2014年02月分の日記


2014/2/11<さらば柴又>

2月から諏訪で働くことになり諏訪に戻ってきました。

東京での生活も9か月でしたが、いざ終わってみると寂しいものですね。

高いビルの一室が作業場というのは長野の田舎暮らしでは体験できないことです。

あぁ、都会で仕事してるんだなぁという感じでした。

いざ戻ってみると、意外といい場所に住んでいたんだなぁと思います。

柴又の社宅は、歩いて行ける場所にコンビニがあり、スーパーがあり、弁当屋があり、銭湯があり、ドラッグストアがありと、

日頃生活するうえでは申し分ない場所でした。

諏訪に戻ってみるとどこへ行くにも車で移動です。

それに、この時期はまだまだ雪の心配が……。(戻ってすぐに大雪だもんなぁ……)

都内にはかなりの数の神社があるようですし、神社めぐりには事欠かない場所でしたね。

 

東京のでの最後の神社めぐりは浅草でした。

浅草神社と浅草寺。浅草名所七福神めぐり の最後がこの二社だったのです。

でも東京からいけそうな一の宮にも行ってきたし、大洗にあんこう祭りにも行けたし、東京暮らしも楽しかったな。

 

最後の1週間はずっと飲みっぱなしでした。

東京でのメンバー、会社のメンバー、普段会えない人たち。いろんな人たちと飲めて楽しかったなぁ。

諏訪では仕事帰りに呑むなんてできないしねぇ。

最後はビールバーで東京のメンバーとお別れ。

ビールはもちろん、こういう雰囲気も好きな感じです。(私個人がこういうビールバーが似合うかというと、またそこは別の話ですが)

こういうビールバーが似合うようになりたいものです。

自分ひとりじゃこういう場所にはいかないから、誘ってくれたことには感謝です。

 

東京暮らしでは自炊を全くしなかったので、諏訪に戻ってみると自炊がものすごくめんどくさい感じです。

自炊ってこんなにめんどくさかったっけ……。

買ってきたほうが楽だし、うまいよなぁ……。選べば安く買えるしねぇ……。

あと、洗い物が出ないのは楽だなぁ。

(野菜を採るためにサラダを買うのはどうも高くつきますが・・・)

 

たった9か月ですが、ずいぶんとものを買い込んでいたようでかなり大がかりな引っ越しになってしまいました。

といってもほとんど趣味のものですが。

夏冬のコミケの戦利品てこんな量になるのか・・・。引越し屋さん荷物重くて申し訳ない。

 

さて、今後東京での仕事がないかというと、そうでもないようです。

私はずいぶん早く帰ってきましたが、この先の業務がどうなるかわからないので、東京での作業もあるかもしれません。

次行くときは、自炊するための道具はもって行くのをやめよう……。

 

戻る