2006年11月分の日記


日記に戻る

2006/11/29 <PMS MusicSideが通販出来ないのは、技量の無さ故です>

通販はやらないんですか?  というご意見を頂きました。

ありがたいお話です。

 

しかし、現状のサークル活動では通販を運用できるほど、自分に余裕がありません。

少しお値段が高くなったり、送料が掛かってしまったりしますが、 イベントで手に入れる事が出来なかった方はショップでお求め頂く様お願い致します。

その代わりといっては何ですが、うちはイベントのたびに旧作を再生産して持って行きますので、

旧作が欲しいという方は、ご足労かと思いますがイベントにお越しくださいませ。

 

(そんなに通販の需要はないと思いますが、

 ショップへのうちの入荷数は30〜50枚で、これが一応完売しているという事は、

 同量の通販業務を、自分一人でこなさないといけません。

 CDに限らず、グッズ、本の通販を手がけているサークルさんは、すごいと思います)

話は変わって、「おでん」を作りました。 今年の冬に入って3回目です。

最初は、いい「がんも」が手に入ったので、たいて食べようかと思っていたのですが、

「がんも」だけじゃ寂しいな。

ということになり、大根が安かったから大根を入れるか……。

たまごも安売りしてたな……。

さつま揚げも残っていたし……。

 

一緒に煮るか……。

 

ということで、「おでん」になっていました。

 

「おでん」はいいですよ。 3日ぐらい「おでん」でもいいです。

私は「おでん」を土鍋一杯に作って、さらにだし汁を別に作っておいて、 具が減ったら追加し、だし汁が減ったら追加し、を繰り返すので

3日ぐらい普通に食べます。

飽きないよう日替わりで具を変える事も重要。

基本の「大根」、「たまご」のラインナップだけは毎日ですけどね。

今回は長時間煮込む事を覚悟していたので、大根に飾り包丁をいれずに煮ましたよ。

分厚い大根はうまいねぇ。

最近は、「はんぺん」が好きなのですよ。  ふわふわっとした、あの食感がよいのです。

「ウインナー」も昔は、邪道だ。 って思ってましたけど、意外にいけるんですよね。

あと「たこ」なんかも美味しいですよね。

「牛スジ」も美味い。

「ジャガイモ」もホクホクとして美味しいですよね。

と言う事でこの「おでん」、お酒も進むのでかなり危険な献立です……。

さて、先日健康診断があり、今年の3月から始まった9ヶ月間の減量の成果が出ました。

昨年の同時期の体重が 80kg

今年の体重が 63kg

17kgの減量です。 (紅楼夢2の直前は62kgだったんですけどね)

 

「17kgって小学生と同じ体重だよね」

って言われましたが、 そう考えると、その分体に付いていた物はどこへ?

あと医者に、「意図的に食事制限とかしてますよね?」 って確認されました。

意図的にしていなかったら病気ですよ。 しかもかなりヤバイ。

 

さてさて、実際はこれからが勝負だったりするわけです。

如何に現状維持させるか。

減量したからといって食欲が落ちているわけじゃないので、気を抜けばあっという間に元通りです。

結局、食事量を気にする生活は、この先まだ続くのです。

目標値を通過したら終わりじゃない。 そう言う覚悟をして臨んだんですけどね。

きびしいなぁ。

 

そう言えば目標値はどの辺に設定すればいいんだろう?

あと3kgぐらい頑張るか……。

2006/11/22 <時間がねぇ〜(またか・・・)>

入稿までの土日が、ほとんど用事でふさがっている事に気づき、かな〜り焦ってます。

と言う事で、なんか1曲だけの楽譜になりそうですよ。

「合唱ピースみたいなもんだ」と、思っていただけると幸い。

 

土日いろいろ予定が入るのは、 年末に近づいて飲み会が増えたり、 余計な休出が入ったり、などなど。

それとは別に自分で選んだ時間の使い方もありますしね。 (自分の為に選んだ時間の使い方は有意義な物です)

でもやっぱり「時間の使い方が上手くならない」と、毎度思ったりしますよ。

 

色々と進行中なのですが、今は冬の事に集中しなくてはなりませんね。

新しい事に目移りしてしまって大変です。 (集中力がないのも問題……)

 

そう言えば、先週の「タモリ倶楽部」のレコードを作る回で、 ゲストで出演していたギタリストの「マーティー」が言ってましたね。

「プチ妥協」

良い言葉ですよ。「プチ妥協」

「マーティー」殿、あんた日本人より日本人ぽいね。

 

でもどこかに必ず「妥協してはいけない線」って言う物がありますよね。

そこまでは「プチ妥協」するのもありかな、と思う今日この頃。

 

音楽の質に関して妥協は出来ない。

だから今回、一つの曲に集中する事にしました。

まぁ、つまりはそう言うことで。

 

今週末は会社の同期の結婚式。

もちろん私が結婚するわけじゃりませんよ。 フンッ。

2006/11/13 <長い一日〜今後の予定など>

東方紅楼夢2に参加された皆様、お疲れ様でした。

かなりの盛況ぶりで、とても良いイベントでしたよ。

さて、ではそのレポートを、うちの目線で書いてみましょうか。 と言う事でレポートは別ページに。

東方紅楼夢が終わりましたので次回のイベントのお話を。

次回はC71、冬コミです。

サークルスペースは 「日曜日 西地区 “な”ブロック 06a」という事だそうです。

出し物は楽譜です。

紅月奏夜のおまけ楽譜と同じ合唱編曲した楽譜が今回の出し物。

サークルカットに描いてありますが、「幻想編声譜」と言うタイトルで、CD付です。

楽譜はどうしても中綴じで作りたいので、厚手の本は作れません。

一曲で20ページぐらいになるので、2曲ぐらいで40ページですね。

あまり需要も無いと思うんで、最低ラインで作って頒布します。

自分が欲しい物を作る。  もうシュミの世界ですので、興味のある方はよろしくお願いします。

 

で、印刷会社に入稿しなければならないんですが、 もう締め切りまで一月無いです。

今度は本当の締め切りです。

間に合わなかったら当日品物が無いという事態に……。 製本するって大変ですね。

 

サークル情報にも書きましたが、新作「回顧的 京都小旅行(一泊二日)」はホワイトキャンバス様でお取扱っていただける事になりました。

当日イベントに来られなかった方、もし宜しければホワイトキャンバス様に行ってみてください(通販も出来ますよ)。

紅楼夢の新作は冬コミでも再販しますので、 「冬コミには行くぜ!」 という方は、冬コミで。

イベント直前になると不摂生がたたって痩せるわけですが、紅楼夢前もカクンと体重が落ちました。

今月、健康診断だからまぁいいか。

酒も抑えざるをえなくなると思うので、食事に関しては健康的になるっぽい?

でも結婚式とか直前にあるんだよなぁ……。

でも今週ぐらいは、呑んでもいいよね? ね? ね?

個人的なお土産、つまみになる物ばっかりだし……。

2006/11/10 <東方紅楼夢情報>

最近睡眠時間帯がおかしくなってしまいまして、昼間非常に辛いです。

で、たまねぎの香りは睡眠を誘うと言う事を「所さんの目がテン」で紹介していたので、 枕もとにオニオンスライスを置いて寝てみました。

 

部屋がたまねぎ臭くなっただけで特に効果がありませんでした……。

 

体質やその時の気分にでもよるんですかね。

たまねぎの香りは副交感神経を刺激し、リラックスさせるらしいのですが、過度の緊張には効きにくいのかもしれません。

過度の緊張って、何をしているかというと……。

今回、東方紅楼夢の頒布CDですが、かなりギリギリになってしましました。  かつて無いほどのヤバさです。

緊張と言うか、間に合うかもう心配でやばいです。

 

とりあえず、現時点での東方紅楼夢情報です。

遅くなりましたが、試聴データをアップしました。  あと、詳細もアップさせました。

ジャケット絵はと言いますと、これから仕上げます。

秘封倶楽部の二人なんで、会場で見かけた際は 「間に合ったんだなぁ……」 と、生暖かい目で見てあげてください。

(当日の早朝出発の予定なので、それまでには何とか紅楼夢頒布分のCDを持っていく予定です)

旧作も持っていきますので、よろしくお願いします。

 

あと今回関西発遠征と言う事で、ある企画を考えました。

大した物は用意できませんが、興味の沸いた方は振るってご参加くださいませ。

 

でも出発する人は金曜日に出発しちゃっているよね……。

 

 

戻る