徒然なるままに・・・・・・


2014年05月分の日記


2014/5/30<備忘録>

GW、四国に行ってきました。

その次の週は例大祭。

その次の週は土日出勤。

その次の週は、法事で房総へ。

なんだか忙しい日々を過ごしています。

GWのこと忘れそうなので何となく箇条書きで。

とりあえずその日の宿を決めずに旅立ってきました。 GWだというのに……

旅の目的は一之宮と、艦内神社を巡ること。そして行った先でのおいしい食事です。

 

5月3日

明石を目指す。 目的は明石焼きと明石神社。

渋滞に巻き込まれ路線変更。 淡路島へ。

昼は淡路牛丼

淡路国一之宮 伊弉諾神宮

阿波国一之宮 大麻比古神社

高松で宿を探す。苦戦。

宿はとれなさそうなので、健康ランドに宿泊。

健康ランドなら場所さえあれば雑魚寝。

 

5月4日

讃岐国一之宮 田村神社

朝食は神社でうどん。200円。トッピングの玉ねぎの天麩羅50円 。安い。

窯玉うどんがおいしいという店を目指したが、当日うどんは休業していて食べられず。

高知に移動、 昼はカツオのたたき 。

その場で藁で焼くというもので非常に美味。人はおいしいものを食べると喋らなくなる。

がっかり名所の一つ「はりまや橋」を見る。なるほど。

高知城 。ゆっくり回る時間はなかった。

そこらじゅうで「リョーマの休日」というのぼりを見かける。

高知のキャッチフレーズなのだろうか。インパクトだけは強い。

土佐国一之宮 土佐神社

桂浜。途中の道がものすごく混んでいた。

翌日の為、徳島に移動してサウナに一泊 。風呂と寝る場所さえあれば問題なし。

GWで宿を予約していなくても何とかなるものだ。

 

5月5日

八倉比売神社

一宮神社

朝食は徳島ラーメン 。朝ラーメンもよいものだ。

徳島から和歌山まではカーフェリーで移動 。

車で乗ったため船内に着いた時には客室は満席。

外の席に座るが曇っていたため寒い。風も強い。

紀伊国一之宮 日前神宮 國懸神宮

金剛の艦内神社 建水分神社

奈良、多武峰で一泊

 

5月6日

大和の艦内神社 大和神社  予想通り大和の痛絵馬が・・・

私も大和建造を祈願してみる。が、いまだに出来ませんよ……。

比叡の艦内神社 日吉大社

高雄の艦内神社 護王神社 ここの神社は足腰にご利益が。

昼食は京都、嵯峨野で湯豆腐 。京都、嵯峨野と言ったら湯豆腐でしょ?

愛宕の艦内神社を目指して嵯峨野の山中へ。

途中地元の方に愛宕神社の場所を聞くが、車ではいけない場所にあるよう。

目的の愛宕神社は山の上のため断念。

 

 

 

戻る