強行的 京都小旅行(日帰り)〜東方紅楼夢2 レポート

まず、今回の新作「回顧的 京都小旅行(一泊二日)」ですが、マスターアップしたのが11日の23時でした……。

そこから出発の12日早朝4時まで、 ひたすらCD焼いて、ライナーノーツを挟んで、ジャケット用の紙を切って、袋に詰める、 と言う作業をしてました。

お陰で何とか新作持って行けましたけど、東京で行なうイベントよりもギリギリで作業してどうするよ……。

 

京都までは結局、早朝発のバスで名古屋まで行き、名古屋から新幹線で京都と言うルートを往復する事にしました。

これが当日発で、なおかつ一番長い間京都に居る事の出来る選択だったのです。

とういう事で、早朝のバスに乗るため30分ほど高速道路を走ってバス停へ。

バスに乗車し、名古屋着の8時まで睡眠。

 

名古屋着、朝日がまぶしい。 前日雨が降ったのか、なんとなく湿っぽい感じ。

小腹がすいたので名古屋駅で、朝食。

野菜ジュースと、名古屋名物(?)の天むすを食べることに。

うまい。

 

名古屋から新幹線で京都へ。

新幹線で当日手伝いをしてくれる相方と合流する予定だったんですが、車内で見つけることが出来ずじまい。

1号車から14号車まで歩いたんだけどね……。

15、16号車は喫煙車だったので居ないだろうと思って相方の探索は終了。(うちのメンバーは皆タバコを吸わないのです)

新幹線もかなり混んでいたので、14号車のデッキで過ごすことに。

デッキ内では紙を折る作業をしてました。

そう言えば、新幹線での移動で製本すると言う同人作家さんの話を読んだ事があるなぁ……。

広いスペースの取れるグリーン車のテーブルでコピー誌とかを作るのだそうです。

まさか私も、新幹線の車内でそう言う作業をする事になるとは……。

 

京都に到着。 名古屋からは約40分。 ヒロシゲなら12分ぐらいですよ。

京都駅のホームで相方と無事合流。 

聞けば15号車に乗っていたとのこと。  隣だったのかよ!(席が喫煙しか空いていなかったそうな……)

京都からの移動手段を全て相方に任せていたので、会場まで連れてってもらいました。

地下鉄を乗り継いで平安神宮の近くまで(駅名すら覚えていないとは……)、 そこから「みやこめっせまで」徒歩10分。

歩く街並がすごい京都らしくて、相方と二人で 「うお〜、京都だよ!」 と興奮。

ちょっとした小路や小川が、すごい風情があるんですよ。  京都すげぇ!

 

で、当のみやこめっせはすごい近代的な建物でした。

中のロビーの空間も広い。 う〜ん、ゆとりあるなぁ。

で、会場に入ってさらにびっくり。

「めちゃめちゃ広い!」

会場自体も広いけど、通路も広い。 人が4人ぐらい並んで歩けるくらい。

島の中の空間も広く、椅子下げて後ろの人に当るなんてことが無いくらいゆとりのあるスペース配置でした。

 

こんなにスカスカの配置で大丈夫かな? 

と思ったら、 始まって見ればものすごい人の数が入場するじゃないですか。

あの広い空間が人で埋め尽くされるんだからすごい。

反対の壁が見えないくらい人が入って、広い通路に人が一杯ですよ。

いやいや、東方熱の高さを感じますね。

 

イベント前に、一方的にあいさつ回りに。

相変わらずの緊張しいなので、言ってることがむちゃくちゃ・・・・・・。

挨拶どころか自己嫌悪になって帰ってくる。 とほほ・・・・・・。

 

イベントが始まれば、うちはいつも通りの感じです。

さすがにCDが5作並ぶと壮観ですね。

うちのCDはプレスじゃないので、イベントのたびに旧作も少しずつ再販してますので、旧作もたいてい置いてあります。

イベントでは最初は私が売り子、大体人が来なくなってきた辺りで、私は相方と交代して自分の買いたい物を買いに行きます。

さすがに徹夜明けの所為か、広い会場を一周したら動けなくなってしまいました。

 

で、関西遠征企画ですが……。 見事玉砕。

お客さんに参加してもらう企画って難しいなぁ。

まずこちらから企画に参加し易いような環境を作らなければならないんですが、 本人が最初からヘロヘロになってまして、もうそんな事言ってられない感じでした。

とりあえず、おつり間違えてないか、そればっかり。

結局用意したチョコは試聴してくださった方メインに、なんとなく気分でお客さんに上げてました。

(もらえなかった方ごめんなさい。 ホントに気分で渡してたので……)

なんかものすごい量のチョコが残ったんですが、どうしましょ……。 減量してるのに……。

これなら買っていただいた方に枚数分上げればよかったよ……。

でもこの企画、6月の紅楼夢応募時点ですでに考えていたんですよ。

(うちは1次分に申し込んでいるので・・・・・・)

 

さて、イベントでは始めてBYK氏にお会いしました。

なんかとっても素敵な方ですよ? カッコイイ。

今回の新作にも、ちょっとしたSSが入っているんですが、文章書くのって難しいわ。 って思います。

大変ですよ。 ホントに。  文章系の方ってすごいね。

 

イベントですが、終始人が一杯のままでした。

皆アフターイベントまで残ってましたよ。 すごい。

しばらくは東方系は安泰ですなぁ。 と、相方と二人で一安心。

アフターイベント用にうちは遠征企画のご当地ベビースターを提供しました。 (関西遠征企画の品である事は明白ですが……)

 

さて帰宅ですが、観光する間もなく帰らないといけません。

せめて平安神宮ぐらい観光したかったけど、京都で食事したかったからね。

(ホントは名古屋で味噌カツとか思ってたけど、相方が名古屋で途中下車できないから)

地下鉄の駅に向かう途中に和菓子屋さんがあったので、そこで八つ橋を購入。

メジャーなブランドじゃなくって、こう言うほうがなんかレアっぽくないですか?

八つ橋をどらやきの皮で包んだ物がここのお薦めだそうで、八つ橋をお土産に頼まれていた分は、ここで購入。

私個人の分も売ってるものを一通り少しずつ買いました。

いや、これ非常に美味しいですよ。

もちもちっとしたどらやきの皮、八つ橋のニッキの香り、程よい甘さの餡子。

餅入りどらやきの上品な感じ?

東方紅楼夢の帰りにここに立ち寄った方は、良い買い物できたんじゃないでしょうか?

もっと買ってくるべきだった……。

(左上の二つが良く見かける餡入り生八橋。 「小町花伝」って言うんですよ。 これは買うしかないでしょ?)

(右上二つが包み生八橋。 上は中身、下は包装時の状態。)

(左下が餡なし生八橋。 こっちのほうが好きって言う人もいますね)

 

夕食は、京都の駅ビルで。

あっさりした物が食べたかったので蕎麦をすする事に。

気さくなおじちゃんが客寄せしているところで、私は蕎麦と鯖寿司のセットを食べました。

鯖寿司うまいねぇ。  お土産に一本購入してしまいましたよ。

「当日中に必ずお召し上がりください」

と、店員の方がしつこいほど言うので、さすがに当日は無理だなと内心思いつつも、

「解りました」

と答えておきました。

 

私は名古屋まで新幹線の自由席だったので、相方と分かれ一足先に名古屋へ。

名古屋では自分の買い物をしたかったのです。

帰りの新幹線の40分。 デッキで立ったまま寝る。 がっくんがっくん揺れながら・・・・・・。

 

名古屋着。

とりあえず、豊橋名物のちくわ。 これを買って帰らなければ。(名古屋じゃないし……)

本当は、昔名古屋駅で買って美味しかった「名古屋コーチンの味噌漬け」が欲しかったんですが、 これを探してうろうろしているうちに、色々買い込みすぎてしまったので、結局断念。

まぁ手羽先を買えたので良しとしましょう。

(鯖寿司は、写真を取る前に胃の中へ・・・・・・。 大変美味しゅう御座いました)

 

帰りのバスではただただ睡眠。 休憩所に立ち寄ったような記憶はあるけど……。

今朝乗車したバス停でバスを降りたら、あまりの寒さに驚きました。

息が白いし、車に霜ついてるし!

 

結局、家についたのが夜の11:30ぐらい。

で、家に帰って見てびっくり。

まるで空き巣に入られたかのような散らかり様。

寝る場も無いと言うのはこの事だと、出掛けにドタバタと準備したことを思い出してみたり……。

今日の事なのに、ものすごい前のような気がしますよ……。

 

部屋を片付け、風呂に入って、一人で打ち上げ。

禁断の、寝る前に食事をしながらビール!

美味い! さばずしうめぇ!

減量中に、してはいけないと言うことは解ってるんですけどね。

この背徳感がタマラナイ?

と言う事で、不本意ながら結局鯖寿司は当日中に美味しく頂きました。

 

一人打ち上げ終了後、買った本を3冊ほど読んだところで眠くなってきました。

明日からはまた別の締め切りがやってきますが、今日は忘れて早めに就寝。

久々に6時間以上の睡眠……。

 

以上、イベントとは関係ないところが主っぽいレポートでした。

 

戻る