諏訪探訪


<はじめに>

東方風神録のモデルとなった諏訪大社にまつわる事柄については、もうすでに多くの事が他のHPで取り上げられていることでしょう。

何しろ発表されて半年近く経っていますからね。

東方信者の方の中には、この諏訪の地に訪れて見た方もいるかと思います。

だから特別目新しいことは書きませんし、

風神録に出てくる単語について「これがルーツです」といった書き方も避けるようにします。

ですから風神録云々ではなく、諏訪の神様とそれにまつわるお話として、撮った写真を中心に語ろうかと思います。

そして、所々に出てくる言葉にニヤニヤしながら読んで頂くのがよいと思います。

そう、ここ諏訪の地は、あくまでも風神録のモデルとなったと思われる場所なのですから。

神様御一行は、今は幻想郷にいらっしゃいますからね。

それに、この諏訪の地は風神録を抜きにしても非常に面白く、謎めいた場所であることが解って来ました。

このページが諏訪に興味を持つきっかけとなり、諏訪を訪れる際のガイドとなれば幸いです。

 

あと、文献や資料によって解説がまちまちであったりします。

ウソを書かないよう調べて書くつもりではありますが、ここに書いていることが全て正しいとは限りませんので、ご了承くださいませ。

さらにいえば、もっと詳しいことを知りたい方は、私よりよっぽど勉強されている方々がいっぱいいますので、そちらを見たほうが良いかと・・・・・・(えー?)

 諏訪大社を知る

 

諏訪大社 上社 本宮

神長官 守矢資料館(調査継続中)

諏訪大社 上社 前宮(調査継続中)

諏訪大社 下社 秋宮(調査継続中)

諏訪大社 下社 春宮(調査継続中)

 

 御柱祭特集

開催期間:平成22年 4月1日〜6月15日

上社御柱祭

山出し:4月2日(金)〜4月4日(日)

里曳き:5月2日(日)〜5月4日(火・祝)

宝殿遷座祭:6月15日(火)

下社御柱祭

山出し:4月9日(金)〜4月11日(日)

宝殿遷座祭:5月7日(金)

里曳き:5月8日(土)〜5月10日(月)

 摂社末社を巡る
上社関連摂社末社
下社関連摂社末社
   

上社関連祭事

上社 祈年祭 (&法華寺レポ(2008/07/21 UP)

御頭祭

どぶろく祭

御田植祭(2008/11/30 UP)

大祓式(2008/11/30 UP)

十五夜相撲神事

新嘗祭(2008/11/30 UP)

下社関連祭事

下社 祈年祭【春宮】 (&万治の石仏レポ(2008/07/21 UP)

御作田社祭(田遊神事)(2008/11/30 UP)

浮島社祭(茅の輪くぐり)

お舟祭り

流鏑馬奉納

関連地を巡る ・ 諏訪探訪 Extra Stage

上諏訪駅周辺〜呑み歩きまでガイド (2008/03/20 UP)

守屋山 登山記録  (2008/07/21 UP)

上田旅行記  (2009/11/16 UP)

 

参考文献 参考にさせて頂いたHPなど (都度更新していきます)

<HP>

・諏訪大社公式HP(http://suwataisya.com/index.htm)

・諏訪市博物館HP(http://www.city.suwa.nagano.jp/scm/index.htm)

・諏訪大社と御柱(http://genjin.cool.ne.jp/)

       ・・・・・・物凄い量の調査と、写真が掲載されています。 今回の調査をする際にかなり参考にさせて頂いたHPです。

 

・諏訪市公式HP(http://www.city.suwa.nagano.jp/)

 

<書籍>

御柱祭パンフレット (諏訪地方観光連盟御柱情報センター 発行)

御柱祭ガイドブック (信濃毎日新聞社 発行)

 

 

ギャラリー【gallery】に戻る