには開催者発表によると10万人の人が来ていたそうで、かなり大きなイベントになっちゃってました。

あんこうのつるし切りに、100円で配布されたあんこう鍋。

会場には出店のブースがいっぱいあり、食べるものには困りません。

(トイレも意外とスムーズでした。コミケの時はいつも苦労しているのに・・・)

そして声優さんのトークショーと、大洗あんこう祭り堪能しました。

さっきも書いたけど声優さんのイベントって初めてなんですよね。

会社の友人が追っかけをやってるって言ってたけど、その気持ちわかるわ。

 

ガルパンと艦これの人気がどこまで続くかはわかりませんが、しばらくは楽しめそうですね。

そう、もう冬なんですよね。今年は休みもいい感じでつながっているので、楽しみです。

 

戻る