Scene 2

Day 1 AM 10:00 香霖堂

咲夜のお遣い(楽器の調達)

幻想郷の外れに、一軒の店がある。

外界のものを扱う古物商。 香霖堂。

店主の森近霖之助は人でありながら、幻想郷に生きている。

年齢は不明だが、その外見以上に生きていることは確かだ。

見た物の使用法と名前がわかる能力を有する。

 

時間はレミリアからの発表のあった日の午前中に遡る。

実はレミリアから演奏会の話が出たのは当日の朝のことである。

話をスムーズに進めるため、レミリアはあらかじめ楽器の調達を咲夜に指示していた。

なにしろ、普段使わないようなものばかりだ。 香霖堂にだってあるかどうかも怪しい。

 

咲夜:(何とかなるでしょう・・・)

そう思いながら咲夜は香霖堂の扉を空けた。

霖之助:「いらっしゃい」

中にはいつものカウンターに、店主の姿があった。

咲夜:「頼んでおいた『アームストロング』は見つかったかしら?」

霖之助:「やぁ、君か・・・・・・。   残念ながら、うちに『アームストロング』と言うモノは置いていなくてね。

 腕っぷしが強い者なら君のところに一杯いるだろう?」

ヒュッ

間髪いれず、咲夜のナイフが、霖之助の頬を掠め、後ろの壁に刺さる。

咲夜:「紅魔館は麗しき乙女の園よ、失礼しちゃうわ」

霖之助:「これのどこが、麗しき乙女なんだ。  大体君だって、『アームストロング』が物ではない事ぐらい知っているんだろう?」

あまりのことに霖之助も声を荒げる。

咲夜:「子供の夢は壊しちゃいけないのよ。  大人は、子供の夢を守るのが仕事」

霖之助:「まったく・・・・・・、で、今日はその『アームストロング』を催促しに来たのかい?」

咲夜:「今日は、別の依頼。  ここに書いた楽器を手配して欲しいんだけど、お願いできるかしら?」

霖之助:「楽器って・・・・・・、どうかな、モノによると思うけど。  何々・・・・・・、こりゃあ一体何をやるつもりなんだい?」

咲夜:「お嬢様の提案でね、演奏会をしたいんですって」

霖之助:「君ん所のお嬢様はどうしてこう、色々と難題を言ってくるかなぁ・・・・・・」

咲夜:「出来ないの?」

霖之助:「まぁ、慌てなさんな。  オーケストラに使うような楽器から、バンド演奏に使うギターまで色々・・・。

 大型の楽器は搬入に時間が掛かるけど、小型の楽器は何とかなる。

 それにしても、なんだいこの『ドラムセット 個数 あるだけ』って言うのは・・・・・・」

咲夜:「あぁ、それね。 ドラムは妹様の担当なのよ」

霖之助:「・・・、もちろん楽器は全部買い取ってくれるんだろうね」

咲夜:「そんなわけ無いでしょ。  レンタルにしなさい。 不安なら保険に入っておくことをお勧めするわ」

霖之助:「それは君の台詞じゃないだろう・・・・・・。

 まぁ、いいだろう。 こう言うことは僕も嫌いじゃない。  香霖堂もこの演奏会をバックアップさせてもらうよ」

咲夜:「ありがとう。 助かるわ」

霖之助:「それで、この紙に書かれた香霖堂の広告掲載というのは本当かい?」

咲夜:「もちろん。 それに広告掲載料なんて頂かないから安心して」

霖之助:「そうか・・・、僕の店が新聞広告に載るのか・・・・・・」

咲夜:「あ、でもお嬢様と新聞記者との交渉次第だけれどね」

霖之助:「まだ、契約していないのかい?」

咲夜:「でも、ほぼ間違いないわ。 何しろお嬢様がその紙に書いたってことは、そうなる運命なんだから」

霖之助:「運命を操作する能力か・・・・・・」

咲夜:「それじゃあ、午後にでも楽器を引き取りに来るから準備をお願いね」

霖之助:「ずいぶん急な話だね」

咲夜:「乗り気なうちに色々用意してあげないと、機嫌損ねちゃうでしょ?」

霖之助:「大人は子供の夢を守るのが仕事か・・・・・・」

咲夜:「そう。 あとは、適当に『アームストロング』を見繕っておいてね」

霖之助:「だから、それは物じゃないんだよ・・・・・・」

 

Go To NEXT Scene

 

 

 

EXIT