徒然なるままに・・・・・・


2014年10月分の日記


2014/10/31<忘備録>

最近多いですね、忘備録。すいません。

今日は10月最終日、ハロウィン。

ケンタッキーで限定の「いいとこどりセット」を買ったら、ポテトがついてなかった…。やられた……。

ケンタッキーのチキンには、あのイモイモしたポテトが合う、というのはさまぁ〜ずの三村さんが、さまぁ〜ず×さまぁ〜ずで言ってたな…。

 

今月3連休に厳島神社に行こうと思っていたんですが、この日は台風直撃のため断念。

外をカメラもって周りますから晴れていないと。

 

<3連休>

その代り、初日は日帰りで神社めぐりしてきました。

今回は静岡の一之宮を目指します。

と、そのまえに浅間大社めぐり。

浅間大社の総本山、富士浅間大社。富士山山頂に奥宮があり、富士登山道の入り口には浅間神社があります。

奥宮にはまだ行っていないのですが、登山道の浅間神社には行きたかったのです。

もちろん奥宮もいつか必ず行きますよ。

吉田口登山道:北口本宮浅間神社⇒富士御室浅間神社⇒須走口登山道:東口本宮浅間神社

で浅間神社を巡り、伊豆国一之宮:三島大社へ。

お昼は三島大社の前のうなぎ屋でうな丼を。

うな丼、うな重の値段はその枚数によって違うのですが、さすが1500円、安いだけあってうなぎは半身。まぁしかたないね…。

そして駿河国の一之宮、浅間神社の総本山、富士山本宮浅間大社。

最後に駿河の総社静岡浅間大社と、軽巡 大井の艦内神社 大井神社。

どちらにしようかと思いましたが、ナビによれば16:30に着くと言う事で、やはりここは今が旬の艦内神社、大井神社へ。

大井神社、少し期待してましたがやっぱりありました、痛絵馬。那珂ちゃんのところでもありましたが、まぁこういうのも楽しみの一つ。

帰りに温泉に寄って帰宅。意外と充実した一日でした。

 

<長野の艦内神社>

で、先日は長野の神社を巡りました。

長野、海なし県ですが、艦内神社あるんです。

筑摩の艦内神社 筑摩神社(つくまじんじゃ)と木曾の艦内神社 御嶽神社。

御嶽神社は先日噴火した御嶽山の麓にあり、奥宮が山頂にあります。

御嶽神社、奥宮には行こうと思っていたのですが、まさかあんなことが起きるとは……。

で、まわってきました。筑摩神社。

ここは御朱印がもらえるっぽいんですが、常に神職の方がいる神社ではないようです。残念。

その後、若一王子神社(にゃくいちおおじじんじゃ)、武水別神社と巡り、帰りは下道で帰宅。

渋滞していて、予定より遅くなってしまいました。高速使えばよかった。

 

<団地ともお>

最近土曜日9:30からNHKでやっているアニメなんですが、団地ともおを見ています。

基本ギャグなんですが、時折ほろっとする話もあり、

私は団地に住んでいたわけではないですが、小学校のころには同級生が団地に住んでいましたね。なつかしいなぁ。

団地には団地のコミニュティーがあるようで、きっとこういう感じだったんだろうなぁ、と思いながら楽しみに見ています。

私はノスタルジックな気持ちになることはないのですが、ともおの生活ぶりを楽しんでいます。

コミックス、大人買いしちゃいました……。

明日は土曜日ですね…。

 

 

戻る