徒然なるままに・・・・・・


2015年4月分の日記


2015/4/26<来年は…>

もう四月の半ばを超えてしまいましたね。

私の仕事は、特に年度末とか年度が替わったから異動があるとかそう言うことはないので、何となく4月を迎え何となく過ぎてしまいました。

そして日記をさぼるという…ごめんなさい。

このままいくと隔月報になってしまう……、それだけは避けねば。

 

さて、GWももうすぐなのですが、来年は「GWだ、どこか行こうかな」なんて言っていられないのです。

そうです、来年は御柱。GW中は上社の里曳きの真っ最中です。

あれから6年もたってしまうのだと思うと、時が流れるのは早いなぁと思います。

小学1年生が、中学1年生になるんですよ?

私は変わらないどころか、退化してる気がします……。

 

さて、上社の柱は今回は辰野の小野からいただくそうです。

ただ伐採する場所が急斜面で、いつもならまだ雪が残る時期にやっていたのですが、今回は秋ごろから数回に分けて行うとのこと。

上社は抽籤によって柱が決定します。

いつもなら決まった柱をそれぞれの地区で切り出しに行くのですが、今回は柱が決まっていないうちに切り出してしまうようです。

前回は上社の氏子が数十台のバスに乗り込み、切り出しに行ったのですが、今回はそうもいかないような気がしますね。

もちろん行く機会があれば私も参加したいのですが、場所が場所らしいので切り出しにかかわる人たち以外は何もできないでしょうね。

(もちろん、前回もただ見てるだけで何もできなかったわけですが…)

そして、切り出した柱は下諏訪を通ることができないという…。

これも決まりのようで、下社の御柱が通る道は通れないのだと思います。

 

うちの地区も御柱に向けて動き始めました。

御柱にもいろいろ役があるんですが、どこが良いでしょうかね。

とりあえずは前回やった世話役をお願いしておきましたが、どうなることやら。

あまり大変なものは無理ですよ? 元綱とか、命綱とか…

 

 

戻る