Scene 3

Day 2 AM 0:00 月下 

幻想郷ブン屋との交渉

Scene 3-1 <月夜の散歩>

夜空に大きな月が輝く、そんな夜。 レミリア=スカーレットは、その夜空を一人飛んでいた。

彼女がその小さな羽をはばたかせる度に、木々はまるで恐れおののく様にその身を揺らし、 こそこそと耳打ちをし合うようにその葉を擦り合せた。

幻想郷のものが等しく抱く彼女への思いは、畏怖。 その種族への畏怖。

そのことを知ってか知らずか、彼女は我が物顔で夜空を舞う。

まるで自分以外のものが全て平伏している世界に居るかのように。

 

レミリア:「そこに居るんでしょう? 幻想郷の新聞屋さん?」

レミリアは、ふとその場に留まり、深く暗い森の中に向け声をかける。

月光を背に浴びている為、その表情はわからないが、彼女は笑っていた。

少なくとも、その目は笑っていた。

自らの影に隠され、窺い知る事の出来ぬその表情の中で、その目だけは紅く紅く、輝いていた。

しばらくすると木々の陰から一人の天狗少女が現れた。

名を写命丸文という。 幻想郷の新聞記者だと、彼女は言っていた。

文:「いやぁ、見つかってしまいましたか?

 紅魔館の主がこんな夜中に従者も連れず外出とは、何かあると思いまして。  しばらく後を着けさせてもらいました」

レミリア:「吸血鬼が夜に外出するのは当然よ。  まぁ、従者が居ないことは確かに珍しいわね。

 咲夜は優秀なメイドだから、いつも離さずに置いているわ」

文:「ではなぜ、今夜はお一人で?」

レミリア:「珍しいことをすれば貴方が来るんじゃないかと思って。

 今夜は、『貴方が私に用事がある』んじゃないわ。  『私が貴方に用事がある』の」

文:「・・・なるほど。 私は、貴方に乗せられたというわけですか?  天狗を騙すとは、些か感心しませんね」

写命丸文は、表情には出していないが、自分が欺かれたことに少々苛立ちを覚えていた。

レミリア:「まぁ、そうカリカリしないことね。  いつも無断で取材させてあげてるんだから、これくらいはいいでしょう?

 どう? こんな所で立ち話もなんだし、紅魔館でお茶でも飲みながらお話しましょ?」

文:「いいでしょう。詳しく聞かせてもらいましょうか?」

 

Scene 3-2 <夜の紅魔館 客間>

夜の紅魔館。 写命丸文はその中の客間に通された。

美しい調度が並べられた客間は、決して煌びやかで豪華というものではなかったが、 落ち着きのある、とてもよいものだと一目でわかるような、そんな感じだった。

文:「この館に、このような部屋があるとは・・・・・・」

レミリア:「あら、うちだってお客様を持て成す部屋ぐらいあるのよ。 普段はお客として値しない者ばかり来るから使っていないだけ」

文:「霊夢さんや、魔理沙さんは? この部屋に通さないのですか?」

レミリア:「霊夢からうちに来る事はまず無いわね。  魔理沙は図書館に直行するから、客間に通した事も無いわ。

 それに、貴方は遊びに来た親しい友人を客間に通すかしら?  もしあの二人が来る様であれば、私の自室に通すでしょうね。

 まぁ、始めて来た時は客間に通す暇も無かったけれどね・・・・・・」

そう言いながら、懐かしむように口元を緩める。

レミリア:「さて、本題に移りましょうか?  今度紅魔館主催で演奏会を開くことにしたの。  貴方にはその宣伝をお願いするわ。

 その代わり、この演奏会に関る一切の取材を認めてあげる」

文:「演奏会ですか? それはまた突然どうして?」

レミリア:「あら? これは取材を受けたことにしてしまって良いの?」

文:「む・・・、むむむ・・・・・・」

文は少し考えた後、ふうと大きく息を吐き後に続ける。

文:「解りました。宣伝活動をお手伝いしましょう。 その代わり・・・」

レミリア:「ええ、もちろん取材は構わないわ。  演奏会の理由? なんとなくよ」

文:「は? 何かもっと壮大な理由は無いんですか?  紅魔館を広く幻想郷に知らしめるとか」

レミリア:「そんなものは後付けでいいのよ。  私がやりたいって思ったからやるだけ。

 まぁ、紅魔郷メンバーには  『幻想郷に紅魔館ありって、周りに再度認識させたい』  なんてことを言ってあるけどね。

 でも、メンバーの中でも館の者は多分、私の本心に気づいてると思うわ」

文:「はぁ・・・、宣伝活動と引き換えに得た情報がこれですか・・・・・・。  それでは、メンバーといえば他にはどなたが?」

レミリア:「紅魔館や周辺妖怪だけでは足りないからね。  今回は各方面に声をかけてメンバーを集めるつもりよ。

 そうだ、貴方何か楽器できる?」

文:「一応、横笛とラッパなら・・・・・・」

レミリア:「じゃあ戦力として入れさせてもらうわ」

文:「私の意思は無視なんですか?」

レミリア:「皆でやれば楽しいわよ?  丁度トランペットは、魔理沙ともう一人欲しかったのよね」

文:「魔理沙さんですか・・・・・・、いいでしょう。  最速の座に続いて、ラッパの腕前でも私が勝つというのも悪くありませんね」

レミリア:「じゃあ、貴方も参加ということで」

レミリアはそう言うと、手元の書類になにやら書き足してそれを文に渡す。

レミリア:「ハイ、暫定のメンバー表と演奏曲目。

 取材は確定したメンバーにならOK.。

 ただし取材の内容はメンバー全員が確定するまで公にしないこと。

 これから交渉する上でこちらの情報が漏れると困るから」

レミリアから手渡されたメンバー表には、新たに自分の名が付け加えられていた。 そして一通り書類に目を通す。

文:「む・・・、取材の件に関しては、なんだか騙されたような気もしますが、いいでしょう。  このメンバーが確定することを祈ってますよ」

レミリア:「交渉には咲夜に行ってもらうから、咲夜に着いて行けばいいわ。  ただし、確定するまで交渉相手に気取られないようにすること」

文:「そんな事教えていいんですか?」

レミリア:「黙っていて余計な事されても困るしね。  それじゃあ、よろしくお願いするわ。

 貴方の楽譜は後で咲夜に持たせるようにするわね」

文:「解りました。 それでは、早速取材に行きますので」

レミリア:「あぁ、家の者はもう休むから取材は明日ね。  あたし明日早いのよね」

文:「へ? 吸血鬼ともあろう者が、何健康的な生活を送ってるんですか?」

レミリア:「最近の吸血鬼は健康にも気を使うのよ。

 ん〜、フランなら起きてるかもしれないから、そんなに取材したければフランのところに行くといいわ。

 ただし、機嫌を損ねないようにね。 館壊されたら、補修が大変だから」

そう言いレミリアは客間を後にする。

一人残された文は、自分以外誰もいなくなった客間でつぶやく。

 

文:「やっぱり・・・、騙されたのかしら・・・・・・私・・・・・・」

 

Go To NEXT Scene

 

 

 

EXIT